CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

優しさがしみるのさ(*^ー゜)

2016-12-15 08:23:07 | SMAP



SMAP追っかけレポーター「スマスマ」収録“ピリピリムード”報道に異論







IRONA

記事より引用⇩



メンバーの確執よりも重い!SMAPロスを招いた「談合」という歪み




田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)





SMAPは楽しく感動的で、また時に波瀾万丈でもあり、そしてなにより平成という時代をともに生きてきたという実感がもてるただ一つといっていいアイドルだ。そのSMAPの5人が揃う姿をみることが、まもなくなくなってしまう。

実際には、『SMAP×SMAP』の収録が終わったことで、我々が見ることのできるのは、少し前の5人の姿でしかない。5人そろったSMAPの姿を、もうライブやテレビの生番組で見ることができないのだ。もちろん紅白歌合戦への電撃的な出場があるかもしれない。だが、その可能性は絶望的とも報じられてもいる。

どんな形でもいいので、彼らの「今」の姿、5人そろった現在を一目でも見たいというのは、多くの国民の願いではないだろうか。

できれば5人がお互いに笑顔を交わし合う姿が一瞬でもあれば、それは本当に幸福なエンディングではないか。もちろん終わりであってほしくはない、再び結集してほしい、いまでも解散を撤回してほしい、というのは筆者を含めた圧倒的多数のSMAPファンの偽りなき心境だろう。

最近では、SMAPがアイドル市場から喪失することの経済効果を聞かれることが多い。経済学者なのでこのマスコミの依頼に答えることは義務だと思っているので数字をあげている。ただそのときでも、数字では表せないファンの感情を考慮することが重要だと指摘している。実際にSMAPが喪失することによる心理的な負担は、人によりけりではあっても、かなりのものになると思っている。それだけSMAPは平成に生きる人たちの、個々の人生の中にしっかりと根を張った「物語」だった。

ひとまずSMAPの経済効果を考えてみる。年間でどのくらいの金額を稼ぎ出しているのか、簡単に推計してみよう。売り上げは、ライブの収入、グッズの販売料、ファンクラブの会費、CDやDVDの販売料、テレビやCMなどの出演料、に大別されるだろう。これらの数字をすべてまとめると、SMAPは潜在的に年間約211億円を稼ぎ出すことができるグループだと思われる。


では、SMAPが喪失することでこの211億円の支出がすべて消えてしまうのだろうか。211億円(一説には600億円という数字もある)がSMAP喪失の経済的損失なのだろうか。答えはノーである。確かにSMAPへの支出は211億円から急激に減少するかもしれない。もちろん彼らが解散した後も、その関連商品は売れ続けるかもしれない。そのため、解散後もSMAPへの支出がゼロになることはありえない。

またSMAP解散を悲しむ人たちや、それをなんとか止めたいと願っているたちが、SMAPの過去のCDやまたベスト盤などを購入することで売り上げを伸ばす分野も出てきている。確かに最近のオリコンチャートをみると、彼らの過去の楽曲が常時上位に名前を連ねている。


さらにより経済学的にみると、人々の予算と消費性向が一定であれば、そのうちSMAPへの支出が減少しても、その他のアイドルや娯楽、財・サービスへの支出に振り向けられることになる。このときSMAPへの支出が消滅しても、経済全体での消費には影響を与えないことになる。ちなみに消費性向とは、所得のうちに消費が占める割合である。

 ただ筆者はこの経済学的説明は不十分だと考えている。そこには「失望効果」が含まれていない。SMAPのファンの人たちは実に活動的だ。ライブやイベントに出かけることはもちろんのこと、昨年の事務所からの「独立」報道の際や今回の解散に際しても、オリコンチャートの上位にSMAPの名曲がランクインするなど、ネットなどを利用した「社会参加」型の運動をすることにも熱心である。

だが、SMAPの解散によって、多くのファンは喪失感を今後抱いていかざるを得ない。そのときの「失望」が、このような積極的な社会参加型の消費を抑制してしまうかもしれない。まさにSMAPロス効果である。

