CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

いつも心にSMAP

2017-02-12 08:24:25 | SMAP


WEB BRONZA




⇩記事より引用(続きは有料登録が必要だそうです)



SMAP騒動は「たかが芸能界」の問題ではない
芸能人のリスクに思いが及ばないメディアの想像力


松谷創一郎

日本社会の“雑なまなざし”

先日、『SMAPはなぜ解散したのか』(SB新書)を上梓した。タイトルだけ見るとゴシップ本のように思われるかもしれないが、その内容は、SMAPを切り口に芸能界の問題を日本のポップカルチャーの問題に敷衍(ふえん)し、また、労働問題やソフトパワー政策の問題として法律や他国の状況と比較しながら論じた内容だ。読者には、題材と論調にギャップを感じたひとも少なくないはずだ。

こうした内容になったことにはさまざまな理由があるが、その強い動機となったのはSMAP解散騒動に対する日本社会の“雑なまなざし”があったからだ。この問題は昨年(2016年)1月の騒動勃発以降、報道が過熱したわりには単なる芸能ゴシップと見なされてきた。筆者は、それに対し当初から強い違和感をおぼえていた。


2016年1月の解散騒動勃発の際は、スポーツ紙は連日一面でとりあげた
スポーツ新聞は、週刊誌の記事を追い抜くかたちでジャニーズ事務所からのリークを中心に論調を組み立て、テレビ番組の多くはみずから取材することなくそのスポーツ新聞の口を借りて報道を続けた。

明確に対抗し続けたのは、『週刊文春』や『週刊新潮』などの週刊誌だ。とは言え、それらもゴシップの域を出るものではなく、そこから労働や文化の問題に敷衍することはなかった(なお、このことを年末発売の『週刊文春』2017年1月5・12日号で痛烈に批判したのは、『校閲ガール』などで知られる小説家の宮木あや子だ)。

一方、一般紙は事実関係を報じるに終始した印象が強い。読売新聞に至っては、ほとんど関心のある素振りを見せなかった。たしかに、ふだんから芸能を扱うことが少ないので、それもわからなくもない。一般紙のスポーツ欄でプロレスが扱われないようなものだろうか。また他社よりも日本テレビとの関係が強いので、触れにくい面もあっただろう。実際、日本テレビ『NEWS ZERO』のキャスターは嵐の櫻井翔だ。

そんななか健闘していたのは、朝日新聞だった。1年前の2016年1月26日付の「耕論」をはじめオピニオンページでこの問題を取り上げた。そのなかでは、ジャーナリストの津田大介が、かなり直接的にメディア批判をした(2016年1月28日)。毎日新聞も、昨年末にウェブ単独記事として「SMAP『解散』研究」という連載をした。そのなかでコラムニストの中森明夫と評論家の宇野常寛は、あの「公開処刑」に対し厳しい目を向けている。

しかし、津田や中森、宇野のような論調はネットでは多く見られるものの、マスコミの報道においてはけっして多くはない。あの「公開処刑」に多くのひとが異様なものを感じたにもかかわらず(あるいはそれゆえに)、多くの論者ははっきりとその異様さに触れようとしない。触れたとしても、奥歯にものが挟まったような言及に留まる。

SMAP解散をめぐる言説状況は、マスコミとネットで強いコントラストを表してきた。

騒動に対する厳しい視線は?

つい先日、朝日新聞はジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長へのインタビューを2本掲載した。それが以下である。

★「『華やかな世界ない』 ジャニー氏、セリフに込めた思い」

★「『顔で選ぶんですかと、よく聞かれるけど…』ジャニー氏」

この2本は、朝日新聞夕刊2017年1月23日付、朝日新聞朝刊2017年1月24日付の朝日本紙にもそれぞれ掲載されている。

しかし、その内容にはなんとも拍子抜けした。そこではジャニー社長の生い立ちや今後のことが雑多に語られただけで、SMAPについては「その選択が本人の意思であり、プラスになるなら、絶対に応援しなきゃいけない」と、先日のスポーツ紙の囲み取材の内容を繰り返すに留まった。

簡単に御しられたな――それが私の正直な感想だ。

この記事を担当した朝日新聞社の文化くらし報道部に在籍する林るみ、山根由起子両記者は、けっして芸能について疎いわけではない。とくにベテランの林記者は、この『WEBRONZA』でもいくつか記事を寄せているが、そのなかには「【韓国社会と韓流パワー (1)】 JYJファンの投票と大手放送局のスト」という記事もある。読めばわかるが、そこでは旧事務所の圧力で地上波のテレビ番組から締め出されているJYJと、当時のイ・ミョンバク政権、そして放送局との関係について書いてある。当時、非常に読み応えのある記事だと感じたことがある。そう、林るみ記者は、日本のテレビ局と芸能プロダクションの間で生じている歪(いびつ)な関係について、間違いなくわかっている。

