福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

SONY A7IIIのCCDをクリーニングする

2021年05月10日 08時27分48秒 | 撮影の現場
2021年5月10日月曜日、天候晴れ(黄砂飛来、激しい)。午前7時15分現在時外気温16.9℃湿度72%、南南東の風1m/s。
上記の通り福岡市内は黄砂の飛来で空が濁り、空全体が黄色っぽく濁って見える。
例年以上の大量飛来ではないか・・・

そんな中、徘徊兼ねてスナップ撮影に出掛けた。
レンズは久々登場のDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA。


①ハートの真ん中に福岡タワー、アイデアが面白い。

@マリナタウン海浜公園。
SONY A7III + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA, 1/400, f/11, ISO100, WBオート, 露出補正±0, LRC補正有り



ん? なにか黒っぽいものが・・・





こりゃ、ゴミだな!

③その後移動して、福岡市博物館へ。
展示の新鋭作家作博多織を撮影(※館内許可取得済み)

ここでもゴミが・・・



これはまずいなと・・・

④自宅に戻り、久々のメンテを実施
レンズフィルター、レンズの前玉、後玉、カメラ本体CCDにそれぞれブロアーをかけ、
PCモニタにA4サイズの用紙をセット


⑤Mモードに設定し、グルグル回しながらシャッターを切る

目立つゴミはブロアーで吹き飛んだが、それでも薄っすらとゴミらしきものが見える。


⑥そこでこれの登場


⑦こいつでCCDをクリーニング
(※あくまで自己責任ですので、この作業をなさる場合、読者の皆さんも同様に自己責任でお願いします)


⑧結果はご覧の通り(真っ白ですね(笑)


この後、テスト撮影しPCモニタで確認しましたが、ゴミはすっかり消えて大成功でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。