遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

嗤うアフリカ 1.人間まな板

2019年07月21日 | おもしろグッズ


アフリカのまな板というふれこみで購入した品です。

ちょっとオカルト的な感じもしますが、手抜きのない彫りです。

大きさ、19x40x3.5㎝、アフリカの木製品特有の堅くて重い木でできています。重さ2kg。

 

 

裏側は、こんな感じ。

 

結構迫力のある顔です。

黒目の配置が不気味。

 

 

横顔は、安らかにも見えます。

 

 

実用に耐えうるかどうか、試してみることに・・・・

 

ちょっと、ギョッとしますが・・・

 

まな板部分をよく見ると、使い込んだように見える傷痕は、それらしく彫り込んだものであることがわかります。


ということは、何とも奇妙な人間まな板ですが、実用品ではなく、オブジェ? それとも、土産物?

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古伊万里皿・二匹の鮎が泳い... | トップ | 嗤うアフリカ 2.ブワ族の仮面 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まな板 (ことじ)
2019-07-21 19:53:56
かなり使い古されて枯れた味わいのあるものですね。
見た感じ包丁というより鉈や刀のような跡の気もします。
アフリカも面白いですね。
返信する
ことじさん (遅生)
2019-07-21 20:29:31
アフリカの物は、どこか滑稽で憎めないところがありますね。そこにひかれます。
でも、古い物はほとんど無いのです。
この品もうまく仕上げてありますが、近年の物だと思います。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2019-07-21 21:19:25
これで実際に調理しようとすると、現代人では、ギョットして、調理出来そうもありませんね(-_-;)
このオリジナルは、昔、首狩りをしていた頃に使われていたんでしょうか(笑)。
これまた、凄い物を集められましたね~。
返信する
Dr.kさん (遅生)
2019-07-21 22:01:07
趣味の悪い物ばかり集める、とのお言葉はあちこちから聞こえてきます。
が、なぜか憎めないんですね、どこかヌケたところがあって(^_^;)
アフリカの発想、意表をついていて、面白いです。
返信する
Unknown (星降る子)
2019-07-23 12:29:31
ぎょっとするお土産ですね。オブジェ?実用品?
この顔を見ながらまな板として使えるのは相当にタフな人間だなあと思います。笑。
洗濯板としてはOKかしらん♪懐かしいあの洗濯板。
分厚い板で味わい深いですね。降る子
返信する
星降る子さんへ (遅生)
2019-07-23 13:29:39
コメント、ありがとうございます。

役に立たない、きたない、気持ち悪い、わけがわからない・・・・・女性から嫌われる物の代表ですね(笑)。当然、人に見せびらかして威張れる物でもない。それでもつい手を出してしまうのですね(^-^;)

そう、洗濯板ならいいですね。ザラザラしていて、よく汚れが落ちそうです。頑丈だし。そういえば、レア物の洗濯板があります。またいずれ、アップします。
返信する
まな板 (pada)
2019-08-06 10:20:24
ひょっとすると、このギザギザは滑り止めかもしれませんね?
その上に使っている時の刃跡と考える事もできますか?方向が同じなので後付けもありかもしれませんね?
まな板と包丁~ギロチンのイメージで怖くなってきます。

返信する
padaさん (遅生)
2019-08-06 10:59:11
滑り止め、洗濯板、そういえば、おろし金でもいいかもしれませんね。
用の美ではなく、無用の美。女性にはきっと、無用の醜でしょう(笑)
返信する
padaさん (遅生)
2019-08-06 10:59:23
滑り止め、洗濯板、そういえば、おろし金でもいいかもしれませんね。
用の美ではなく、無用の美。女性にはきっと、無用の醜でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