【竹紫館の歴史】
竹紫館は、昭和47年、故・高橋亮輔先生の手により、現在地に設立されました。現在は、高橋先生のご子息である高橋一貢先生がご遺志を引き継いでいらっしゃいます。
館名の「竹」には、青少年に竹のようにすくすくと真直ぐに成長して欲しい、「紫」には、地域のお年寄りの皆さんに、憩いの場所を提供したいという設置者の願いが込められています。
全国でも数少ないボランティア道場として、40年の長きにわたり、着実な活動を続けてきた事が評価され、「平成13年度社会体育優良団体」として、文部科学大臣より表彰を受けました。
近年においては、高校・大学に進学しても剣道を続ける子が多くなり、国体・インターハイ等に出場・入賞するなど、目覚しい活躍をみせています。更に嬉しいのは、その先輩達が、忙しい合間を縫って道場に足を運び、後輩達の指導にあたってくれている事です。これは、館生にとって剣道だけではなく、人と人とのつながりの大切さを学ぶ、生きた教材となっています。
〒335-0004
埼玉県蕨市中央2-12-16
TEL 090-8414-6860(今村)
稽古日 月・水・金
小学生18:30~20:00
中学生〜一般20:00〜21:00
幼年の部 18:30〜
メールアドレス chikushikan@gmail.com
(入館案内)
館 長 榎本 弘文
★この記事は常に最初に表示されるよう編集してあります。
新着の記事はこの下をご覧下さい。
本ブログの全ての文章・画像は無断で転載、引用、配付などの行為を固く禁止いたします。
また、不適切なコメントやトラバは予告なく削除させていただく場合がございます。ご了承下さい。
★非公開にしたい当ブログ管理者宛のメッセージは、左サイドバーにあるメッセージよりお願いいたします。