矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

蒜山高原 紅葉旅 その2

2021-11-23 17:42:13 | 旅行

まきばの里の次は大山寺へ向かいます。

桝水高原から10分程だけど大山寺に来たのは初めてです。

 

参道はきれいに整備されていて、一直線の上り坂

お天気良かったので参拝者も程ほどにいましたね。

写真では平坦に見えますがこれが結構な登坂でこれまた長い~

日頃、運動しない私にはきつかった。。。

必死に歩いて歩いてやっと山門が見えたかと思えば今度は階段 ひえぇ~~

なんとか上り終えてやっと本堂に到着

本堂は何度も消失して現在の本堂は昭和26年に再建されたものだそうです。

本堂の前にはなで仏もあったけど写真はなし

疲れてたんですね。。。

お参りを済ませて御朱印を頂きました。

前から思ってたんだけど御朱印を書いて下さる方は誰なんだろ?って思って

ちょこっと調べてみるとお寺、神社によって様々らしく

宮司さんや神職が書いたり巫女さんが書いたり、プロの筆耕さんを雇ってる所もあるそうです。

今回はお寺の住職?とその奥さんらしき人がいて、私はその奥さんらしき人に書いてもらったんだけど、その人がおしゃべりしながら書いてて

なんだかなぁ~。。。

とちょっと残念な気がした御朱印でした。

そうそう大山寺の参道の途中で道が分かれていて神社への道もありましたが

なんせ疲れてたので今回は神社はお参りせずで

また機会があれが神社も参拝に行きたいと思います。

 

お参りを済ませた後はホテルにチェックイン

そして本日最後のお楽しみは晩御飯~

前に行った時に気に入った居酒屋

旬魚 たつみ」さんへ

魚がおいしいんですよね~

お造り5種盛り&つきだし

煮つけ&ばばちゃんのフライ

ばばちゃんとは岩見町でババアと呼ばれる深海魚だそうで

初めて食べたけどクセもなく淡白な白身魚でした

いかの天ぷら&カニみそ&お酒~~

どれも大変美味しかったです

でも完全に食べ過ぎちゃん ちーん 

 

翌日は帰りに「きなんせ岩見」と道の駅「但馬のまほろば」によって

地の美味しいものを買ってかえりました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山高原 紅葉旅 その1 | トップ | きのう何食べた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事