どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

陛下のお考えとやら

2017-01-08 19:48:29 | 皇室
新年早々に出た読売の記事。

「秋篠宮を皇太子待遇」して予算を増やすことを政府は考えているという。

そしてこの読売の記事を受けて週刊新潮の記事。

「年をまたいだ無理難題」ワイド特集の一つとして、「陛下を恐れる安倍官邸の対策が『秋篠宮さまを皇太子待遇』」

これがなかなかに面白いんです。

まず、生前退位の有識者会議では、秋篠宮の待遇を皇太子と同等になどという話は一度も話し合われたことがないと、座長代理の御厨氏が語っています。

それではなぜこんな話が唐突に出てきたのか。

それは、「政治部デスク」によると、「秋篠宮さまの待遇をきちんと検討しなければいけない、というのは陛下もお考えのこと。秋篠宮さまを皇太子待遇とすることを検討するのは、陛下のお考えとも合致する動きで、陛下に対する官邸の”対策”と見ることもできる。その”対策”の裏にあるのは、”だから特例法でご納得いただきたい”という思いに他なりません。」とのこと。

秋篠宮を皇太子待遇にするのは、陛下を説得する材料なんだそうですよ!!

これを見て、私を含む往年の皇室ウォッチャーは、「ああ、やっぱり」という感想を抱いたわけです。

やっぱり、陛下は秋篠宮に皇統を移したいんだ、と。

数年前に、やはり週刊新潮が、陛下が生前退位を希望しており、宮内庁が実現に向けて官邸に働きかけている、という記事を出しました。陛下と秋篠宮と、そして皇太子殿下で話し合って、陛下に続いて皇太子殿下が即位した際には、皇太子殿下は早々に秋篠宮家の親王に譲位することで合意した、というスクープでした。これについては、宮内庁はHPで否定していましたが、今となっては、「やっぱりあれは本当だったのね」という感想です。

皇太子の直系の、愛子さまではなく、秋篠宮とその長男に、陛下は皇統をつなげたいんだね。

なんでかっていうと、愛子さまが女の子だからだよね。

これが女性差別でなくて、一体何なのよ??

私は別にもともと皇室に興味もなかったし、皇室の人々に対してはなるべく公平に、客観的な目で評価したいと思ってるよ。だけどね、だけどだよ。

これは腹に据えかねるってもんですよ!!

明仁天皇のもとで起こった平成皇室のごたごたを、何をどう評価しろっていうんですか??

単なる男尊女卑の、視野狭窄爺じゃないか。

宮内庁さん、この新潮の記事が嘘っぱちだというなら、さっさと抗議した方がいいんじゃないんですかね。





最新の画像もっと見る