*Natural Life*

家族の為に作るごはん&お弁当などのブログです♪♪

昨日の晩ごはん ~ヒレカツ定食~

2009-06-11 | おうちご飯(夜)


こんにちは

今朝まで降り続いた雨もやんで曇空。 お洗濯もの外に干したけど乾くかなぁ。。

昨日の晩ごはんは、週末に100g98円で買ってきたヒレ肉を使ってとんかつにしました。

↑の写真は長男用なので、もう一品のねぎの和えものが無いほうでしたダイシッパイ

 





 ヒレカツ 

男子三人は一人3枚づつ。 ダンナsanはしょうゆにつけて食べるのが最近好きなんです。

しょうゆにつけて食べるのって身近の人のあいだでは聞いたことがないのです 

本社会議に行った時会社の方から勧められて食べてみたらおいしかったらしく、その後

はまってるんですよ。

私も勧められて食べてみたのですが、あわないなぁって思っちゃいました。。 

子供達は、勧められても『いいよ。』と言って食べることすらしなかったです。

味覚の好みは人それぞれありますものね。。








 大根としめじの煮物&ねぎと鰹節のマヨ和え

大根はレンチンして、おつゆは少なめで煮からめました。

ねぎのほうは、久々に作ったのですがビールのあてにピッタリで







私用はこちら。 トンママさんのブログで見て味噌カツが食べたかったのでどんぶりにして食べました。

味噌カツ丼おいしかったです 名古屋名物食べて大満足




昨夜は弟と以前ブログにも書いた件のことで2時間も長電話してました。
叔父さん、妹、弟と数日に渡って話をしてやっと問題が解決出来たのですヨカッター

弟が本家として頑張ってきたこと、悩んでたことを知り、

『今後、何かあったときや、困ったときには気軽に言ってね』と、伝えました。 

妹とは近いのもあって時々会ってるのですが、弟とは年に1~2回くらいだったので、

今後はバーベキュー、新年会など一緒に出来たら良いなぁ。。って思いました

 






 に参加してます。 ぽちっと応援クリックお願いします


よろしかったら、こちらにも応援クリックお願いします。




 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋名物~ (naonao)
2009-06-11 12:23:04
chie*ちゃんこんち~。

お一人さまランチでパン食べながら、chie*ちゃんちのとんかつおかずにしてますっ。

ププ、naonaoは旦那さんに1票。
うちは醤油派だなぁ~。
でもつけてじゃなくってかけちゃうけどね(ソースみたいに)
名古屋流の味噌カツもおいしいよね~。
はぁ~、食べたくなってきた、週末とんかつやろうかなぁ~(誰かやってくれないかなぁ

弟さん・・・本家って以外に重圧なのかもしれないですよね。
chie*ちゃんとっても弟思い・・・。

うちは本家じゃないけど弟が跡を取ってくれています。
いろいろと親族間で問題ありで、弟のお嫁さんにもつらい思いもさせちゃってるの・・・。
いつも感謝しても仕切れないくらいなんですよ。

naonaoと弟は凄い仲が悪かったの、弟から離れたくってさっさと嫁に出たって感じ。
でも今では凄い仲良くって、話さなくっても信頼関係があるなって思うよ。
そんな風になれたのが 不思議なくらいです。

弟さん、きっと話を聞いてくれるだけで、解決の糸口が見つかるってこともあるものね。

返信する
Unknown (れい)
2009-06-11 13:15:05
あれれ?↓にコメ入れたつもりが入ってなかったみたい
ドジだよね~
あぁ・・久しくヒレカツ食べてないな~。
グラム98円なんてとってもお買い得だね
あたしはおろしポン酢で食べるのが1番好きなんだ~。
だからだんな様と同じ醤油派になるのかな~?
さっぱり食べられて美味しいの
でも味噌カツも美味しそうだね
返信する
こんにちは~! (はるはる)
2009-06-11 15:43:32
chie*ちゃーん、やっほ!
トンカツおいしそう~。
味噌かけるのもいいね♪
トンカツに醤油・・・たまにやるかも(汗)

