矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

松本そば祭り

2018-10-14 18:31:17 | 旅行
10月も気が付くと半ば。。

季節の移り変わりは早くて朝晩は急に冷え込んできました。とは言っても日中の日差しはまだ暑いくらいで

今日はシーツを洗濯して久しぶりに布団を干しました。

永ちゃんのツアーが終わってからなんだか気が抜けてブログも滞ってましたが今日は先週の三連休に恒例の

松本「そば祭り」に行ってきたのでその時の記事アップです

金曜日の夜に出発して愛知県小牧まで移動。翌、土曜日に松本入りです~

この日の松本は確か30℃越え。。寒いだろうと思って長袖しか持って行ってなかったため汗だくの一日でした

来てる人ほとんど半袖でしたね

到着後はそば祭りなんでさっそく、お蕎麦を食べます
今回は富山の「やつお そば大学」で白えびの天ぷらそばが食べたいと思ったんですが、既に長蛇の列。。
あきらめて他のお蕎麦やさんへ

お蕎麦のブースは長野県内が8ブースで県外11ブースの計19ブースあります。
この日は暑いのでどうしても冷たいそばが食べたくなりますよね~!
という事で選んだのがこちら

信州・松本 そばの山里「ながわ」

こちらも行列で待ってる間にギンギン太陽に照らされて日焼けしました

本当は「とうじそば」が食べたかったんだけど暑いんで、「もりそば」で

このいっさい盛られることもないそっけなさ
でもお蕎麦はさっぱりと喉ごしよく美味しかったです~

このあともう一軒「奥飛騨寶そば 万波そば」でジネンジョそばも食べました。
混雑と暑さで写真撮るの忘れてたんだけど
こちらも粘りの強いジネンジョとお蕎麦の味がベストマッチで美味しかったです~

2件はしご蕎麦したけどお蕎麦だし量が少ないので普通に食べられましたね

でも今回思ったんだけど「お蕎麦」って「うどん」と比べると高いですよね。
2件とも量は少ないけど600円から1000円位。
器はプラスチックでネギも少ない。。みたいな。。
まぁこうゆうイベントではしょうがないのかな?
せめてワンコイン500円くらいでセルフで食べられるといいなぁなんて思いました。
でもやっぱり本場のお蕎麦は美味しいです

買って帰ったお蕎麦を家で食べてもすごく美味しくて大満足でした~
来年はまた別のお蕎麦を食べに来ようと思います~

こちらは松本城

きれいですよね~!
松本城は赤い橋が架かっててそこが

橋の側からも撮ってみました。

外国人の観光客がたくさん写真を撮られてましたね~


暑いので「そば祭り」会場を早々に後にして次は山の方へ行ってみよう!って事で
美ヶ原高原へ~

美ヶ原スカイラインを登っていくと展望スペースの駐車場があって、そこから徒歩3分位歩くと「思い出の丘」という場所がありました。


その「思い出の丘」は360度の視界を誇る草原の丘の頂上で、 標高1935メートル。
乗鞍岳、北アルプス、北信の山並み、浅間山を眺めることができます。

でもこの日の頂上は超、強風~~!!
立ってるのがやっという位の強風でキャーキャー言いながら
写真もそこそこにそそくさと降りてきました。

でも奥へずっと続く山々の景色はすごくキレイでしたね~


この日の観光はこれでおしまい。

ホテルに戻って夜ご飯は去年も行った居酒屋「きまま」

「馬刺し」←美味しいんです~~

美味しいものを食べるという事は幸せですよね~

暑かったけど満足の一日でした。

この日宿泊したのは「ホテルブエナビスタ」

今回初めて利用したホテルでしたが

狭い部屋を予約してたのでお部屋は狭かったけど朝食が美味しかったです

このロビーの感じがちょっと海外っぽい


以上で1日目終了~2日目に続きます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京 浅草観光 | トップ | モネの池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブエナビスタ (pacy)
2018-10-14 22:17:45
あのホテルでしたか❗キレイですよね(笑)自分も泊まった翌週に明菜のディナーショーやってました🎵
返信する
お久しぶりです。 (くろうさぎ)
2018-10-18 07:00:16
私もすっかりブログ更新が滞っていました。😅
そば祭り…いいですね。
お蕎麦ならすーっと入っていきそう。
強風の中、素敵な景色をありがとうございます。
山がとってもきれいですね。
いつもいろんなところにお出かけされていて、風景も美味しいものも私まで行った気分になって楽しませていただいてます。♪( ´▽`)
返信する
pacyさま (chinatown)
2018-10-18 07:51:50
おはようございます。
ブエナビスタ、泊まられた事あるんですね(^^)
私が止まった時はヒロミゴーのディナーショーの告知頑張りますありました
松本ではそこそこのホテルなんでしょうね?
返信する
くろうさぎさま (chinatown)
2018-10-18 07:57:47
おはようございます。
なんかこんなに早く永ちゃんのツアーが終わると気が抜けちゃいますよね。
今年は自然災害も色々あったし。
年末までにまた永ちゃんが何かサプライズやってくれたら嬉しいですよね〜!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事