それゆえ、ジャニー社長に対して「あの謝罪会見についてどう思いますか?」とか、「年末の『スマスマ』放送時に、メンバーと幹部のみなさんがフジテレビ局内に入ったという話が出ていますが、本当ですか?」、「仮にメンバーがジャニーズ事務所から独立したとして、その後(のんさんのように)テレビ出演が阻害されるようなことが起これば放送法改正に動くという提案をされている国会議員もおり、独禁法に抵触するという話も出ていますが、この点についてどう思いますか?」、「(SMAPのチーフマネジャーを恫喝した)メリー副社長の『週刊文春』への対応は、あれで良かったと思いますか?」等々、聞くべきことはたくさんあった。

が、結果として載ったのは、あたりさわりのない発言だった。

このとき指摘しておかなければならないのは、彼女たちはそれぞれ、これまでジャニーズ事務所についての記事を多く書いていることだ。週刊誌『AERA』も含め、過去3年半の間に計20本のジャニーズ関連記事を執筆している。2年前にジャニー社長へのインタビューもしており(朝日新聞朝刊2015年1月21日付)、今回が初めてではない。ジャニーズ事務所が手がけるミュージカルについての記事も少なくない。今回の記事も1月24日まで上演されていた『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』をきっかけとしたものである。

筆者はこれらの記事をいわゆる「パブリシティ」と認識する。「パブリシティ」とは、金銭の授受がないために広告ではないものの、宣伝的要素のある記事のことを指す。あくまでも文責は取材側にあるが、演劇や映画などの公開タイミングで出演者やスタッフに取材するものだ。

今回の2本の記事は、公演最終日のタイミングとほとんど重なっているので、実質的に宣伝効果は乏しい。しかし、2月1日からは帝国劇場でジャニー喜多川作・構成・演出(東宝製作)の新たなミュージカルの公演が控えていた。ロングランを続けている堂本光一主演の『エンドレス・ショック』だ。山根由起子記者は、過去にも3回この公演についての記事を書いている。

なお、上記の私の認識に対して『WEBRONZA』編集部からはツッコミが入った。具体的にそれを列挙すると、「公演最終日直前の記事はパブとはふつう言わない」「『エンドレス・ショック』のチケットは即完売なので、もともとパブをやる必要がないらしい」「記事に公演情報がいっさい出ていない」とのことだ。

しかし、「パブリシティ」記事でないとすると、もっとたちが悪い。SMAP解散から1カ月もたたないこのタイミングで朝日新聞がジャニーズ事務所の社長に取材し、SMAPの解散騒動にほとんど言及していないのだから。前述したように彼女たちは、芸能界の問題点について十分に理解しているはずだ。なのになぜ、このタイミングでジャニー社長にツッコミを入れないのか逆にわからない。これが「忖度」という名の自己催眠か。

一方ジャニーズ事務所にとっては、いちばんの手厳しい相手であった朝日新聞に対し、社長をインタビューに出すことで軽く処理できたことになっただろう。これで当面ジャニーズ事務所は、SMAP解散騒動について朝日新聞の取材を受けなくてすむ。

「先日、社長のジャニーが話したとおりです」――そう、繰り返せばいいからだ。なぜなら両記者のインタビューにおいて、社長は所属する人気グループの解散について「その選択が本人の意思であり、プラスになるなら、絶対に応援しなきゃいけない」と回答しているからだ。最もいま語ってほしいテーマについて、あっさりと片付けられてしまったのだ。

ここには、昨年の騒動に対して厳しい目を向けた朝日新聞の姿はない。

振り返れば、1997年にも朝日は『AERA』(3月24日号)で社長への独占インタビューをしている。そのとき記事を書いた渡辺節子記者は、「ジャニーズ事務所がキャスティングや番組作りに圧力をかけるという噂もあります」と厳しい質問もしている。だが、今回の記事には、こうした姿勢がまるで見られない。ジャーナリズムとしては、絶望的にヌルい。

朝日新聞は、こうしてジャニーズ事務所に簡単に御しられたのである。

















。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。






まぁね、

私達は解○したとは思ってませんから(o^^o)

