遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

トイレ美術館2 山口硯閑『伊豆の網代』(油彩、8号)

2023年10月29日 | 絵画

故玩館への通路脇のトイレを作るとき、壁面をすべて板にしてもらい、白のクロスを貼りました。大きめのトイレなので、白壁面はかなりの面積になります。何よりも、板壁なので、釘やねじが使い放題。どこへでも額が掛けられるのが良い。

一方、故玩館本体の壁は漆喰なので、釘を打とうものならボロボロと崩れてきます。でも、柱や長押が縦横に走っているので、品物を掛けることは何とか可能です。

そんなわけで、このトイレ美術館の通常展示は重い額入り油絵です。

まずは、今回の品。

操作パネルが写っていると、ここがトイレであると実感されますね(^^;

山口硯閑『伊豆の漁村』、油彩8号。戦前。

山口硯閑:やまぐちけんかん、明治三三(1900)年ー?年、東京生れ。岡田三郎助に師事。風景画を得意とした。

なかなかに雰囲気のある絵です。

実はこの品、ネットオークションが始まってほどなく入手しました。その頃はまだ、オークションのルールが固まっていなくて、売り手と買い手がやり取りする余地が多く残されていました。一番多かったのは手渡しです。買い手には送料が不要ですし、売り手は梱包が簡単で済みます。この絵は、30㎞程離れた東濃の人が出品者でした。丁度、その方面へ出かける用事があったので、途中で落ち合い(当然、初対面)、代金を払って品物を受け取りました。ちょっとドキドキしますが、このような取引をけっこう頻繁に行いました。

この品は、大変安価でした。樋口一葉さん、半人前。というのも、多分タバコだと思いますが、表面が酷く汚れており、肝心の絵がぼんやりとしか見えていませんでした。しかし、絵のタッチから、これはいけると思いました。

家へ帰って、アルコールを含ませた柔らかい布で少しずつ汚れを落としていくと、だんだんと絵が現れてきました。

ほぼ、1か月後の品がこれです(表面に、タブローを塗りました)。

おだやかな朝の漁村の風景が描かれています。

そこで、こんなタイトルをつけました。

が・・・

うっかり、裏側を確かめていませんでした(^^;

『伊豆の網代』だったのです。

まったく当てずっぽでタイトルをつけたのですが、『伊豆の漁村』でも間違いではありませんでした(^.^)

それにしても、伊豆の風景を思わせる描写力は、なかなかのものですね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ美術館1 芹沢銈介『... | トップ | トイレ美術館3 北蓮蔵『薔... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-29 12:27:32
一目見せていただくだけで心穏やかになれる絵でございますね。トイレで用を足してすっきりした後で眺めると、より味わいが深まるような?
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-10-29 12:48:50
朝の漁村の光景がよく描かれていますね(^_^)
でも、この漁村は何処にでもありそうなところですね。
それが、実際は、伊豆の漁村、詳しくは伊豆の網代という漁村だったのですね。
初めて見る者にも伊豆の漁村と分る絵なわけで、その土地の雰囲気まで描写している、的確な描き手であったことを証明していますね(^-^*)
返信する
1948219suisenさんへ (遅生)
2023-10-29 14:29:34
万人向けの絵ですね。
日本人ならスッと入っていける絵ですから、安心感があります。
何より、トイレは無心になれる場所ですから、素直に鑑賞できます(^.^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-10-29 14:34:39
ホントにいい加減なものですね、ロクに裏を見ずにタイトルを付けていたわけですから。
これで10年以上も飾ってきました。冷や汗ものです。
でも、当たらずとも遠からず、でよかったです(^.^)
返信する
Unknown (クリン)
2023-10-29 18:11:35
まさに伊豆の光ですね✨✨✨
クリン、家族が西伊豆によく釣りに行っていたのでついて行って、あの辺の風景に詳しくなったんです🐻⤴
いかにもイサキや30匹くらいとれそうな、そしてタイやカサゴが釣れそうな海の色、そしてようすをしています🌊
さすがは岡田三郎助の弟子👑描き切っていますね✨✨✨
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-10-29 19:30:44
山口硯閑、一般にはほとんど知られていない画家です。
その分、お値打ちに入手できます。
お手軽にらしい雰囲気の絵が飾れます。
西伊豆で釣りですか、最高ですね。
釣りは無心になれるので私も好きです。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-10-30 10:33:43
初期のネットオークションで入手されたんですね、魅力的な作品ですよね、さすがです。

あの時代のネットオークションは色々とあった記憶があります
伊万里の場合だと、出品者が複数同じ品を持っており、落札者に「もう数枚あるけど全部どう?」と勧めてきたり
次点の入札者に落札価格で勧めてきたりとか・・・。
ただ、伊万里に関しては現在より怪しい品はずっと少なかった(というか出品総数が少なかった)ように思います。
複数のIDを持つことで、価格を吊り上げなんてのは今でもあるようですが
それでもヤメられないのがネットオークションなのも確かです。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-10-30 16:35:46
初期のネットオークション、まさに玉石混淆(石がほとんどですが)、出品者も手探り状態でした。
落札者に「もう数枚あるけど全部どう?」と勧めてきたり
次点の入札者に落札価格で勧めてきたり・・・・ありました、ありました(^.^)
ひどいのになると、正式に落札したにもかかわらず、「この価格では売れない・・・・」と吊り上げを画策する出品者(女)もいました。
まあ、悪質ですがどこか牧歌的(^.^)
返信する

コメントを投稿