趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

羊蹄山行ってきた。

2019-06-29 | 散歩・広角

羊蹄山 1898m (京極コース)

2019/06/29 曇り一時雨
登り:5時間30分、下り:4時間、全10.7km、8人

登山口 (420, 7:10) - 羊蹄山 (12:40-13:40) - 登山口 (17:40)

朝5時に札幌集合。喜茂別のセブンイレブンで食料を買い、今年も羊蹄山を目指す。3人は初羊蹄山だ。 登山口の駐車場はほぼ満杯だった。 登山口に着いたばかりの頃は羊蹄山は雲の中だったが、登山届を出している間に見えるようになった。合目の看板を見つけたら大休憩。一度止まったら誰も動き出そうとしない。 山頂から南側は雲、洞爺湖が何とか見えるくらい。西側はニセコアンヌプリの頭が見えた。東側は尻別岳、北側は余市岳や無意根山の形が分かるといった感じ。京極・喜茂別の街並みは見えるが、全体的にくっきりしない。 下山途中に一時大降りに。何とか下山する。 帰りに京極温泉に寄った。雨の中山峠を越え、札幌で遅い夕食を食べ、自宅に着いたのは22時頃だった。 5月半ばからほとんど歩いていなかったので、今回の羊蹄山はきつかった。トレーニングせねば。