この感覚はたぶん

世間的には理解出来ないのかもしれないね。





SMAPって個人活動が充実してるグループ。

定期的にドラマや映画があって

バラエティー番組も持っている。


グループでありながら、

求めてくれるならと、個人活動にも力をいれる。

個人活動の間も、常にSMAPのことが頭にある

そのソロ活動で得たことをSMAPに還元するために

全力を尽くす。

慎吾くんが常々言っていたよね

「SMAPはいつも全力」って。





SMAP=全力。



今も全員が全力。

それはやっぱりSMAPが頭にある、心にある

ってことなんじゃないかな?って思うの。



まぁこれはあくまでも個人的見解だし

希望的観測ですけど…





私にはそうとしか見えないんだ。





今は、見る側の見る目が変わっただけで



彼らの本質、姿勢は何も変わってない。




だから、ゆっくりのんびり待っていたいなーって

思っています。


















そうそう

スマステ慎吾ちゃん

ちょっと痩せたかな?

バスツアー今週は2つ行ったって。

おじゃMAPスペシャルだといいなー

ザキヤマとのコンビも息が合っていて

好きよ♡

ザキヤマさん

だいぶ慎吾トリセツを熟知してきてるから。

うん。




スマステで紹介してたバスツアー

飛騨牛のしゃぶしゃぶ食べ放とか

イチゴ食べ比べとかそそられるーー



食べ放はさぁ 

結局時間との戦いで

あんまり味わった記憶がない(笑)

この前もしゃぶしゃぶ食べ放題行ったんだけど

制限時間90分とか言われちゃうと

じゃんじゃん頼んでじゃんじゃん食べて

吐きそうになりながら無理くり食べて

もう食べられないと箸を置いたら

30分も時間が余ってる(笑)

バカみたーいって笑いながら

帰ってきた(。>ω<。)

もう少し心に余裕を持ちたいよね?(*^ー゜)







って、なんの話(笑)




話がそれた。







反町のアニキが慎吾くんと共演するなら?


相棒の犯人役はどう?って


絵が好きだから 絵を駆使して犯行を行うって

すげー具体的に考えてくれてる(#^_^#)







実現して欲しいー(@^▽^@)














サムガ。

今の若者は免許をとらないという話。

昔、シーマに乗ってた。

パパとお揃いにしたくてシーマを買って

パパにプレゼントしたって。

優しいね。

女の子とデートする時に気をつけることは?

個室にするくらいかな?相手によるのかな?

相手が求めてる人を模索して

いい人キャンペーンをはる(笑)

その人がワイルド系を好きだったら意味ないけど。

今年はデートしたいな

してもいいよね?

誰に許可とってんの?







あははは(#^_^#)

ほんとだね、誰に許可とってんだろうね?
















あっ、今日15:30からA LIFEのダイジェストがあるみたいよ。


A LIFE 楽しみー

沖田先生

及川ミッチーにほっぺ叩かれてたー

深冬さんを助けてね~



王様のブランチで感情が大変なことになるって

言ってたけど


頑張って観るーーー



氷結とスマチーと満足を用意して

9時にはテレビ前でスタンバイします(笑)










最後に




にっこり慎吾ー






それでは( ^o^)ノ







お花畑Chiwawa


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかさまの空 (noripon)
2017-02-12 09:58:15
ツィツターをしていないので、、ここに書かせてください。
今、シューイチの街レポのバックに「さかさまの空」が流れました。画面の下に、はっきり「SMAP さかさまの空」と出ました。
SMAP、いるいる。嬉しかった!!
返信する
ずっとSMAP (トモヤ)
2017-02-12 18:00:34
Chiwawaさん、皆さんこんばんは(^_^)v
5人共に今はSMAPという肩書きはないのかも
しれませんが、周囲の人から見れば5人はずっと
SMAPです\(^^)/ これからもずっと..
昨日のスマステ、慎吾君の笑顔が見れて良かった
です(^_^)v 大下さんからチョコ貰っちゃったの時の
表情が見ていて和みました(^^)v
照れくさそうででも本心は凄く嬉しい!! そんな感じ
でしたね。明るい表情が見れてホッとしました(^_^)
またコメントしに伺います(^^)d
返信する
元同じ事務所仲間ですね。 ()
2017-02-12 18:28:32
反町さん平家派でしたよね。名前は違ってましたけど、光ゲンジの後ろで踊ってたのを見てました。
昨日の共演も、あ!って。かぶってた時期あったのなら嬉しいですね。
慎吾くん、やせてかっこよくなりましたね。でもぼちぼちにしてほしいです。身体が大事だし。
更新ありがとうございました。SMAPを愛する言葉を目にして元気が出ました。明日も仕事頑張れます!
返信する
こんばんは~(*^^*) (ライチ)
2017-02-12 19:04:50
気になってたA LIFEの続きがやっと見られますねぇー。
私も氷結とスマチーと満足買ってきましたo(^o^)o 早めにお風呂すませて、スタンバります!!
ちなみに、氷結はシチリアレモンとウメにハマってます♡

