趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

大峰山行ってきた。

2019-04-07 | 散歩・広角

大峰山 849.5m (望岳橋から)

2019/04/07 曇り時々雪
全行程:4時間40分、全9.6km、ツボ足

望岳橋 (720, 7:05) - 豊平峡大橋 (480, 7:40) - 大峰山 (9:20-9:30) - 景観橋 (530, 10:25) - 二股橋 (490, 11:00) - 望岳橋 (11:45)

大峰山は三等三角点。
駐車スペースから望岳橋の下を歩き、豊平峡大橋方向に進む。前日に降った雪で10cmくらい沈む。豊平峡大橋周辺の林道は除雪されていた。橋を渡り狭薄沢方面に進む。500mを超えたあたりで渡渉する。スノーブリッジはしっかりしていた。そこから660mピークまでは急登の尾根を頑張った。大峰山周辺は地形図にない林道がたくさん出てきて、それに引っ張られて少し遠回りしてしまった。山頂で雪が激しくなったので無理せず下山を決定。狭薄山へのルートまで行くと雪がしっかりと踏み固まっていた。二又橋からの最後の登りがきつい。
帰りは時間があったので、朝里川温泉に寄った。温泉に行く途中、雨が降ってきた。無理しないで正解だった。