遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

曲げわっぱコーヒーカップ(2客)

2021年10月25日 | 漆器・木製品

今回は、曲げわっぱコーヒーカップ、2客です。

赤と黒のペアーです。

カップ:径 6.0㎝、高 6.3㎝。ソーサー:径 11.9㎝、高 0.9㎝。スプーン:幅 2.1㎝、長 10.9㎝。現代。

内側は漆塗り、他の部分は木肌そのままですが、防水処理がなされています。

カップは非常に薄く、厚さ1mmしかありません。薄く剝いだ杉の板を曲げてカップにしています。重さは、わずか16gです。

継ぎ目がはっきりと見え、やはり曲げわっぱ、秋田県大館の特産品です。

 

杉の木目が生かされています。手にしっとりなじみ、口当たりもやさしいです。

しかし、あまりに薄く軽いので、飲んでいて少し落ち着きません(あくまで個人的な感想です)。

それから、陶磁器でもそうですが、今時のこういう品は、カップルを意識してか、対になっているものが多いですね。

ヤングカップルならいざしらず、今さらという感あり(^^;   

で、当分は下を向いて休んでいてもらうことにします(あくまでも個人的な意見です(^.^))

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木製拭漆珈琲カップ(2客) | トップ | 欺天然木コーヒーカップ、ペ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さん、こんばんわ (たか)
2021-10-25 17:43:45
曲げわっぱのお弁当は四国へ行った時に自分の土産として購入しましたが
コーヒーカップは見た事も聞いた事も有りませんでした。
なかなか洒落てますね。
こんなカップで喫茶してみたいです。
最高の気分で飲めそう!
返信する
たかさんへ (遅生)
2021-10-25 19:43:34
たかさん。
曲げわっぱは、弁当箱が定番ですが、コーヒーカップも、案外、いろいろと作られています。今時ですから、洒落たデザインのもあります。
木目がきれいですから、チョッと気分がかわりますよ(^.^)
返信する
遅生さんへ (みこと)
2021-10-25 19:46:27
コーヒー好きのはしくれとして、木製珈琲カップシリーズを興味深く拝見していました。一度も使ったことがなく(多分、外の店でも)、
「軽さはどうなんだろう?勢いよく持ち上げすぎてこぼしたらどうしよう」
と、持ってもいないのに心配したりなど(笑)

あまりに薄く軽いので・・
という正直な感想になんだかホッとしました。

紙コップもあるぐらいだから、木製でこぼしたら、それはカップのせいではなく自分のせいですね。

六色がステキでどれもコーヒーの色が映えそうに見えました。
返信する
みことさんへ (遅生)
2021-10-26 08:06:56
衣服と一緒で、あまりに軽すぎると落ち着きません。曲げわっぱはチョッと軽いです。
それと、木製の器は地味なので、カプチーノなどコッテリとしたものより、日本でいうブラックの方が合う気がします。
色替わりはまた別のよさがありますね。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-10-26 15:16:07
コーヒーカップにもいろいろとあるんですね(^_^)
また、いろいろと集めているんですね。
呑兵衛が、ぐい呑みや盃を、いろいろと集めるのに似ていますね(^_^)

「当分は下を向いて休んでいてもらうこと」もいいですが、たまには、上を向けて実用に供してやってください(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2021-10-26 18:24:34
集めているというほどではないのですが、つい手を出して、気が付くと結構な数になっていました(^^;
要するに気が多いのですね(^^;
さすがに、プラスチックのカップはありません(^.^)
返信する
Unknown (ミルク)
2021-10-26 19:46:57
こんばんは。
秋田県の曲げわっぱを、お買い上げいただきまして
県民としてお礼申しげます<(_ _)>
それにしても、コーヒーカップなんて、珍しいです。
返信する
ミルクさんへ (遅生)
2021-10-26 21:08:34
こういう品があることを実感できると、なぜか嬉しくなります。カップは寸分の狂いもない真円です。木目の美しさは言うまでもありません。ここまで洗練された伝統技術は世界的にも珍しいのではないでしょうか。
マグカップも作られています。外人さんへの土産にも最適(^.^)
返信する
曲げわっぱのコーヒー茶碗 (tadaox)
2021-10-27 10:37:11
(遅生)様、おはようございます。
曲げわっぱのコーヒー茶碗、想像もしませんでした。
すごい技術ですね。
これで飲んでみたいですね。
ただ、ちょっと軽すぎるーー確かに、そのように感じます。
<当分は下を向いて休んでいてもらうことにします>
しゃれた言葉の使い方に、いたわりをいただきました。
返信する
tadaoxさんへ (遅生)
2021-10-27 16:33:06
ほんとうに意外性がありますね。和と洋のコラボレーションもなかなか良いです。
確かに少し軽すぎます。下手をすると紙コップみたいです。ただ、漆と木目が利いていますね。
これだけ品物が多くなると、休んでいただく物がどんどん増えています(^.^)
返信する

コメントを投稿