遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

古九谷写『色絵花鳥紋菱形皿』(5枚)

2024年04月19日 | 古陶磁ー全般

桜は終わりました。が、桜の掛軸はまだ掛かっています。近いうちに替えねばなりません。

面白古文書『吾妻美屋稀』の方も20回に達しました。

ずっと紙物とにらめっこをしてきたので、少々疲れました。

この辺で、少し趣向を変えます。

古九谷写しの菱形皿、5枚です。

かなり昔、駆け出しの頃に地元の骨董屋で入手しました。

その後ずっとしまいっぱなしになっていたのを、ゴソゴソ引っ張り出して、じっくりと見てみました。

11.4㎝x11.4㎝、高台 5.9㎝x5.9㎝、高 3.0㎝。江戸後期ー明治。

菱形の器に、色釉で花鳥図が描かれています。

ホツやニュウはありませんが、一部、色釉の剝脱がみられます。

5枚の内の一枚です。

古九谷らしい図柄ではあります。

色釉の剝脱なども好ましい(^^;

しかし、

裏面の造りは後世のそれです。

さらにその後の私の苦い経験によると、裏面が松葉模様の品はほとんどが後世。

こりゃ、足元を見られたな・・・・・・

冷静になって、もう一度5枚の皿を並べてみました。

見込みの鳥や草木、岩などの描き方が、5枚の皿で微妙に異なっています。後ろを振りむいた鳥までいます。陶工が鼻歌まじりに描いているような感じです。色釉の置き方もおおらか、早い話がいい加減(^^;)。そこそこの時代はありそうです。

どうやら、いかにも古九谷といわんばかりにカッチリとした近年のコピー品ではなく、幕末~明治にかけて作られた古九谷写しではないかと思います。

懇意にしていた骨董屋の主人(すでに故人)によれば、こういう類の古九谷もどきはけっこうあるらしい。本物として売るにわけにもいかず、さりとて贋物でもない。値の付け方が難しい、骨董屋泣かせの品だそうです。

江戸後期以降、九谷では、再興九谷で名のある諸窯以外の窯でも、多くの古九谷写しが作られたらしい。

でも、あえてそれを集めようという奇特なコレクターはいないでしょう。もちろん、骨董雑誌の記事に登場することはありません。

日陰の身なのですね(^^;

 

 

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古伊万里片身替染付宝相華紋陽刻瓢箪形皿

2024年03月06日 | 古陶磁ー全般

以前、色絵丸文が描かれた唐草陽刻瓢箪形中皿を紹介しました。17世紀後半に作られたと思われるこの皿は、唐草紋の陽刻が施された細長の瓢箪形ボディに3つの色絵丸紋が描かれています。かなり以前にこの皿を入手しました。

【古伊万里色絵丸文唐草陽刻瓢箪形中皿】(細長の瓢箪形皿)     16.1㎝x12.8㎝。高台、9.9㎝x7.8㎝。高 2.4㎝。江戸前期。

以来、瓢箪形の皿に興味をもち、骨董市やネットオークションでかなりの数の品を見てきました。そして、いくつかの事に気がつきました(あくまでも個人的見解です(^^;)。まず、瓢箪型の伊万里皿は、明治までずーっと作られていること、色絵が多い事、瓢箪の形は、ふっくらとした安定型が多く、細長い瓢箪皿は、江戸後期以降、量産されるようになった事です。

よく目にするのは、このような形の瓢箪形皿です。

【伊万里唐草陽刻色絵松竹丸紋瓢箪形皿】(ふっくら瓢箪形皿)   12.7㎝x12.7㎝、高 1.9㎝。高台径 7.4㎝x7.4㎝。江戸時代中期以降。

その他、時代が下がるにしたがって陽刻がシャープでなくなり、江戸後期以降は陽刻無しの品物が多くなりました(大聖寺伊万里、コピー品などはこの限りではありません(^^;) 。

瓢箪の形からすると、私の古伊万里色絵丸文唐草陽刻瓢箪形中皿(最初の写真)は、細長で近代の品ということになります。しかし、これは、どうみても江戸前期の品です。でも、同じような品を他に見たことが無いのです。すると、何かの拍子にたまたま造られた品か?

うーん、わからない・・・・

ということで、悶々とした日々を送っていた(相変わらず大袈裟)ところ、最近、ネットオークションで次の品を見つけ、入手しました。

15.9㎝x12.8㎝。高台、9.9㎝x7.4㎝。高 2.4㎝。江戸前期。

おおこれは、他に類例があるのかと悶々としていた細長の瓢箪形皿そのものではありませんか。しかも染付け、さらに片身替わり。

皿の左側に、染付けで唐草紋が描かれています。陽刻の唐草紋と同じ図柄です。墨弾きで輪郭線を描き、地の部分は濃、花びら、葉は淡、と濃淡で塗り分けています。細長色絵瓢箪形皿の場合には気づきませんでしたが、染付け部分には、陽刻が施されていません。一方、上のふっくら形の色絵瓢箪形皿では、全面が陽刻です。細長色絵瓢箪形皿も陽刻模様は今回の染付片身替瓢箪形皿と全く同じで、左側に陽刻はありません。そして、三つの色絵丸紋も、この陽刻の無い部分に描かれています。