さらにこのSMAPロス効果をそもそももたらしたものは何かを考える必要がある。つまり、なぜSMAPは解散に追い込まれたかということである。メンバー間の確執を伝えるのが最近のメディアの常とう手段であるが、それは筆者からすると、問題の本質から意図的に論点をずらしているように思える。

 SMAP解散の原因は、1)メディアのSMAP報道の歪み、2)芸能界のマネジメントに関わる構造的な問題、のふたつによると思われる。前者は間接的な原因で、後者は直接的な原因といえる。


 ジャニーズ関連の経済規模は、SMAPや嵐、関ジャニ∞やKis-My-Ft2なども加えると約1000億円になると、筆者は推計している。おそらく日本の芸能界でも屈指の経済規模を誇るものだ。他方で、このアイドル市場最大規模ともいえる経済効果は、負の側面をもっている。ジャニーズ事務所のメンバーに対する報道姿勢が、「御用記者」と「暴露記者」の両極端しか存在しないことは、アイドル批評の世界では既知の事実であった。つまり客観的な批評が成立しがたい世界なのだ。

「暴露記者」的なものとしては、今回のSMAP解散はそもそもジャニーズ事務所内の勢力争いが、一部週刊誌による報道を契機にこじれてしまったことにある。どこの組織にも権力闘争的なものはある。だがそこに第三者(週刊誌など)が介入して面白おかしく書けば、それはノイズとなって当事者たちの判断を狂わせてしまうだろう。ただ「暴露記者」そのものに責任が完全にあるのか、といわれればそうではない。ジャニーズ系のアイドルに対する報道の在り方が、客観的な批判を受け入れる余地を常に持っていれば、そのような「暴露記者」のもたらす弊害を緩和することができたかもしれない。

「暴露記者」の存在は、実はジャニーズについての報道が「御用記者」が中心になってしまっていること裏返しだ。「御用記者」といっても、実際に事務所側が何かを直接コントロールしているのではない。ジャニーズを批評する上で、多くのメディアが自ら「“事務所のあり方”に触れるな」などと事前に注意を与えることが多い。いわゆる自主規制だ。筆者も昨年の「独立」問題から今回の解散まで、この種の注意を何度も言われたことがある。

またSMAP解散報道が、あたかも事前に示し合わせたように、各スポーツ紙などで一斉に行われた「談合」的事実も周知のことだろう。メディアのジャニーズ事務所への「配慮」は極端に思える。他方で、メンバー個々への人間関係に焦点をずらすことで、事務所とメンバーとの対立は報道の場から消えてしまっている。非常にアンフェアな状況に思える。

さらに日本の芸能界特有の構造的問題がある。これはジャニーズ事務所固有の問題ではない。日本のアイドルやタレントたちが事務所と揉めると、多くの場合、その後の芸能界から「干される」ことになる。事務所とアイドル・タレントが(法的な問題も含めて)揉めても、他のテレビやラジオなど他の企業には一般的には関係のないことだろう。もし揉めていることが(媒体イメージを損なうなどで)問題であるならば、アイドルやタレント側だけではなく、その事務所自体への仕事の依頼も取りやめるのがまだしもフェアだ。だが、実際にはアイドル側しか「干される」ことはない。

例えば、国民的なブームになったNHK朝ドラ『あまちゃん』の主役を演じた能年玲奈(現在の芸名:のん)にかかわるケースはこの典型だ。彼女の所属していた旧事務所との確執が報道され、それが現在も尾を引いていて、テレビやラジオなどへの出演が抑制されてしまっているというものだ。実際に彼女に言及することを自粛するように求められたメディア出演者の証言もある。

ひとつの事務所がいくらその権威が大きくても、メディア全体に影響を及ぼすことは不可能だ。だが、ひとつひとつの事務所の権力が小さくとも、それらが一群となって交渉力を発揮すれば問題は別である。例えばフリーライターの星野陽平氏は、『芸能人はなぜ干されるのか?』(鹿砦社)の中で、各事務所がタレントの引き抜き禁止、独立阻止の協定を結んでいて、談合していると指摘している。この談合した独占的な交渉力がもし本当だとすれば、芸能界だけではなくメディアの報道は、わたしたちのメディア受容のあり方を過度に歪めてしまうだろう。