慎吾ちゃんの反町さんとの太陽のような笑顔♡chiwawaさん、貼ってくれてありがとうございます!あぁ~癒されます~(//∇//)
相棒の右京さんの相手役に吾郎さん。で、中居くん、木村くん、慎吾ちゃんに犯人役とかで出てもらったりとか。。贅沢すぎ(笑)剛くんには、スペシャリストからの絡みなんかでも(>_< )切望しちゃいます。
個人的には、中居くんのキレイすぎる犯人役が見たい( ´艸`)デスケド
返信する
素敵な言葉🎵 (ベリー)
2017-02-12 19:46:57
Chiwawaさん更新ありがとうございます。
「いつも心にSMAP」素敵な言葉です。
私たちのSMAPは永遠です。

陽さま、反町さんが元ジャニーズって知りませんでした。(無知でお恥ずかしい‼)
情報ありがとう。
スマステのときの慎吾ちゃんとのトークの雰囲気が頷けました。仲良さそうだったもんね。

今パワスプでハロー🎵かかかりました☆☆☆☆☆
泣きそう…
返信する
Unknown (こりんご)
2017-02-12 22:40:37
chiwawaさん、みなさん、こんばんは~(^^)

実は!
実は!
私も◯散したとは私も思ってませぇーん!!
ただスマスマが休業しているだけにしか思えません。
SMAPのことがいつまで経っても忘れられないし、忘れられるわけがありません!!

先日、70代の非スマファンの男性とお話をさせていただきました。
その方から、
SMAPは解散しなくちゃいけなかったのかなあ?としみじみ言われました。
実は私の周りではこういう意見の方が多くて、正直SMAPファンの私もビックリしています。

SMAPの皆さんに届いているかなあ?
返信する
許可します!^_^ (Recipe)
2017-02-13 21:29:23
中居くん、女の子とデートしたいってねどーぞどーぞって思うよね。

さて氷結が大好きな私は、コメント残しに来ちゃいましたよ

1番はシャルドネ味、2番は今まで夏限定だったパイン、3番はウメかな〜。

でも身体のことを考えて、今はプリン体とか糖質がゼロの、氷結ZEROばっか飲んでます。
家族はストロングを飲んでますよ
返信する
SMAP不仲説が私のお仕事先のお客様の頭から無くなります様にと思います。 (ようこ)
2017-02-14 02:02:15
チワワ 様。
チワワ様、この場所に来られます皆様、
こんばんは、夜分遅くに誠に申し訳
ございませんです。

チワワ様、ブログの更新、誠に有難う
ございます。

世間一般の皆様と私たちSMAPファン
の皆様のお気持ちが少しずつですけれ
ど、開いておりました距離感が縮みま
した様に思いますけれど、ネットを
ご存知ではありませんです皆様には、
まだまだSMAP5人の不仲説を信じて
おります様ですね。

私は 、時折、考えます事があります。
ウエンツ様が小池徹平様とWaTといた
しましての歌手活動をお止めになりま
す時に中居くんにご相談をいたしまし
たら、中居くんが"後悔するなら歌手活
動を止めない方が良い"との事をお話し
をされましたと前にネットで知りまし
て、ウエンツ様は、その後に、"もう
中居くんはSMAPに戻ります事はあり
ませんです"との様です事をおっしゃっ
ておりました。中居くんはウエンツ様
に、どの様ですお気持ちで、おっしゃ
られましたのでしょうかと‥。
中居くんがSMAP活動を停止いたしま
すのを決めませんですと、いけません
でした時の中居くんのお心、そして、
他のSMAP4人のメンバーのお心が耐え
られませんです位に今でも辛すぎます。
それでしても、私は、勝手にSMAPは
SMAPのままですと思いますしSMAP
を心の支えにいたしております。