それにしても、この図柄は珍しい。ず~~っと御無沙汰(10年?)の柴コレを探ってみることにしました。8巻まで全部目を通すとなると気が遠くなるが・・・と、まずⅠ巻をひもとくと・・

早々に、似た模様がありました(57頁)。

1660~1670年代とあります。

今回の品は、陽刻部が唐草紋であるだけでなく、さらに、片身で染付の唐草紋が描かれています。いわば、ダブル唐草(^.^)  しかも、古典的な唐草紋です。そこで、敬意を表して、「宝相華紋」としました。名付けて、「古伊万里片身替染付宝相華紋陽刻瓢箪形皿」。「宝相華紋」は、「染付・・・・」と「・・・・陽刻」の両方にかかっています(^.^)

実は、今回の品を入手する2週間ほど前に、同手の瓢箪型皿がネットオークションに出ました。あれよあれよという間にどんどん上昇。最終的には、諭吉センセーが17人も並ぶという、トンデモナイ落札額になってしまいました。当然、ギブアップ。

その後すぐ、別の業者さんが同種の品を出品され、めでたく私の手元にやってきた次第です。

その訳は、

高台にホツ(写真右下)有り、発色(特に裏面)がイマイチ、だからでしょう(^^;

しかし・・・

箱の中に、古い紙きれが。

「粟田美術館蔵 額入皿と同様  秋田市”辻兵”家旧蔵の品」

粟田美術館に、同じような品が額に入って展示されている。秋田きっての素封家、辻兵に所蔵されていた品。

これが本当なら、やはり、細長の【古伊万里色絵丸文唐草陽刻瓢箪形中皿】は、悶々とするだけの意味がある品だったのでしょう(^.^)

 

 

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これは何だ!? 古伊万里染付ヒョロヒョロ人物中皿

2024年01月14日 | 古陶磁ー全般

今回の品は、不思議な古伊万里の皿です。

径 19.0㎝、底径 12.3㎝、高 2.7㎝。江戸時代後期。

わずかに輪花になった古伊万里の染付中皿です。底に目跡が1つ。

染付の描き方、裏の唐草模様など、典型的な江戸後期の伊万里焼です。

この皿の見どころはただ一つ、奇妙な図柄です。

右に大きな芭蕉のような植物。

中央に三星(北極星)、左にあずま屋。

そして中央に・・・

ヒョロヒョロの人物が二人。

唐人でしょうか。一人はこちらを向き、もう一人は空を見上げています。

何とも奇妙な皿です。

柳腰の唐人が二人描かれた古伊万里皿は時々見かけます。それらと何か関係があるのでしょうか。

もう一つの謎は三星です。

これまで、三星(北極星)が描かれた陶磁器を2種、紹介しました。

『古染付魁星点斗図煎茶碗』

『これはなんだ!? 古伊万里ニョロ虫中皿』

そして、今回の品。

『古伊万里染付ヒョロヒョロ人物中皿』

三星と奇妙奇天烈な図は、どんな関係にあるのでしょうか(『古染付魁星点斗図煎茶碗』の場合は、極星が傑出した人物、魁星を象徴しています)。

 

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二種の伊万里唐草陽刻色絵松竹丸紋瓢箪形皿の比較

2023年12月24日 | 古陶磁ー全般

先回のブログで、伊万里陽刻唐草色絵松竹丸紋瓢箪形皿(5枚)を紹介しました。そして、この品の時代を、一応、江戸中期以降としました。しかし、この手の品は、近年、コピー品が多く出回っていて、時代の特定に自信がありません。

一方、以前にも、同様の変形皿、古伊万里陽刻宝相華色絵丸紋陽刻瓢箪形中皿(右の品)を紹介しました。これは、江戸前期の品と言えます。

そこで今回、この二つの瓢箪型変形皿を較べ、先回の伊万里陽刻唐草色絵松竹丸紋瓢箪形皿(5枚)の時代を考えてみたいと思います。

右品:古伊万里陽刻宝相華色絵丸紋瓢箪形中皿:16.1㎝x12.8㎝。高台、9.9㎝x7.8㎝。高 2.4㎝。江戸前期。

左品:伊万里陽刻唐草色絵松竹丸紋瓢箪形皿(5枚の内1枚):12.7㎝x12.7㎝、高 1.9㎝。高台径 7.4㎝x7.4㎝。江戸時代中期以降。

全体の形、口紅などは同じですが、右の品の方がスリムで少し大きい。また、右の皿は、左の品よりも、薄造りです。

素地にも違いがあります。右の品は、鉄分の多い土を使っていて、中小の丸い褐色点が多数出ています。それに対して、左の品は良く精製された土で、器表はきれいです。

両者、3つの丸紋は似ています。右側の品で、染付けの丸紋を松のデザインと考えれば、両方とも、松、竹と梅(裏面)の図になります。また、裏面の梅も含め、色釉、染付けの色調は、両者、ほとんど同じです。但し、黄色っぽい色釉は、左の品では黄釉なのに対して、右の品の場合は金彩です。