問題解決、よかったね。
そんな大変な時にも、気にかけてくれてありがとう。
お礼が遅くなってごめんね!
返信する
Unknown (a-chan)
2009-06-11 16:35:30
chie*さん、こんにちは~☆
着々と体重減ってるんですね!!
chie*さんの頑張りを見習いたいぐらいです(汗)
旦那さまは、カツを醤油で食べるんですかぁ。私の周りにもいないけど
さっぱりして美味しいのかなぁ。。。
味噌カツにして食べたら美味しそうですよね。
ただ、揚げ物自体があまり好きではないのでなかなか我が家で
揚げ物が登場する機会がありません。
でも子供とか出来たらそーゆー訳にはいかなそうですよね。
弟さんは、chie*さんに色々話しを聞いてもらって
楽になっただろうなぁ。
私も弟がいますが、大人になると姉であっても心配させまいと
なかなか弟から相談とかされることもないけど
たまにはそーゆー兄弟のコミュニケーション取るのも大切ですよね。
返信する
Unknown (トンママ)
2009-06-11 20:59:01
モヤモヤが解消されて良かったね♪

さぁ、今夜は、飲んで飲んで~(笑)

chie*ちゃんのヒレカツ見たら、また食べたくなってきたどーーー(爆)

食べたいポチあるよー☆ブヒィ~
返信する
醤油 (ぴおりんママ)
2009-06-11 21:39:45
私も醤油派かなァ~。

うちの実家、なんでも醤油だったから

それで(笑)


カレーも醤油だし・・・

Σ(~~□~~;;)あッ!

そうそう。子供もカレーに醤油でね^^

親がそうだと子供もそうなっちゃうんだね。


変なことしちゃいけないな~って

思ったよ。(・ω・;A)アセアセ…
返信する
Unknown (いちご)
2009-06-11 23:55:59
chieさんこんばんわ☆
ヒレかついいですね♪
めっちゃ美味しそうですもの♪
chieさん3人兄弟だったのですね!
そっか~弟さんが・・・
うちは女二人姉妹なので私が跡取り・・・。
今年の夏には実家で同居なので
どうなることやら~(汗)
返信する
Unknown (ヒデ)
2009-06-12 10:39:53
chie*ちゃんおはよう!
とんかつ美味しそ~!
私はポン酢マヨ派です。だから醤油派になるのかしら??
目玉焼きもみんな違うものねっ。

私も長女なの。
旦那は長男。。。今後どうなるかは今のところ分からないわ。
きっと色々もめるんだろうなぁ~。
返信する
Unknown (naonaoさんへ)
2009-06-12 15:00:19
naonaoさんのおうちにはソースが無いって以前言ってましたよね。

とんかつには、しょうゆ派なんですね。

名古屋流のみそかつはじめて食べたのですがおいしかったです

ごはんにぴったりの相性で晩ごはんにライス食べちゃいましたよ。

弟は、、ほんとおっしゃるとおりで重圧があったそうです。

叔父さんをはじめ、おじいちゃんの代のかたからも

いろいろ言われてしまってたそうなんです

私に継いでほしいって言う話まで出てたんですよ。。

弟さんとの関係ですが、私も同じ感じでした。。

末っ子なので、父が弟に甘すぎて。。私は長女なんだからって

弟のことでも怒られてばかりだったんです。。

なので、結婚してから仲良くなれたって同じだったので驚きました。

兄弟仲がいいのはいいことですよね

返信する
Unknown (れいさんへ)
2009-06-12 15:05:46
コメント飛んじゃってたんですね。。

時々そう言うことありますよね

れいさんはおろしポン酢で食べるのが好きなんですね。

私も時々なんですが、さっぱりして食べたいときに食べてます。

この日は、どうしても名古屋流で食べたかったので

つけてみそかけてみそをかけて食べたのですが

とってもおいしかったです

返信する