竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

Don't Think. Feel!

2007-11-15 | つぶやき
「Don't Think. Feel!」(考えるな、感じろ!)

映画『燃えよドラゴン』の冒頭で
ブルース・リーが少年を相手に語るこの台詞はあまりにも有名です。
「It is like a finger pointing away to the moon.」
  …それは月を指さすようなものだ
「Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.」
  …指先にとらわれるな、さもなくば全体を見失ってしまう
と台詞はさらに続きます。
(リスニングを頼りに辞書で引いたけど正確かどうかはわかりません)

剣道で相手と向かい合った時、相手のどこを見て動きを制するかと言う話を
婦人部の方としたことがありました。
「大きな山を見るように相手をみろ」そのように水島先生が仰っていたと聞いたんですが
そうは言っても難しいやね、と話したものでした。
懐かしく映画を見ながら、ふと、その話を思い出しました。
“ジークンドー”(截拳道)を創始したブルース・リーの遺品の中には
宮本武蔵の「五輪書」があったという説もありますから
近い捉え方と感じるのも、あながち間違いではないのかも知れません。
理屈やノウハウだけでは到達し得ない、様々な分野の達人に共通するものがあるとすれば
それは冒頭の言葉の中にヒントがあるように思えます。

 

「Don't Think. Feel!」(考えるな、感じろ!)は
どんなシチュエーションにも応用できそうなので、昔から気に入っている言葉です。
ブログの記事を考える時は、これをモットーにする努力をしています。
だから根拠も剣道もあったものじゃない、なんてツッコミは誰にも言わず
一人静かに飲み込んで下さい。

(記事 かりんこ)