CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

久利生と雨宮

2015-08-09 03:13:00 | 木村拓哉
木村拓哉&松たか子、名コンビが8年ぶり舞台あいさつ「一番しっくりくる」



SMAPの木村拓哉と女優の松たか子が8日、大阪市内で映画
『HERO』の大ヒット舞台あいさつに出席。
前作の舞台あいさつ以来、約8年ぶりに木村と松の名コンビが登場すると、割れんばかりの拍手が送られた。

3月に第1子女児を出産した松は
「久利生(木村)さんを前にするとパッと蘇ってくる」と感動。
木村も「雨宮(松)に『久利生さん』って呼ばれると『あ、これこれ』って思う。一番しっくりくるキャスト」と8年のブランクを感じさせない“初代”相棒との相性の良さをアピールした。

鈴木雅之監督は「日本を代表する名コンビと言ってもいいので」とは2人を絶賛。
続編について問われると「企業秘密です」とイタズラっぽく笑い、明言を避けた。

同作は、ヒットドラマの劇場版第2弾。個性的な検事・久利生公平(木村)を中心に、麻木千佳
(北川景子)らドラマ版シーズン2のレギュラーメンバーが出演。
さらに、かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子(松)が大阪地検難波支部から検事としてやって来る。大使館という“絶対領域”に、久利生はじめ城西支部の検事・事務官らが切り込んでいく。


タイトルにちなみ、「あなたのヒーローは誰ですか?」と聞かれた木村は「現場の皆さんです」と胸を張った。
木村は「スタッフさんや共演者の方が、全力で作品に取りかかってくれている姿勢だったり、熱意だったり、プロ意識にすごく背中を押される」と言葉に力を込め
「力を与えてくれるって意味で、僕にとってのヒーローは現場の皆さんです」と感謝。
鈴木雅之監督は木村の隣で「いい話だ」とうなずいていた。

“初代”相棒の松たか子は
「『HERO』という現場においてのヒーローは木村さんだと思います」と名コンビぶりを発揮。
「他の現場に行っても、木村さんと仕事したことをふと思い出していい緊張感になって『いかん、しっかりしなきゃ』と思い出させてくれる」と言い、「木村さんを見て、私と同じように思って、一緒に頑張れる人がいるんじゃないかと思う」と尊敬の眼差しを送っていた。

イベントでは、木村の提案で観客から質問を募集。
女性ファンを中心に一斉に手が上がり、撮影の裏話や、映画の名せりふを披露するなどファンサービスをし、会場は終始、悲鳴に似た黄色い歓声に包まれていた。



【HERO】木村拓哉×松たか子、今だから言える、撮影現場の濃密エピソード




本作の大きな見どころのひとつは、雨宮舞子の帰還だろう。

シーズン2には登場しなかった、
この人気キャラクターが、かつてのパートナー、久利生公平とどのようなコンビネーションを見せるか。

シリーズのファンであれば、気になる部分のはずだ。 言ってみれば、今回の映画は、雨宮がゲストと言ってもいい贅沢なエピソードなのだが、ふたりの2ショットは想像以上に多い。そのなかから、4つのシーンをここではピックアップしてみたい。