裏側も似ていますが、右の品に較べ、左は全般におとなしい造りです。特に、高台造りの厳しさに違いが大きいです。右の皿の高台は高く、グッと内側に向かっています。高台を手に持つと、皿の方からもグッと押し返してくるような力強さがあります。それに対して今回の品は、やや内向きではありますが、小綺麗にまとまった素直な高台です。

右の品には、中央に針支え跡が一つあります。左の品には針跡がありません。

福銘の書体は、両者、よく似ています。

両皿とも、表面には陽刻が施されています。右側の品の陽刻は花唐草紋です。さらに、バラエティ豊富な唐草紋のうちでも、古典的な宝相華紋です。左の品ははっきりしませんが、やはり花唐草紋で、宝相華紋のデザイン化のすすんだものでしょう。

陽刻のシャープさには大きな違いがあります。左の皿は、伊万里の陽刻皿に多く見られるように、かなりぼやけています。一方、右の品の陽刻は、北宋の片切彫りを彷彿とさせるほどシャープです。皿はかなり薄いのに、どうやってこのような陽刻が出来るのか不思議です。

なお、左の品の陽刻(写真では分かり難い)は、Dr.Kさんのブログで紹介された「色絵 丸散文 草花陽刻 瓢簞形小皿」の陽刻とよく似ています。

瓢箪の口に相当する部分にも違いがみられます。右の品は、瓢箪の上端が狭まって、そのまま閉じたようになっています。それに対して左品は、口部を垂直に作り、しっかりと閉じています。

ここまで紹介してきた伊万里瓢箪形変形皿は、江戸時代から明治まで、連綿として作られてきました。しかも近年は、古作を真似た品が多く出回っていて、何が何だか訳が分からなくなってきています。

今回、2種類の伊万里瓢箪形変形皿を比較したのは、古九谷として入手した左の品の時代を何とか知りたかったからです。

瓢箪形変形皿の口造りについていえば、当初は自然に閉じた形であったものが、はっきりとした口が作られ、真っ直ぐに閉じた形になりました。さらに時代が下がって、江戸後期以降は、口部が閉じられず、開いたままの形になりました。その点からすれば、左の品は、江戸中期頃の物と考えて良いのではないでしょうか。

また、2種の変形皿で、丸紋の色釉、染付け、鉄釉の色調がほぼ同じ、底銘も似ています。さらに、左品5枚のうち数枚には、かすかに煙の入った部分があります。近代のガス窯、電気釜による焼成ではないですね。

以上のことから、伊万里陽刻唐草色絵松竹丸紋瓢箪形皿(5枚)は、近現代のコピー品ではなく、古伊万里陽刻宝相華色絵丸紋瓢箪形中皿からしばらく経った後の江戸時代の品であると考えられます。

ただし、ここで言う時代は相対的なものです。右側の瓢箪形皿を江戸前期の後半とすれば、それより時代が下がった左の瓢箪形皿は、江戸中期になるだろうという具合です。もし、右品の時代を江戸前期中頃とすれば、左の品は、江戸前期後半となるでしょう(^.^)

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伊万里唐草陽刻色絵松竹丸紋瓢箪形皿(5枚)

2023年12月22日 | 古陶磁ー全般

 先日、古伊万里の瓢箪形変形皿を紹介しました。

どうやらこの皿は、江戸時代前期に製作された変形皿であることがわかりました。

実は、この皿よりもずっと前に、古九谷変形皿というふれ込みで、同じような瓢箪形変形皿(5枚組)を入手していました。所在が分からなかったのですが、例によって、何でもない所にポンと置いてありましたので、今回紹介する次第です。

 

12.7㎝x12.7㎝、高 1.9㎝。高台径 7.4㎝x7.4㎝。江戸時代中期以降。

瓢箪型の変形皿5枚です。

以前に紹介した古伊万里瓢箪形変形皿とよく似ています。

以前の品と同じく、器の外周は、鉄釉で口紅が塗られています。

瓢箪下部に、丸紋が3つ。一つは幾何学模様、他は、松と竹が丸の中に描かれています。染付と色絵が併用されています。

裏面には、梅が3方に描かれています。

表面の丸松紋、丸竹紋と合わせて、松竹梅になっているのですね。

裏面の中央に福銘があります。

針支え跡はありません。

陽刻は、表面すべてに施されています。

薄いのではっきりとはわかりませんが、草花(唐草)紋の陽刻です。

Dr.Kさんがブログにアップされた瓢箪型変形皿の陽刻によく似ています。

なお、以前のブログで紹介した古伊万里の瓢箪形変形皿を江戸前期の作としました。今回の瓢箪形変形皿は、それよりも時代が下がった品と判断できます。古九谷はチョッと無理なようです(^^;  よって(時代の玉突きで(^^;)、今回の品を江戸時代中期以降の作とさせていただきます。

次回に、以前の瓢箪型変形皿(1枚)と今回の5枚組変形皿とを比較してみます。

 

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