竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祈・必勝!!

2009-09-24 | お知らせ
9月26日(土)より新潟県で開催されます「第64回国民体育大会」トキめき新潟国体
剣道成人男子の部において、埼玉県代表の先鋒として竹紫館OB、紫剣会の
竹越 充 選手(早大)が出場します。



(8月の夏合宿にも館生達に稽古をつけに来てくれました)



●競技会場 長岡市栃尾体育館(長岡市)               

●競技日程 10月3日(土)〜10月5日(月)


  竹越先輩、頑張ってください 竹紫館全員で応援してます




コメント

わらび剣友会招待

2009-09-22 | 大会報告
毎年9月の連休に開催されます「第29回わらび剣友会招待親善試合」に今年は、小学生
低学年・高学年が参加しました。

【審判】         【監督】
  山田 博之先生      沖田 大輔 先生

【選手】 低学年
  先鋒:唯斗 次鋒:琳華 中堅:響 副将:柚香 

本日の低学年、4年生の響を先頭に他の3人を引っ張り全員が「前に前に」と頑張りましたが
本数負けでのリーグ戦惜敗。でも選手全員がとてもいい試合を見せてくれました。


【選手】 高学年
  先鋒:拓馬 次鋒:北斗 中堅:玲 副将:こずえ 大将:弘美

続いては高学年。落ち着いた試合運びで予選リーグを突破し決勝トーナメントに進みます。
トーナメント1回戦平方剣友会さんに5-0で勝利し、準決勝で対するは解脱錬心館さん。
選手みんなが果敢に攻め込みますが、あと一歩及びません。対戦0-2で準決勝敗退。

【結果】
  低学年 予選リーグ敗退
  高学年 第3位




最後になりましたが、今大会にご招待いただきました「わらび剣友会」のみなさま
本当にお世話になりました。

また審判として参加いただきました山田先生、監督の沖田先生ありがとうございました。




コメント

第22回県南5市

2009-09-13 | 大会報告
「第22回埼玉県南5市スポーツ交歓大会」が草加市記念体育館にて開催されました。
蕨市・川口市・戸田市・鳩ヶ谷市・草加市の5市対抗戦で行われる団体戦。
蕨市代表に竹紫館より3名の館生が選出され出場いたしました。


今年の蕨市の監督には、わらび剣友会の池澤先生。コーチには蕨市南剣友会の高橋先生が
選手達をご指導いただきました。


【試合結果】  蕨市 第3位





大会にあたり、審判・監督等、蕨市剣道連盟の諸先生方大変お世話になりました。
今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

また大応援団の皆様方お疲れ様でした。



コメント

9月木守稽古会

2009-09-12 | 稽古
三芳町体育館で行われた「木守少年剣志会合同稽古会」に参加ました。


今回は遠く新潟より2チームの参加があり、埼玉・東京・千葉・茨城・山梨と回を重ねるごとに
輪が広がり、ますますの盛会ぶりを見せてくれます。
館生達もいろんな道場の剣士と竹刀を交え、とてもいい稽古が出来たようです。

監督に沖田先生と佐藤先輩が付き添っていただきました。

稽古後充実した一日を過すことが出来た館生達もこの笑顔・・・(^^ゞ




最後になりましたが、毎月の開催にご尽力いただいております優心塾川井道場川井先生始め
後援会長西澤様、そしてご参集の全ての皆様に心より御礼申し上げます。有難う御座いました。



コメント

昇段祝い

2009-09-11 | つぶやき
6月14日の昇段審査に合格した中学生に、全日本剣道連盟より
初段と弐段の証書が届きました。



今年も初段に合格した館生に設置者高橋様より、「初段合格のお祝い」として
立派な革鍔を戴き、父母の会より贈られた木刀を手にした館生達はテレながらも
どこか誇らしげで、とても嬉しそうでした。

高橋様、本当にありがとうございました。




コメント

蕨剣道祭2009

2009-09-06 | 大会報告
「第67回蕨市民体育祭秋季大会 教育長杯争奪 蕨剣道祭2009」が東小学校にて
加盟4団体が集合して開催されました。
試合は昨年同様、子どもと大人、15人の混成チームによる道場対抗団体戦です。
(開会式後の集合写真)

竹紫館の本日の出場選手は、
小学生低学年:琳華 唯斗 杏美 柚香 響
小学生高学年:北斗 玲  昴平 弘美 明輝
中学生     :伸之 力  純平 いずみ
一般      :榎本先生 山田先生 七条剣先生 内田龍介先生 沖田先生
          佐藤先輩 山先輩 伊谷先輩 小川先輩 
          花見さん 水島さん 安藤さん(初陣) 


第一試合は、大将に山田先生が構える対わらび剣友会さん戦です。
先鋒杏美の2本勝ちを皮切りに12勝を収め快勝。



続く2試合目、榎本先生が大将に控える布陣。対するお相手は塚越剣友会さん。
この試合注目は、本日が初陣の婦人部安藤さん。

この日を迎えるにあたり婦人部稽古のほか、自主トレに汗を流していたとか。

この試合も小学生から中学生一般といい流れで繋ぎ、初陣の安藤さんも見事面での2本勝ちを
納め最後は榎本先生が締め快勝。



最後の試合は今年も南剣さん。沖田先生を大将に、若手中心で臨みます。
もちろん婦人部の花見さん水島さんも出場。
今年は小学生も頑張りを見せ中学生も先輩方に繋げます。
婦人部のお母さん方も取られて取り返してと、出場選手全員が素晴らしい試合を見せてくれ
3戦全勝で見事 「教育長杯」 2連覇を果たしました。


本日は審判長で選手を見守っていただいた水島先生より教育長杯を頂きます。


選手の皆さんいい試合を見せていただきありがとうございました。お疲れ様でした。



最後になりましたが、大会を開催・運営していただきました剣道連盟の皆様、
本当に有難う御座いました。
また、コート係り等お手伝い戴きました保護者の皆様、大応援団の皆様有難う御座いました。
次回もまた宜しくお願い致します。



コメント

お知らせ

2009-09-04 | お知らせ
8月22日(土)より始まりました紫剣会の稽古会。今度の土曜日(5日)はお休みとなります。

次週、12日(土)は19時より開催予定ですので、紫剣会の皆様ふるってご参加ください


そしてもう1つ。【9月の予定】にもありますように、6日(日)東小学校にて行われます
「蕨剣道祭」蕨市4団体対抗団体戦です。竹紫館館生から紫剣会の先輩方、婦人部のお母さん方、
そしてご指導いただいております先生方も交えて「オールスター」で試合に挑みます。
昨年頂きました「教育長杯」を連覇という形で持ち帰るべく、あの先生もこの先生も満を持して
出場されます。みなさまの応援宜しくお願い致します。

(画像:昨年度優勝メンバー)


コメント