SMAPの件でこの独占的な交渉力に関わる事実を確証することは現時点ではできない。ただ一般的な意味で、このような芸能界の構造的体質が存在するとすれば、アイドルファンに損失をもたらすことは明白である。また多くのタレントたちは事務所から独立する自由、つまり職業選択の自由を持つことができなくなる。

今回のSMAP解散に至る報道で、海外からは現代の奴隷制なる批判も寄せられたが、その背景には日本の芸能界の談合の構造があると指摘されている。SMAPの解散と同様の国民的悲しみが繰り返されないためにも、このメディア・芸能界の構造的問題の批判的検証が必要だろう。









。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。




昨日のラジオ…楽しかったみたいねー

私は聞けなかったけど…後で音源探すかな?


とっても懐かしい感じだったそうですね。

その当時から聞いていた方々は涙ものだったそうです。

わざわざ、SMAP関係の番組が無い日に放送してくれたのは

優しさでしょうか?(≧◇≦)


スマヲタは優しさに飢えております(笑)

こういう優しさ大歓迎でーーす(^_-)









それでは(*^ー゜)



お花畑Chiwawa




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
This is love (るみ蔵)
2016-12-15 09:50:52
Chiwawaさん
今日もブログupありがとうございます。
昨日のストスマはとっても "愛 "のある放送でした。ただ63曲流すのではなく、大きな大きな"愛"が確かにありましたよ❗
5人にも届いていると思うし、私は、聴いてすごく前向きに慣れました。
リスナー大喜び、本来のプロの仕事です。エンディングは感情を抑え切れなかった斎藤アナに、「ずるーい」って、こちらも同じ感情でしたけど(笑)
微力だけど、気を引き締めて、彼らを支えます。絶対 笑顔を取り戻す!!
すいません、決意改めて、しちゃいました。。
返信する
Unknown (Ri−ちゃん)
2016-12-15 10:38:52
Chiwawaさん、いつもありがとうございます。今、平常心でいられているのはこのブログのお陰です。
昨日のラジオは関西では聞けないようで諦めていたのですが、途中からダメ元でchを合わせると雑音混じりですがなんとか聴くことができ、最後には斉藤アナの優しさに泣きました。とても暖かい番組に感謝です。
12月も残り少なくなりやはり覚悟はしておかないとと思っています。署名も事務所に渡していただいたもののあの書面では期待もできないでしょう。署名を見せて説得に説得を重ねて解散は取り消しますと事務所の手柄にしてくれていいので解散撤回してほしい。でもその可能性はゼロに近いと思います。
でもそうなった時でももちろん諦めたりはしません。まだ持っていないDVDを1つずつ買って行ったり、スマスマの復活をお願いするハガキや5人の番組にも感想を送り続けたり、カラオケではSMAPの曲を必ず歌うとか有線にリクエストするとかまだまだSMAPを忘れていない、SMAPが必要だということを訴え続けていくことが大切だと思います。
事務所は今はこうでもそのうち落ち着いて忘れていくと考えていると思います。そうなっては絶対にダメです。解散は止められなくても復活を信じて私たちファンは活動を続けていきたいと思います。
Chiwawaさんも無理は言いませんができればこのブログは続けてほしいなと思います。SMAP愛を一緒に語りましょう!
返信する
ラジオ (ひまわり)
2016-12-15 13:51:08
チワワさんこんにちは。

