廿日市税務署 寺本副所長がゲストでした。
毎年11月11日から17日までの一週間は「税を考える週間」です。
今日から18日まで「ジアウトレット広島」一階の「なみのわコート」で、
11月19日から30日まで「廿日市地方合同庁舎」の一階で 小中高生の「税に関する作品展」が
展示されています。また 明後日の日曜は11時から 「ジアウトレット広島」一階の
「シティコート」で「税を考える週間」のオープニングセレモニーと五日市高校書道部の生徒さんの
「税」に関する書道パフォーマンスが予定されています。
また 税について何かを調べたいと思われたら 国税庁のホームページを訪れてみてくださいね。
年間2億件以上のアクセスがあるそうです。
国税庁ホームページには 「確定申告書等作成コーナー」が開設されています。
このコーナーを利用すると計算誤りがないうえ、インターネットや郵送で税務署に提出すれば、
確定申告の際、わざわざ申告会場に行ったり 順番を待つこともありませんので便利です。
更には e-Taxや来年10月からの消費税率の引き上げに伴う「軽減税率制度」についてお話しいただきました。ホームページに全国の軽減税率制度の説明会の開催日程なども掲載されていますので
ご確認くださいね。
吉和 魅惑の里 則武さんがゲストでした。只今 吉和の山は全体的に色づいていて 紅葉のピーク。
今週末が最後のチャンスかもです。 更には今の時期 晴れている日は 吉和展望台で雲海も楽しめます。
もみのき森林公園方面に車で運転していくと吉和展望台があります。
この週末はお天気が晴れと予想されていますので、
朝6時半に吉和着を目指してくださいね。吉和の雲海見てみたい~!!
今日は 吉和ルバーブソースの取り組みについてお話しいただきました。
約20年前から地元農家の方々が少しずつ育ててきたルバーブ。数年前から商品化し
特産品にできないかと思い プロジェクトをすすめてこられました。
来月には もみじ饅頭の元祖の宮島口の高津堂の協力でルバーブソースを使ったもみじ饅頭が
商品化されます。吉和と宮島の産品のマリアージュ、楽しみですね。
気持ちのいい秋風が吹き渡る季節となりました。
先日の水曜は立冬。二十四節気では冬の訪れを感じる日となっていますが
実際にはまだ紅葉が始まっていない場合もあり冬を実感することがありません。
私は その日は 弥山に登っていました。 頂上は寒いかもと思い たくさん着ていったのですが
汗ばむほどの暑い日でした。
初代総理大臣伊藤博文公が 「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」といっていますが
まさに 頂上の景色は圧巻でした。今回はロープウェイでのぼりました。
対岸から弥山をみると真っ赤に色づいているところが点々とあるのですが それは ハゼノキなんですね。
かやたに駅までの10分のロープウェイの中から確かめることできましたよ。
かやたに駅から獅子岩駅までは4分。その間には瀬戸内の多島美を満喫できます。
あの景色を空中散歩しながらみることが出来ると思うとロープウェイ料金も安いものです。
獅子岩駅からは30分歩いて弥山本堂へ。弥山七不思議のしゃくじょうの梅、消えずの火をみて
上りは三鬼堂、観音堂、くぐり岩 そして展望台へ。展望台でおにぎりとコロッケを食べ、
下りは干満岩、大日堂を通って弥山本堂に戻ります。標高約535mの霊山弥山。登山すると行きが二時間半、帰りも一時間強とかなり時間も労力も必要としますが ロープウェイを使うと家に帰って
家の事をする時間も体力も残ります。 是非 この秋の季節にお出かけください。
↑写真は 干満岩、くぐり岩、今週宮島にあったCHANEL。