まず、久利生と雨宮が8年ぶりに対面する場面。


緊張を乗り越える反動で、凄まじいテンションが生まれ、久利生を追いつめていく雨宮を体現する松たか子はさすがの一言。

ここでの久利生は「受け」一辺倒だが、木村は、久利生が手にしているのは調書という脚本の設定を、現場で変更。

通販で買ったと思われる健康器具を持って検事室の外にあらわれ、雨宮の突然の登場に驚く、というファニーなニュアンスを付け加えている。

楽しいところでは、タキシードと着物に身を包み、ネウストリア公国大使館に赴くふたりのシーンが挙げられる。
門の前で、見慣れぬ互いの盛装をひやかしあう久利生と雨宮。


久利生が雨宮に「仲居さんみたい」と言い、負けじと雨宮が久利生に「イケてない呼び込みみたい」と切り返す。

この雨宮の台詞は脚本では「イケてないホスト」だった。

だが、木村と松は現場で話し合い、「イケてない呼び込み」に変更。

本番直前、ひっそり台詞あわせをしているふたりは、ほんとうに楽しそうで、まるで秘密の遊びをしているようだった。

「ホスト」ではなく「ホストクラブの呼び込み」とすることで、さらに一段の格下げをおこなう。そのことが、逆に久利生と雨宮の関係性=近しさを物語る。

さり気ない、この名場面は、なんと松たか子がクランクインした日の夜の撮影だった。

シリアスなところでは、病室のベッドに寝ている久利生と、彼を見舞う雨宮とが、互いの顔を見ずに言葉を交わす場面は凝視に値する。

鈴木雅之監督の現場は、長回し撮影が多い。ここでも、それぞれを、異なる角度から、延々長回しで追いかけた。

窓に向かって話しつづける雨宮も、横たわったままの状態で語りつづける久利生も、演じる側にしてみればかなり難易度は高かったと思われるが、このふたりは、見事に独自の情緒を生み出した。

まるで、舞台の1ワーンを目撃したかのような、濃密なひととき。松の眼差し、そして、木村の発声は、誰にも真似のできないグルーヴを生んでいる。見直すたびに発見のある、重要なシークエンスだ。
そして、久利生と雨宮が、最終盤で迎える並木道のシーン。

詳細は差し控えるが、ここで雨宮が口にした言葉が、撮影中に感じていたのとは別の意味を持って、映画のなかに響いていたと、木村は振り返っている。

つまり、木村拓哉自身も、完成した映画を観て、初めて気づいた、雨宮の想いがあったのだという。

いずれも、ゴールデンコンビと謳われる木村拓哉と松たか子なればこそ、実現したコンビネーション。繰り返し、味わいを深めてほしい。








。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。




このお二人にしかわからない空気感があるんだろうな


たくさんの作品で共演してるしね。



『あうんの呼吸』

『目を見ればわかる』



そんな感じなのかな?

なんて想像した。






しかし
この舞台挨拶に行けた人



うらやましい(o・д・)










Chiwawa




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名コンビ (ヒロ)
2015-08-09 05:29:02
まさに、日本を代表する名コンビですよね。
自然体、木村くんも言っていましたが、
体育系の感じだと
監督も、言っていましたね。
事件は解決しましたが、二人の関係は
まだ終わりではないとー
続編で、二人の行方是非知りたいです。

舞台挨拶に行けた人、本当に羨ましい!
名古屋でも、大パニックになったようで
偶然に会える人、特に羨ましいですね。
返信する
申し込んだけど (市原奈津子)
2015-08-09 09:17:21
ダメでしたーU+1F62B
返信する
撃沈 (ももママ)
2015-08-10 08:09:15
いつもありがとうございます。
地元だったし…行きたかったです(T▽T)
応募したけど、あえなく撃沈。
木村ファン、SMAPファン、そしてHEROファンを舐めたらいけません(^o^;)
早く映画にも行かなくちゃ(*^^*)
返信する
Unknown (chiwawa)
2015-08-10 10:00:27
>ヒロさんへ

日本代表の名コンビ!!本当にねー(*^_^*) 
自分達でもあるじゃないですか?「なんでこの人とウマが合うんだろう?」とか「何年ぶりで会っても調子が合うなー」とか不思議な関係の人っていますよね(≧∇≦)b
そんな感じなのかなーなんて想像してます。
2人の行方は後編に期待ですね(≧◇≦)

舞台挨拶に一度は行ってみたいな(夢)
ツイでも見ましたよ。なんでキムタク名古屋に居るの?ってつぶやいてるの(笑)
偶然にでも会ってみたいもんです。



>市原様

当たる人の方が少ないらしいですよ(T_T)
それだけ木村くんに会いたい人がたくさんいるという事でしょうね。
返信する
Re:撃沈 (chiwawa)
2015-08-10 19:23:17
>ももママさんへ

こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
そうですか 撃沈でしたか(T_T)地元ならばなおさら行きたかったですね(o・д・)
木村くんに会いたい人が多いという事でしょう^_^;
早く映画観てきてくださーーい(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。