遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

信楽焼熊狸花瓶

2021年05月06日 | おもしろグッズ

昨日、Dr.Kさんのブログで、磁器製の色絵招き猫が紹介されていました。小さな磁器人形で、招き猫の顔が、子犬の様。女の子のが手のひらにとり、思わずそっと握りしめてしまいそうな可愛らしい品です。犬の顔と招き猫の仕草が絶妙のバランスで成り立っている一品です。

顔と体のミスマッチ。そんなオッドな品なら、故玩館にもあるはず・・・となったのが今回の品です。

またまた、後出しジャンケンで心苦しいのですが、こういう機会でなければ、永久に日の目をみることのない駄品ですので、あしからず(^^;

ありきたりの信楽狸置物(花瓶)です。

高 15.3㎝。昭和。

ただ、表情が・・・・・

狸というよりも熊さん(^^;

しかも、少し寂しげ(^.^)

 

Dr.Kさんの愛くるしい犬猫人形に対して、

どうみても、むさ苦しい熊狸花瓶です(^^;

花瓶ではありますが、花を入れても結果は知れてます。

ならば、別の物を入れてみるか・・・

人形屋さんのデッドストックで出た人形の頭。

熊さんも心なしか、すまし顔。

題して、「あの世の花」

島倉千代子さんに叱られるだけではなく、世の女性陣から総スカン喰うことは必至でしょう(^.^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊楽焼木具写梅鶯紋重箱 | トップ | 垂直栽培!?の野菜で恋鬼たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2021-05-07 08:20:39
「人形屋さんのデッドストックで出た人形の頭」がちょっと頭を出しましたね(^_^)
享保雛の人形でしょうか、、、?
沢山あるんでしょうね。

島倉千代子さんの「この世の花」は、私も歌いますが、今は、カラオケは自粛中です(~_~;)
再開しましたら、歌ってこようと思います。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2021-05-07 09:14:06
女官さんの頭でしょうね。良くできています。数あるので、何か活用法はないものかと思案中です。

カラオケ、解禁が待ち遠しいですね。
その際は、ぜひ、替え歌で

♫青く咲く花黒い花~あの世で咲く花数々あれど~♫

バカ受けすること必至(^.^)
返信する

コメントを投稿