遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ありました、琴高仙人小皿

2020年07月21日 | 古陶磁ー大皿・大鉢・壷

琴高仙人が描かれた小皿、5枚です。

以前、伊万里琴高仙人図大皿琴高仙人銅花瓶狩野幸信筆 『琴高仙人図』を紹介しました。

その時、確か琴高仙人図の小皿があったはず、とあちこち探しましたが、ヨウとして行方が知れず、小皿のブログアップは諦めていました。

それが、とんでもない所にあったのです。

故玩館の棚ではなく、毎日使っている食卓の後ろの食器棚の隅に、他の小皿と重なって置かれていました。わからないはずです。20年間、一度も使っていただいた事がないのです。まさに忘れられた小皿(^^;

 

径 10.0㎝、高 2.4㎝、高台径  5.2㎝。 昭和。

 

池袋の骨董モールで入手した小皿です。現代の作でしょう。

比較的ていねいに手描きされています。

 

真面目な琴高仙人に対して、大口をあけたひょうきんな鯉がおもしろい。

 

食器棚には他にもいくつか小皿があるのですが、その中でも、一番使用頻度が高いのが、この麦藁手小皿です。ほとんど毎回使います。

径11.5 ㎝、高 2.3㎝、高台径  5.8㎝。 大正。

 

琴高仙人小皿と同じ頃、能登輪島の骨董屋で買って帰った品です。亭主曰く、「茶人が大切にしていた品ですよ」。

で、家では、「あ、これはちょうどいいわ」ということで、毎日三回、食卓に登場するようになりました。

一回粗相をして小さく割れました=>金継ぎでOK

一週間前に、手を滑らして見事に粉々=>現在は4枚

賢明なブログ読者諸氏は、遅生が洗い物係であることにお気づきのことと思います(^^;)

ところが、琴高仙人小皿の方は、1回も使われていません。この差はどこから来るのでしょうか。

 

絵柄の好みを別にすれば、大きさの違いです。麦藁手皿の方が、1.5㎝大きいのです。わずかの差ですが、どうもこれが効いているようです。

また、琴高仙人小皿は、器形も少し湾曲が大きい。結果、おつまみをのせる豆皿のイメージになってしまうのです。で、アルコールに縁がない我が家では、出番がないことになります。

ところが、麦藁手皿の方は、食器皿の形を保ったままの小型皿なので、食事皿の一員として違和感がないようです。

ほんのわずかの差が、とても大きな待遇の違いになってしまうのですね(^^;

 

琴高仙人大皿も特に使い道はなく、ただデンとディスプレイされているだけです。

琴高仙人小皿がフットワークの軽さを生かして、食卓の上に並ぶ日は来るのでしょうか(^.^)

コメント (6)
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