趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

硫酸バリウムを求めて。

2018-05-20 | 散歩・広角

松倉岩 711m
小樽峠 697.2m
穴滝 (奥沢水源地コース)

2018/05/20 晴れ
全行程:6時間30分、全19.6km

ゲート前 (7:35) - 穴滝分岐 (8:10) - 小樽峠 (9:05) - 松倉岩 (9:50-10:30) - 小樽峠三角点 (11:20) - (食事 12:10-12:20) - 穴滝 (13:00-13:15) - ゲート前 (14:05)

天神浄水場分岐から作業道を約1.4km入ったゲート前からスタート。1.4kmの作業道は、前日の雨のせいかどろどろしていて、車がスタックするんじゃないかと心配。ほとんどの車は浄水場分岐に停まっていたようだ、
小樽峠手前600付近から残雪が出てくる。小樽峠を超えると作業道に雪はなくなる。小樽峠三角点・松倉岩の北斜面には雪が残っていたが、うまくつながっておらず利用できなかった。結局作業道を行った。
作業道から旧松倉鉱山への道は笹に覆われていた。旧鉱山から松倉岩への道も灌木で結構大変。微妙に雪が残っていて踏み抜き、岩と岩の間の隙間に落ちそうになるし。松倉岩、最初南側から攻めたのだが、ピークにたどり着けずいったん降りる。正解は北側からだった。松倉岩ピークは南風が強く怖かった。
帰りに小樽峠三角点に探しに行ったが、笹が濃くて標石は発見できず。途中ストックを落とし数100m戻るというトラブルがあった。ザックに括り付けるときは注意しよう。
穴滝にもよったが、増水していて長靴が良かっただろう。ストックを利用し何回かの渡渉と雪の上を歩いて何とか滝まで行った。いつもよりも滝の迫力があってよかった。
作業道には登山者以外に、オフロードバイクや自転車が走っていた。下山は足が痛かったので時間がかかっている。帰りは朝里川温泉による。