きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

ベトナム語講習

2018年09月17日 | ベトナム

シンチャオ!

 

あの寒かった日々はなんだったのでしょうね

 

昨日は子供たちの交流試合に行ってお手伝いをしてきたのですが、暑すぎでめまいがしそうでした

 

 

 

さて、私の住む市もベトナム人が多くなってきました

 

今では、中国、韓国に次いで3番目に多い外国人です。

 

ベトナム語の講習とかしないかなぁってずっと思ってて毎回広報紙をチェックしてたらね、7月の広報に初めてのベトナム語講習始めますって掲載されてたんです

 

で、即申し込み

 

15人以上で開催、30人以上で抽選という内容で

 

15人以上集まるんかなと心配してたんですが、無事15人以上集まり開催

 

で、先日、第一回の講習に行ってきたんですが、

 

なんと31人も受講生がいることがわかりました

 

どんな理由でベトナム語に興味を持ったかはわかりませんが、後ろに座っていらした方はたぶんですが、市の生涯学習センターでボランティアで日本語を教えている方だと思われます。

 

最近、それに参加するベトナム人が多いんです

 

一昔前は中国人だらけだったんですが、一度お邪魔したときはほぼベトナム人でした

 

 

 

とても、この日を楽しみにしていて、わくわくして行ったんですね

 

先生は、まだ学生さんで、教えた経験はなさそうでした

 

発音はハノイの方なので、私にはなじみがあっていいのですが、

 

発音が大事なのに、そのうち慣れますよと軽く流す

 

そりゃ、慣れるかもしれんが、間違った発音で慣れると修正できなくなるよ?

 

それは、中国語で経験済みです

 

1時間の授業なんですが、ベトナム語をやっていたのは30分ほど

 

あとは、文化の話をだらだら・・・

 

う~ん

 

文化も話もいいんだけど、ベトナム語をもっとしたいな~って思ったのは私だけだったのかな?

 

 

でも、せっかくなので10回最後までやってみます!

 

これから会話とかも増えてきて楽しくなるかもしれないしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マップ作成だけで・・ | トップ | 商談通訳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム」カテゴリの最新記事