矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

高知プチ旅行①

2023-09-18 18:07:14 | 旅行

今日は敬老の日。

それにしてもまだまだ毎日暑いね~ 暑さは体にこたえるから早く涼しくなって欲しい~

最近、あんまり出かけてないよね~!って相方にちょっとプレッシャーを与えてみたら

じゃあ、どっか行く?って事になって高知に1泊2日のプチ旅行に行ってきました~

土曜日朝、7時半に出発~

明石海峡大橋を渡り淡路島から

大鳴門橋を抜けて四国へ

写真を見ると橋の大きさが分かるよね!

でも大きくても小さくても,]今日も橋は前へ前へと続いて行って

私達をその先のあらたな場所へ導いてくれるんですよね~

いいよね~  あ~私はやっぱり橋が好きです

 

香川に上陸して最初の行き先は「うどん屋」

道中に検索した「マルタニ製麺」さんへ

はじめてのお店。外観もなかなか

時間も少し早かったせいか並ばずに入店できました。

店内は狭いけど、事前に読んでいた口コミでスムーズに注文できたので良かったです

注文したのは「肉ぶっかけ(小)」¥530 冷たいやつ!

みての通りお肉たっぷり。

すだちを絞って頂きました。

お肉は柔らかいし、ねぎ、大根おろし、しょうがでさっぱりと美味しかった~!

うどんはもっちりツルツルちょうどいい硬さ

何がどうってうどん自体がおいしいねん!!って事をうどん県では実感するんですよね~

お店の人も感じ良かったし、

1件目当たりやったわ~と大満足でお店を後にして2件目へ~

2件目に行くために1件目ではおいしそうな天ぷらは我慢してました

 

2件目はいつもの「長田in香の香」さんへ

到着時はお店の外へは並んでなかったのに、先にトイレに行って戻ってきたら外まで並びが出来始めてて、

あわてて列に加わって、15分位待ちました。その後も続々とお客さんがやってきてましたね。

注文はシンプルに「釜揚げ(小)」¥400 

注文後、席についてからももう少し待っているとまずはとっくりに入ったつゆが持って来られて

そのあとにあつあつ釜揚げうどんが到着~!!

つゆにねぎとショウガを入れて頂きます~

釜揚げだからうどんもすこし柔らかくてもちもち度が増してお餅みたいでおいし~い

出汁も最高~!!! うどんは1本が長~~い うどん最高~~!!!

薬味のねぎとショウガだけでいくらでも食べられそうです。

うどん1杯、あっという間に食べ終えて大満足で店をでました。

シンプルなうどんをサッと食べてサッと帰る。

そうゆうのがいいなぁと相方と話しながら高知へのドライブは続きます。

 

道中、相方が秘境駅?を見つけました。JR土讃線「土佐北川駅」

鉄橋の中に駅のホームがあるらしく、橋好きの私は鉄橋に反応

車を停めて駅への階段を登ってみました。

 

階段を登ると中2階(ホームの下)に小さい待合室があって時刻表を

1日4本しか走ってないんですね~ 秘境~

ホームの下はこんな感じ。右側の階段を登ってホームへ

だけど鉄橋がホームになってるって珍しいですよね。

ホームへの階段を登ると三角トラスに青空がクッキリ!!

山と青空とトラスたまりませんね~ テンション上がりました

ホームの左側には川が流れてます。

ホームからは見えないんですけどね。

鉄オタじゃないけど看板も撮ったりして

これで列車がきたら最高だったんですが行った後で残念でした。

まあ1日4本ですからね。列車は見なくとも十分満喫しました。

 

秘境駅を堪能して再びしていると道の駅に「日本一の大杉」の看板があったので寄ってみる事に

入場料¥200をはらって見学

この写真では大きさが伝わらないけど推定樹齢3000年の杉の木は巨大でした。

大杉は二株あってこのすぐ隣にもう一杉あるんだけど工事中らしくこんな感じ

この二つの巨木は根元で合着していて夫婦杉とも呼ばれてるそうです。

御利益ありますようにと杉に手を合わせて後にしました。

 

この杉の少し離れた所に美空ひばりさんの遺影碑・歌碑があって

ボタンを押すと歌が流れる仕組みだったので

迷わずボタンを押すと静かな山間に「川の流れのように」♪が響き渡って~

しばらく聞き入りました。

やっぱ美空ひばりって歌上手いよね~って感心したのでした。

 

今日はここまで~~ つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニーズ事務所 | トップ | 高知プチ旅行② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事