きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

鳥取日帰り旅行(鳥取砂丘)

2020年08月29日 | 国内旅行(関西・日帰り)

ニーハオ!

 

8月もあと3日ですね~

今年は夏休みが短かったですよね~

うちの子供は高校生の長男は10日

中学生組は11日

しかも、このうち土日が2回、祝日が1回あったので

平日だけでみるとたったの5日、6日

 

もうただのゴールデンウイークですね

 

短い夏休みでも子供たちに思い出は作ってあげたい!&

私だって1年のご褒美に旅行へ行きたいと思い

今年は山口県の旅行を2泊3日で計画&予約してたんですけど

残念ながらキャンセルしました

 

 

そこで!

日帰りで鳥取砂丘に行ってきましたよ

前日に決めて急きょ行ったので

ほぼ何の情報もなしで

車の中でネット検索しながら行ってきました

 

 

目的地は

鳥取砂丘&浦富海岸

 

そして観光地以外の目的は

美味しい海鮮を食べること~

 

 

家を6時前に出発

途中休憩をはさみながら

鳥取砂丘に到着したのが10時

 

3時間くらいで行けるかと思っていたけど

意外に遠かったです

 

鳥取砂丘の駐車場は500円

向いにお土産屋があってそこに停めれば無料だったみたいです

どうせ、道路を渡ってお土産屋で買いものをし、お土産を買いにいくんだったら

そこに停めた方がお得ですよね~

 

鳥取砂丘の駐車場には観光案内所、足洗い場、トイレなどあります

砂を洗い流すので、タオルは必須です

 

駐車場から階段を少し上ると一面に砂丘~

 

いつかは行ってみたいとずーっと思っていた鳥取砂丘

ようやく!

ついに!

行けました~

 

 

私たちが行ったのはお盆前の午前10時過ぎ

到着したときの鳥取砂丘で表示されていた気温はなんと40度越え

 

そんな暑い鳥取砂丘だったけど

中学生二人は広い、広い砂丘に大興奮

一気にダッシュ~

走り回っていました

 

走り回っている二人を呼び戻し

まずは定番のラクダですよ、ラクダ

 

やっぱりラクダにのらないとね~

 

と言いながら

私は遠慮しました

私は、どっかで乗ったことあって、怖かったイメージしかないんですよ

あのコブのところをしっかりつまってないと振り落とされるイメージね

でも、鳥取砂丘のラクダにはつかめるところがありました

日本で、さすがにちゃんとコブもってろよ!とは言われないようです

 

怖がり次男は当然ながらNG

 

と、いうわけで旦那と娘だけがのりました

 

 

遠くまでいけるわけじゃなく

その辺をぐるっと一周するだけです

一周するだけで二人のりで2500円だったかな?

まぁまぁええ値段ですね

 

ラクダのあとは↑の写真にうつる向こうのほうまで歩いていきました

海のほうまで

一見、近くに見えるんですけど

結構、距離あります

しかも、砂

歩きにくい

 

近づけばわかるんですが、最後は急な上りなんですよ

マジ、アラフィフジジイとババアにはキツイ

 

でも、海が見たい!という一心で頑張りました

 

次男と娘はとっくに上ってますけどね

なんなら、上り切って一旦、下りてきましたから

この年齢の差

 

上り切った先には日本海が広がってます

この日は風はちょっとあって涼しかったんですが

砂が飛んできて バチバチと肌を攻撃してきて

長い時間はいられませんでした

写真だけ撮ってすぐ退散

 

次男は別の意味ですぐ退散

意外と高くて怖かったらしいです

 

 

問題は帰りですよ

もう日本海を見るという目的を達成した後なんで

あとはひたすら砂の上を歩いて帰るだけ

帰りはだらだら上りなんですよね~

 

暑いし、歩きにくいし、上りだしで

だいぶ体力を消耗しました

 

駐車場の休憩エリアで

砂を洗い流し、しっかり水分補給をしました

 

初めての鳥取砂丘

海も見られたので大満足でした

 

広くきれいな景色に

暑いながらも癒されたひとときでした

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと9日 | トップ | あと4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行(関西・日帰り)」カテゴリの最新記事