ラジオ 私の所も聴くことが出来ず、残念です。
とても素晴らしい内容だったようで、SMAPファンとしては嬉しい限りです❣️

こんなにも愛されるグループは無いですよね…
色々あるけど、今年が終わってもSMAPは終わらない気がします⭐︎
返信する
優しさに包まれた (ベリー)
2016-12-15 14:58:08
Chiwawaさん更新ありがとうございます。
こんな記事を大勢の方に読んでもらいたいですね。ネットで溢れてるニュースは嘘ばっかりですよ…て。
昨日のストスマ25周年スペシャルは雑音で聞きましたが、終始SMAP愛溢れる3時間でした。昔の6人の音源とか声高くて誰かわからないの(笑)曲の間にエピソードたくさん入れてくれて泣いたり笑ったり忙しかったです。やっと25周年お祝いしてもらった感じです。
ChiwawaさんTwitterで一週間の期限付きでアップしてる方いらしたので是非聞いてみてくださいね。
返信する
ストスマ (Natsu)
2016-12-15 15:31:57
Chiwawaさんこんにちは。
こちら神奈川ですが、昨日のストスマスペシャルはスマホのラジオでイヤホンで聴いていました。
終盤、斉藤さんが泣きながらリスナーのメールを読み声を詰まらせ、私も一緒に泣いてしまいました。側にいた家族は、何事?!という感じでした。笑
終わってからしばらくは余韻に浸ってしまいました。素敵な素晴らしい番組でした。
斉藤さんはストスマの事を「25周年でひとまず区切りをつけることになりますけど」と言って下さいました。復活もありですよね!
吾郎さんの新番組タイトルは、録音を聴いた斉藤さんによると「そうきたか~!」と、キャスター付きの椅子が3mも下がってしまったほどだとか。
まずは、今日の発表が楽しみですね!
返信する
暖かい番組でした! (しょうママ)
2016-12-15 17:24:52
Chiwawaさん、皆さん、こんばんは!昨晩のラジオ、SMAPファンではあったけれども、こちらでは放送されていないので、ラジオを聞いた事はなくて、でも、ツィッターなど見ていたら、やっぱりどうしても聞きたくなって、iPhoneのでアプリで、四苦八苦しながらやっと聞けました。もう、若いSMAPの声が新鮮で!そして、パーソナリティーの方が暖かく、最後は涙声で話してくれて、茶碗洗いながら号泣してました。テレビは、25周年、お祝いなしのスルーだったので、聞いてよかったな〜〜。武器はテレビじゃなくてラジオですね!Chiwawaさんも、聞いてみてくださいね。スマ活の活力もらえました!
返信する
ラジオは聴けませんでしたが・・ (KAYO)
2016-12-15 19:55:16
Chiwawaさん 皆様

残念ながら、所用で外出、ラジオは聴けませんでしたが、未練がましくJonny's webのSMAPサイト(携帯・スマホ用)を覗いていましたら、「クリスマスメッセージ」の欄に名前が!!
急いで開きましたが「Coming soon」
その代り、「SPOT CM」が開いて彼等の姿が観られました。
ダウンロードも可能(初めて?)
何だかこんなささやかなことも嬉しいです。
皆さん、もう気づかれたでしょうか?

返信する
昨日のラジオ (生姜焼き)
2016-12-15 21:27:46
チワワさん、こんばんは。
昨日のラジオは、楽しかったというより感涙モノでしたよ〜。涙ナシには聞けなかったです。
わたくし、初めから最後まで3時間ずぅ〜っとずぅ〜っと泣いていて、とうとう晩飯作らず。旦那はコンビニ行ったきり夜中まで帰らずの夜でした。
最後にDJも泣きながらファンのメッセージ読んでくれて。
こんなところにも味方がいたんだって、スゴく嬉しかった。
沢山の沢山の人が全く同じ気持ちだって認識もできました。
絶対、聞いてね‼︎
返信する
CMI追加情報 (KAYO)
2016-12-15 22:40:15
Chiwawaさん 皆様

先ほど投稿させて頂きましたが、追加で書きます。

Jonny's net PCサイトの方は、同様のSpot CMが観られますが、ダウンロードは出来ません。

ビクターさんの、SMAPコーナーでは、もう少し長いバージョンのCMが視聴できます。

もうご存知の方もいるかもしれませんが、取り急ぎお知らせまで
返信する
しみますねぇ… (ライチ)
2016-12-16 06:29:52
chiwawaさんおはようございます。
こんな時は、優しさがしみます、本当に…。
駒井さんには『よくぞ言ってくださいました!いつもありがとうございます。』とお礼を言いたいです。直接はご迷惑になるといけないので、遠くから、アリガトウゴザイマス、、、。
談合の話は、まさにってヤツですねぇ。どうにもならない日本の体質ってやつなんですかね。
ストスマ25周年記念ラジオは私も聴けなかったので音源を必死に探し中です。聴きたいよぉ★☆(*´з`*)☆★☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。