Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・FMはつかいちパーソナリティ
英語講師

今日も秋晴れ

2018年11月09日 | 宮島


 気持ちのいい秋風が吹き渡る季節となりました。
先日の水曜は立冬。二十四節気では冬の訪れを感じる日となっていますが 
実際にはまだ紅葉が始まっていない場合もあり冬を実感することがありません。
私は その日は 弥山に登っていました。 頂上は寒いかもと思い たくさん着ていったのですが
汗ばむほどの暑い日でした。
初代総理大臣伊藤博文公が 「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」といっていますが 
まさに 頂上の景色は圧巻でした。今回はロープウェイでのぼりました。 
対岸から弥山をみると真っ赤に色づいているところが点々とあるのですが それは ハゼノキなんですね。
かやたに駅までの10分のロープウェイの中から確かめることできましたよ。
かやたに駅から獅子岩駅までは4分。その間には瀬戸内の多島美を満喫できます。
あの景色を空中散歩しながらみることが出来ると思うとロープウェイ料金も安いものです。
獅子岩駅からは30分歩いて弥山本堂へ。弥山七不思議のしゃくじょうの梅、消えずの火をみて 
上りは三鬼堂、観音堂、くぐり岩 そして展望台へ。展望台でおにぎりとコロッケを食べ、
下りは干満岩、大日堂を通って弥山本堂に戻ります。標高約535mの霊山弥山。登山すると行きが二時間半、帰りも一時間強とかなり時間も労力も必要としますが ロープウェイを使うと家に帰って
家の事をする時間も体力も残ります。 是非 この秋の季節にお出かけください。

↑写真は 干満岩、くぐり岩、今週宮島にあったCHANEL。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今 弥山山頂 | トップ | 吉和情報 »

コメントを投稿