竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

2014年_級審査。

2014-12-23 | 行事

2014年、最後を締めくくる竹紫館の行事です。

午前中は、館内を大掃除。午後からは、級審査を行いました。

 

大掃除後の澄んだ空気の為か、いつにも増して神聖さが漂う道場で、
年に1度行われる級審査。
子ども達は、一年間の自分の努力が先生方に審査して頂けるという思いからか、
自然に顔も引き締まり、審査前のアップにも熱が入ります。

級審査や大会で出場する時は、必ず竹紫館の手ぬぐいを全員、頭に巻きます。

 3時。道場内に机が設置され、榎本館長、内田先生が着席。

司会進行役に父母会・浅野会長、監修に稲川先生にご協力頂き、年の小さい順から審査に入っていきました。



全員終了後、榎本館長から講評を頂きました。

「竹紫館・道場訓の機先攻制『機会を見極め先に攻め攻撃で制する』という事をもっと意識するように、それが竹紫館の剣道です!」とのお話をして頂きました。

↑竹紫館の手ぬぐいには、そんな思いも込められております。

 

鏡開きの日に新しい級が、先生方の思いと共に発表されます。

先生方、皆さん、お疲れさまでした!!




 

おまけ:最終日なので、子どもたちにおやつのプレゼント


2014年_冬合宿。

2014-12-08 | 稽古

2014年12月6日(土)と7日(日)の二日間、今年も竹紫館恒例、冬合宿が行われました。

一日目午前と午後の部、二日目の午前と午後の部の計4回、稽古の時間があります。

あっこ先生より、

「4回も稽古があるんだと思わず、4回しか稽古がない。と思って、気合いを込めてそれぞれが、この合宿を有意義に過ごして欲しい。」

との一言をいただき、みんなやり遂げてくれました。

 

竹紫館父母の会の皆さんも交代で食事を作りと、銭湯まで送迎と、サポートいたしました!

初日のお昼は、みんな大好きなカレー&マカロニサラダ

 

未来の剣士?もお手伝い。

 

みんなで食べると、ほんと美味しいです。

 

合宿は土日にかかってしまうので、宿題が終えてない子たちは、休み時間に宿題をしました。

「なに、なに、なに???」

他の学校はどんな宿題が出るのか、気になって詰め寄ります。

 

おにいちゃん達に教わっちゃったりして  はかどったかな?

 

マイ机、占拠。これなら落ち着いて勉強できるね。

 

稽古もがんばりましたよ。

 

竹紫館の女の子たちは、とってもキラキラしてます

写真撮るよ~女子、集まれ~

ハイ、パシャリ


合宿当日、大きな怪我や病気もなく過ごせたことは、館長先生並び諸先生方、及び父母の会の方々のお陰とお礼申し上げます。

ありがとうございました。