きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

東大寺大仏殿(備忘録)

2015年11月25日 | 通訳ガイド(関西)
ニーハオ!

昨日から冬になってしまった大阪です


先日、お昼の某番組を見ていたら奈良の東大寺が出ていたので何気なく見ていたら・・


私の知らなかったことを言っていたので備忘録としてちょっと書いておきたい思います。


東大寺大仏殿の屋根について・・


なんと重さが1500トンもあるんだとか


で、その重みで修復前の大仏殿の屋根が下に下がってたんだとか・・


そこで、修復時に鉄骨を入れ、その重さに耐えられるようにしているんだそうです。


へえ~


知らなかった


今度、東大寺に行ったら案内しようっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資料の整理 | トップ | やっぱり難しい映像翻訳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通訳ガイド(関西)」カテゴリの最新記事