この様な私の気持ちとは違っておりま
す方々がいらっしゃいます。その方々
とは私のお仕事先のお客様方です。
お客様方は、"SMAPが不仲なのだから、
SMAP活動を止めて良かったわね"との
お言葉をおっしゃいます。そうですね、
今でも私の周りの皆様方もSMAP5人の
不仲説を信じております。仕方があり
ませんのですかも知れませんですけれ
ど、やはり、直接、私の耳に入ります
と辛くなってしまいます。それでも私
はSMAP5人は不仲ではありませんです
とお話しをさせて頂きますと、"貴方は
SMAPファンだから不仲を信じたくな
いだけなのよ"、とおっしゃられてしま
いまして、そのお言葉をおっしゃられ
てしまいますと、それ以上の言葉が出
ませんです事が多いです。と言います
よりも、これ以上、SMAP5人の事を
お話しをさせて頂きましても、私の様
なSMAPファンと、お客様のお話しが
平行線になりますので、私も笑いなが
ら"そうですよね"とお話しを終わりに
いたしてしまいます。SMAP5人の事で、
お客様と言い争いをいたしたくはあり
ませんですので‥。それでも、"キムタ
クがSMAPを抜けて他の4人でSMAPの
再結成をすれば丸く収まるんじゃない
の"とのお言葉を聞きますと反論をいた
したくなります位に心から悲しく辛く
なります。SMAP5人のメンバーで 、
SMAPですから木村くんが抜けます事
は絶対に有り得ませんですし他のメン
バーの皆様が抜けてしまいましても、
SMAPでは無くなってしまいます。
事務所様のSMAP5人叩きの記事はネッ
トをご存知ではありませんです 、私の
お仕事先のお客様方には深く浸透をい
たしております様でして、本当に怖く
感じております。もちろん、お客様は
決して悪くはありませんですけれど、
SMAPのファンではありませんですの
で、SMAPファンの私にはストレート
にSMAPの批判をいたします。この様
なお話しは新聞、雑誌、テレビで充分
なのですけれど‥。今年はSMAP5人が
SMAP活動をいたしておりませんです
ので、もう私の耳には入りませんです
と思っておりましたですけれど、今の
SMAP5人の現状だからこそ、お客様方
がおっしゃいましたのでしょう。それ
だけにショックを受けました。それで
もSMAP関連のお話しから他のお話し
に変えましょうと努力はいたしており
ますけれど、やっぱり悔しいですね‥。
でも、私はSMAPチルドレンですので、
顔では笑いまして心では泣いておりま
したら、お客様も傷付けませんですの
で、SMAP5人を守ります為には我慢を
いたしております。そして、いつか、
SMAPの不仲説もお客様方の頭から、
お忘れになって下さいましたらと、
お願いをいたしております。

一昨日(2月12日)は木村くんの<ALIFE>
を見入ってしまいまして、沖田先生が
頬を叩かれましたり、辛いです表情を
拝見をいたしておりまり、ストーリー
の内容に涙が流れてしまいました。
今までは、剛くんの<嘘の戦争>とは違
いましても、ハラハラドキドキはいた
しませんでしたのに、今回はドキドキ
をいたしました。来週がとても楽しみ
でなりませんです。

木村くんの後はチャンネルは
そのままで、<林先生の初耳学>を
拝見をいたしておりまして、木村くん
に関係をいたしておりますと、心臓マ
ッサージの事が出ました。私も、どの
様に木村くんと関わりがありますので
しょうかと思っておりましたら、心臓
マッサージはリズミカルに行いますと
宜しいですとの事で、ある楽曲のリズ
ムが宜しいですとの事で、木村くんの
お名前が出ました様です。その事をお
聞きになられましたロンドンブーツ様
の淳様が、"SMAPの10$>とお答えに
なりましたら、セクシーゾーン様の、
中島様が"シェイク"とお答えになられ
ました。私もSMAPのどの様な楽曲で
しょうかと考えておりましたら、お答
えは、"夜空ノムコウ"と"世界に一つだ
けの花"そして、"アンパンマンのテー
マ曲が宜しい様ですとの事でした。
私もお答えを聞きまして、驚いてしま
いましたですけれど、心臓マッサージ
にはSMAPの楽曲が宜しいですとの事
で、SMAPの楽曲が大活躍で本当に嬉
しかったです。ロンドンブーツ様の淳
様が"10$"とおっしゃられました時に、
テロップに、"SMAPの10$"と大きく
出まして、テンション上げ上げになり
ました。
スタジオには木村くんはご出演をされ
ませんでしたですけれど、の
メイキングシーンで、木村くんを拝見
を出来ましたので、林先生の番組と、
TBS様には感謝をいたしました。

誠に有難うございました。




それでは、失礼をさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。