きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

チワワ日記*誤飲

2016年09月24日 | チワワ
おはようございます!


今日は我が家のチワワの誤飲のお話


怒り奮闘のお話です



何を怒ってるのか?というと、某獣医にです


もちろん、誤飲は飼い主である私の不注意なので、そのことについてはとても反省しています。

そして、その獣医のところにいったこともチワワちゃんに申し訳思っているし、なんであの病院を選んだんだろうと悔やみ、万が一があったらどうしようと食欲も落ちるくらい後悔しました


今回のことを反省し、誤飲にはほんとうに気をつけないとなと思いました





誤飲をしたのは3連休明けの台風が来た火曜日
いつものように化粧をしていました。

普段、私がリビングで化粧をしているときはチワワは自由に家の中を歩き回っています。
そして、コットンを狙うことも時々あって、注意はしていたんです。


万が一、口に加えてカミカミしだしてもおやつを用意するとコットンは放していてくれたのに、この日は意地でも食べると思ったのか、おやつを目の前に出したらいっぺんに飲み込んでしまったんです


急いでネットで調べたら、やっぱりコットン1枚を飲みこんだら腸閉塞になる可能性もあると・・
小さじ1杯の塩をなめさせればいい、と書いている記事もあったのですが、あんな小さい体に小さじいっぱい?と疑問に思って自分ですることはしませんでした


とにかく処理したほうがいいと思い、近所の方に「救急」をやってる病院を聞いていたので、そこに電話


つながらず・・ (後でわかったのですが、24時間ではないようです)


仕方ないので、ネットで救急で調べたらなんと意外にも車で5分のところにあるじゃないですか
すぐに電話


対応してくれるというのですぐに行ってきました


獣医は見た目60才くらいのおじさんでした


受付でいつも聞かれるようなことを聞かれ、このときは何も疑問ももたなかったのですが、診察室に入り、我が家の人懐っこいチワワはいつものようにしっぽフリフリで獣医にお愛想


そしたらその獣医なんて言ったと思います?


落ち着きない子やね~  しつけがなってないね~


って言ったんです


かかりつけ医にそんなこと一度も言われたことないし、愛想よくしっぽフリフリしてもちゃんと受け入れてくれているのに、この獣医にはあきれました


え? 動物嫌いなん? と思いました


とはいっても、処理はして頂かないと困るので、そこはこらえて・・


催吐剤を注射器みたいなものを使って口から入れるのですが、それがもうびっくりするくらい乱暴


首根っこをぎゅーっとつかみ、強引に薬を入れる


チワワが怖がっても嫌がってもおかまいなし!入れることに必死
見ていて可愛そうなくらい強引


後日、かかりつけ医でも口から薬を入れてもらいましたが、こんなに乱暴ではなかったです・・


1回目の催吐剤を入れて、数十秒後、「吐かないな」と言って、2回目も強引に入れる
それから、数十秒後、ようやく吐き出してこれで一安心と思ったら、


まだですよ! 点滴しないと!

今日は一日飲み食いダメなので、点滴で栄養剤や胃の荒れの薬やらなんやらを入れる!と


朝だからか看護師はいないので、私がチワワを押さえるんですが、「リードしたほうがいいですか?」と聞くと、

何を言ってるんですか? リードなんか要らないからしっかり押さえてて


と。仕方なく、チワワを押さえつけるも、もう嫌がってしまって私の手にかみついてきたんです


「先生、ちょっと無理です!」(かかりつけ医では看護師が押さえてくれるので、そんな押さえつけたことなんかないですからね)と言うと


ものすごーく嫌な顔して


全く! こんな小さな犬を押さえつけられないなんて普段から厳しく怒らないからですよ」

と、吐き捨てるように言ってもうびっくりだし、腹が立つし


そして、奥からバスタオルを持ってきて、これで巻いて押さえろと


そして、また粗い感じでチワワの背中をぎゅっと握り、注射針を刺し、4種類か5種類の薬を投与してました



この時点では腹がたったけど、吐くものは吐いたし、チワワが無事ならいいと何も言わず、先生の説明だけ聞いてました。


点滴を背中から入れていて、今はその部分が液体でぷよぷよしてるけど、夜にはその液体(薬)が足のほうまで回って、体全体に薬が周りますから。そして、今日一日は飲食禁止で明日からは普通にあげていい


ということで24000円の支払いをして(時間外が10000円  相場は5000円くらいだそうです)これで二度とこの病院には行かないと心に決めて帰宅しました



しかし!


夕方になってもずっと元気がないチワワ
しかも、液体(薬)も全く足のほうまで下りてこない


心配になっていろいろネットで調べていたら、催吐剤は胃があれるから使わないという情報が・・ 
ますますあの獣医に不信感を持ってしまって、病院の口コミをしらべたら最悪
評価も5段階中1だし、コメントを書いてるほとんどのひとが「救急」という理由でわからず行ってひどい目にあった人


なんかあったらどうしようと不安になり、かかりつけ医に相談


誤飲で、催吐剤でちゃんと物が吐けていれば、その処置で死に至るということはないと思いますが、処置をした獣医でもないし、なんのお薬を使ったかわからないので、もし聞けるようでしたらその獣医に薬名を聞いてくださいと言われたので、渋々、電話をして聞いてみることにしました


私「なんの薬を使った教えてもらいたいんですけど」


獣医「なんでですか? 説明したじゃないですか?」


私「栄養剤とか胃薬というような説明は受けましたが、薬名は聞いてなかったので」


獣医「そんなん教えませんよーー」


私「かかりつけ医にも診てもらおうと思ったんですけど、薬名を聞いてきてくださいと言われましたので」


獣医「そんなのはそこの方針でしょう? 私は言いません」


電話を切ろうとしたので


私「あと一つ質問です。もう10時間くらい経つんですけど、まだぐったりして元気がないんですが、こんなもんなんでしょうか?


獣医「そんなんわかりませんよ~  ケースバイケースですから~ もういいですか? 忙しいんですから」


と、電話を一方的に切られました



ありえないですよね?


ハァ? ですよね



旦那が、病院行ってくるわと出て行ったのですが、まだ夕方の診察時間じゃなかったようで、もう待ってる時間がもったいないからとりあえずかかりつけ医に行こうってことになってすぐにいつもの病院へ


で、この出来事を言ったら、看護師さんも獣医さんもあきれてました



その後、いつもの病院で胃の荒れを押さえる薬をもらい、数日経った今はいつもの元気いっぱいのチワワに戻っています


病院選びって難しいですよね


それより何より、誤飲に気を付けないと・・ですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪半日観光(大阪城&黒門... | トップ | 錦市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チワワ」カテゴリの最新記事