遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

古伊万里皿・二匹の鮎が泳いでいます

2019年07月19日 | 古陶磁ー全般

古伊万里の中皿です。

2匹の鮎が、皿の中で踊っています。

あまりにワイルドなので、サメに見えますが、ヒレの形や数からすると、やはり鮎でしょう。

阪神大震災の後、名古屋骨董祭で、関西から来ていた上手物を扱う業者のガラスケースの外に置いてありました。聞けば、震災にあって破損したとのこと。

大疵物ですが、それまでかなり入れ込んでいたアユ釣りをやめたばかりで、2匹の鮎にひかれ、購入しました。


          径18.6㎝、 高3.0㎝

 

 

図録にあるような、上品な鮎の図ではありませんが、こんな皿も一興かと。

鮎も成魚となり、縄張りに侵入した相手を威嚇する時の形相をよく表しているとも言えるのではないでしょうか。

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものぐさ有機農業・大豆の緑... | トップ | 嗤うアフリカ 1.人間まな板 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (職案人)
2019-07-19 15:41:12
なんでも鑑定団見てるのかぁ
返信する
 (ことじ)
2019-07-19 20:02:54
こういう鮎もあるのですね。大胆な図柄で
薄いのと濃い鮎の対比が面白いです。
コケをめぐって縄張り争い中ですね。
返信する
ことじさん (遅生)
2019-07-19 20:28:51
そうですね、気がつきませんでした。
もし2匹が同じ濃さで描かれていたら、ずっと平板な感じになっていたと思います。
それにしても、ダミの調子など全くかまわず一気に描いてしまういさぎよさはどこから来るんでしょうか。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2019-07-19 20:50:51
おお~~、古伊万里には、こんな鮎文の皿もありましたか!
私は、初めて見ました。
珍品ですね!
普通、古伊万里の鮎文の皿には、もっとほっそりとした、獰猛ではありますが、上品な鮎が描かれていますものね。
古伊万里には、いろんなものが出てきますね!
いろんなものを見ることが出来ますね!
だから嬉しいです(^-^;
返信する
Dr.kさん (遅生)
2019-07-19 22:53:27
Dr.古伊万里から珍品の言葉をいただき、恐縮です。
上品な品はなかなか私を呼んでくれないのですが、なぜか下手は向こうからやって来ます。
結果、ヤクザな品のオンパレード(笑)。
返信する
Unknown (pada)
2019-07-20 14:46:27
文面を見た時に、DrKさんとおそらく同じのメダカみたいな魚を思い浮かべましたが、こんな堂々とした
魚の皿があったんですね。
これは鮎というよりは岩魚です。
返信する
padaさん (遅生)
2019-07-20 16:08:28
コメント、ありがとうございます。

なるほど、姿形からすれば、イワナに近いですね。もし岩魚を描いたのであれば、それこそ珍品かもしれませんね。
岩魚や鮎、昔の釣行、思い出します。ずいぶん、危ない目にも遭いました^-^;)
返信する

コメントを投稿