8月17日(月) 15,429歩 282カロリー 8キロ
桜島フェリーより 16:00
市民劇場運営サークル会議(13:30-15:00)
8月22日―23日 の8月例会 「獅子」 に控えて 目標達成ができてない。
あと1週間 皆さん頑張りましょう。実情は書けませんが、私のサークル
は2名増やして、何とか責任は果たしましたが・・・・。1年前の「8月の鯨」
でも1週間前似たような数字を1週間でやりきって実績があるので、是非
がんばりましょう。の宮脇事務局長の声でした。
町まで出た帰りはやっパリ、桜島に会いに行きました。
今日も一日桜島の変化は見えません。それは私たちにはまったくわからない
世界の事なので、静かに見守る。専門家の方々はじめ関係者、
のみなさんが懸命に対応のための準備を進めている。
火口3キロ内のみなさんは、避難はされましたが、世帯数の
1,5倍の避難者つまり一人暮らしの方も多いという事で、殆ど
が高齢者(ニュースなどで移動されているのを見ても)
慣れない場所での寝起きが困難だと思います。
「ベッドに寝たい」それは贅沢でも何でもない。
寝起きができないのです。
ベッドに腰を下ろして横には楽ですが、
いったん寝ても起き上がれない。
認知症になった兄をホテルに連れ出したのですが、
畳がよかろうと、兄姉4人で一緒の部屋床を並べたのですが、
兄は一人で寝たり起きたりができませんでした。
興味本位での桜島訪問でなく、身近に何かを感じたいと思いました。
といっても渡ったフェリーで 折り返し帰りました。
とびのったのが15:23
久しぶりに晴れて?何ともきれいな姿です。
目の前を高速船が走ります。
高速船が走った後に道ができました。
向かって右側のずっと奥が 心配されている火口になるのかなぁ
ちょうど袴のウエストにあたる格好のグリーンの山 ずっと離れてみる
袴腰に見えることから、袴腰と呼ばれています。
海釣り公園 レインボー桜島などが向かって右手に見えています。
山肌もくっきり見ています。
帰りのフェリーです。
敬老パスで往復100円のフエリー運賃です。
一般は往復300円です。市民は70歳以上3分の一です。
途中ですがお花さんを少しだけ
観光客がいないので、島の人が利用しているくらいでしょうか?
いつもはこの3倍くらいはいます。
そばにいた青年に1枚お願いしたらTBSの方でした。
「インタビューでも」といわれました。
とてもその心境にはなりませんでした。
売店は開いていませんが、うどん屋さんは開いていました。
乗船時間15分です。多い時は列ができます。
姶良、霧島方面です。
鴨池方面 遠くは指宿に続きます。
もうすぐ到着です(15分) 見えているのは鹿児島駅方面です。
フエリーが着くと、直ぐ乗船して…のピストン輸送です。
桟橋の中の店もすべてシャッターが下りています。
帰りのバスの中より。左手に見えるのは水族館の屋根です。
桜島だけでなく、隣接する垂水市も避難の準備や、全島避難になったら
その受け入れなど視野に入れて動き始めました。
22日の予定されている一番大きな夏の行事花火大会は
錦江湾で行われます。今のところまだはっきり結論は出してないようです。
15日に始まって、だんだん活動が目立たくなっているようですが、それが
一つの兆候、噴火が近づいていると考えた方がよいというのが、専門
家の味方です。
いろいろコメントいただいてありがとうございます。
今静かだから心配いりませんと言えない問題です。テレビにはずっと
情報が流れていますので、そして全国ニュースでも絶えず
報告されています。鹿児島だけでなく次々竜巻や、交通事故や、地震
殺人事件まで…本当に気の休まらない日々ですね。
桜島のこと、テレビのニュースで聴きました。
ちょっと落ち着かないでしょうね。
お写真の桜島は、雄大で素晴らしいです。
自然が相手となっては、
静かに見守るしかありませんね。
桜島は今や注目の島。
避難した人は4日目で疲れ果てていますが、そして観光客もほとんどなく、マスコミ関係者がうろついている島です。色々心配ですが今は見守るしかありません。
ご心配いただきありがとうございます。
この時期いつもは箱根に行くのですが、箱根も落ち着かないので別のところに行ったりしています。
お元気そうなお写真安心しました。
いつもいつも歩く距離が半端でないので関心やら、心配やらです。
わたしのスマホはまだ539歩です。(笑う)いつも自転車なのでこんなものです。
さすが雨の日は歩くのは、びしょ濡れになるので朝温泉に行くとき「これから雨の日は少し待ってバスが動き出してからにしよう」と思いました。6:35分一番バスが動きますから。でも早朝に山の中を歩いていくのはとても気持ちがいいものです。
歩きすぎた日は早く眠くなります。なるべく1万程度にとどめたいと思っています。
だんだん無理がきかなくなりますね。
冨士山を後ろに控えてる関東も、箱根山もマダはっきり決着は・・
何しろ人間社会の些少なものさしでは図りきれ無い大自然の営みですものね^
祈るしかありませんね
TVから流れてくるのは敗戦記念番組やとくばん
一年に一度こうしてわ~~と騒いで後はわけもないおちゃらけ番組。。
人の心も世紀末に来てるのだとしか思えない現状ですね
ついつい婆の愚痴り節になってしまいますが、千鳥さんの様なお方もオイデなのだと婆はウレシイです
今や日本のあちこちで地変が起きており、そのために人間の生活が脅かされている。自然の威力には逆らえませんね。出来ることはもしそうなった時出来るだけ対策を整えておく。色々な顔とが考えられますが、お互いの連絡の取り方、避難のしかた、ばしょ。でも大爆発は見当もつきませんね。
なんだか落ち着かないかごしまです。
生きています。土や石や水のような無機質の物
も考えようによっては・・生きている。それは桜島の
噴火口から出てくるものですから・・生きている!
生きているもの・・・時に 不思議なことを・・・
桜島も今回は少し危ない感じ・・皆が心配して
くれますが・・近いうちに 何かありそう・・
裏側に回って・・昭和火口を・・見つめていたい
そんな衝動に駆られるが・・叶わず 静かに
見つめているしか・・
でもそのうちバスも止まってしまうのではないかと思われます。