きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

また一つ仕事がなくなりました

2021年12月10日 | 日本語指導

ニーハオ!

 

久しぶりのブログです

行政書士の試験が終わってからしばらくは忙しかったのですが

先週末くらいからヒマしてます

 

というのも、11月で定期的に行ってた日本語指導の仕事も終了しまして

今は、不定期に入る仕事かボランティア医療通訳のみとなりました

 

日本語指導は2009年から初めて、ベトナム滞在以外は途切れることがなかったので

今回、初めて途切れてしまいました

 

仕方ないですね

外国の方が日本に来ないですし

こんなときに家族で移住って今は難しいですよね

 

というわけで

今は医療ボランティア通訳が月に数回

たま~にテレビ局からの依頼が来るだけとなってしまいました

 

なにやら

事業復活支援金 となるものがあるそうですね

2021年11月~2022年3月の売り上げが30%とか50%とか減ってる人が対象とか?

いつと比べてなのかまだ発表されてないようですが

コロナ前の2019年なら確実に減ってます

もし、これが頂けるなら、本当に本当にありがたい

 

これに甘えてばかりじゃいけないんですが

なんとか、インバウンド復活まで乗り切りたいですね

 

来年はどうなるんでしょうね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通りの結果ですが | トップ | 日本語か中国語かわからなくなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語指導」カテゴリの最新記事