時間の使い方を見直しています。やりたい事の優先順位を‥体力気力に合った毎日を。

2020-06-12 | 日記

2020年6月12日(金)6291歩とプールウオークなど50分

まだまだ自分の本当にやろうとしていることが、やりたいことが

はっきりつかめない。優先順位を考えています。

ブログを初めて9年と6ケ月 二つ書いていた時期もあり、

しばらく一つにして いまも気まぐれに昔のものをupしています。

ブログを書くのは自分の記録?やっていることを人様にも知って

もらいました。はじめてちょうど1年後にFMのてんがらもんを

始めたので ブログが大いに役立ちました。

いつだって、夜遅くまでブログのために時間を費やし、他の

雑事も加えて、よくまあと思います。

放送も終えて、ここらへんでブログとの付き合い方を変えないと

本当にやりたいことが後回しになっています。

ブログを書いているときが一番楽しかった時もありました。

 体力気力がだんだん衰えているので、ここらへんで、もう少し

ブログに向かう時間を減らそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日書いた熟語の5枚と己書、これは自分自身のために

描くことで少し身につくことで楽しいんです。

ほんの少し皆さんのお役にも立てていればなお幸いです。

4字熟語、読み書きだけでなく解釈もこの際勉強したいです

 

般若心経 実は「写経入門」を買ったのは昨年

ちょっとだけ手掛けて続けませんでした。

今年2月、今度は練習用紙と手本、筆をそろえて、本格的に

始めたのは5月からです。

写経の何たるかも勉強せず、やみくもに40日間休まずに書きました。

でも読み方も内容も理解せずに書いていることに気が付き、

改めて「写経入門」武田双雲(書道家・松原信樹龍源寺住職)

で勉強しながら、書いてみたくなりました。

己書の勉強にも役立つ内容です。

 

これらのことをやるにはどこかで何かを減らさなければ・・・

減らせないこと 温泉とプールです。健康が最優先。

連れ合いがだんだん弱くなり、手助けの必要なのは目に見えています。

でも手を貸すことや世話を焼くことをとても嫌がります。

その日がいつ来てもいいように、自分の体力維持です。

 

 あじさいのメンバーが増えて名簿を作り直しました。

プリンターとても使いやすかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこち梅雨入りですね・雨... | トップ | 今日もまじめなおばあちゃん... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優先順位 (グランマ)
2020-06-13 05:51:21
ちどりさん

いろんなことをすべて完璧にやってらっしゃるとどりさんでも悩んでいるのですね
グランマはブログはお絵描きの発表ツール
描くことが楽しいので下手な絵でもUPしています
自己満足でもやりたいことがある幸せを感じています

ちどりさんのように毎日はとても無理ですが
続けていきたいと思っています

体力は減退の一途
それを解消しなければと思っています
今週も毎日の仕事でした(封緘作業です)
しばらくは日常が戻ります
サークルはまだまだ始まる気配がありません
返信する
おはようございます (ミルク)
2020-06-13 08:38:44
すごいな。9年間も毎日ブログを更新してたのですか。尊敬です。
私は、週に2~3回が限度です(^^;
眼にも負担来てるし、なにより書く話題がないです。

4字熟語は、なんとなくわかっている部分が多くて
しっかりした意味がわからないのもありますね。
ちどりさんが、調べて書いて下さるので、そうだったんだ。です。
思い違えているものもありますし、調べる事って大事ですね。
返信する
冷静沈着 (ちどり)
2020-06-13 09:14:25
グランマさん。それができるってえらいなーと思います。
大きな目で自分を客観的に見つめる。
私にそれができなくて、目の前の情熱、やりたい事に
熱中してしまうんです。私を観察している友が言います。
「あなたは病気です」でもそれは。彼女にはある意味褒め言葉でもある。何かにこだり割追及する病気だという意味らしい。
 いつも大局的に物事を判断できるグランマさんを感じていますよ。どーんと大きな心の持ち主です。
 いま私もそうなるよう、それにむかおうとはしているんです。
返信する
ミルクさんへ (ちどり)
2020-06-13 09:19:14
素晴らしい。それができるって。私も途中からそうしようかと思いました。
でも書きたいことがありすぎて、できなかった。
あなたと反対。でも、賢い人は何でもかんでも書きたがる私を、ブログってそなものじゃあないんだよ。とか、当たり障りのないことしか書くべきでないとか。
 そうなんですよね。あることあること皆開放してしまう自分を変えられなくて悩みます。
 自分のやりたい事のために時間を多く使うために 少し努力をしてみます。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-06-13 10:59:40
時間がいくらあっても足りませんね。
10年近くも毎日書き続けることは並大抵ではありません。
私も描くことがないときがしばしばです。
あまり何もかも書くことはできません。
時間がかかりすぎます。
私も、インプットの日、アウトプットの日、をわけて書こうかなと思っています。
何のためにやっているのかを考えないといけませんね。
己書中心ならフェイスブックだけにしようかなとも考えているところです。
返信する
のりのりさんへ (ちどり)
2020-06-13 23:20:45
保育園を初めて10周年で記念文集を1000部発行した時夫が「自己顕示欲が強い」と納得でした。
きっと小さい時から劣等感の塊的なところがあって、自分を認めてもらいたい心理なのかなー。ブログもある意味それがあるのかなー。
 時間が足りないのが普通です。よほどの暇人でないとね。ふたつのブログを毎日ヒーヒー言いながら続けていました。それは苦痛とかでなく、楽しくてたまらないひーひーだったのだと思います。
 でももう今はできません。もっと自分のやりたい事のために時間を費やす。はがきが次々すごい数ですが、書いているとき楽しい 人に喜んでもらう時が楽しい。
その世界にいることでもういいのかも。
人に教え広げることは私には向いてないのかも?
 まだまだこの先は闇です。

 のりのりさんはフエイスブックで次々勉強も進められるし、先輩方の作品も拝見出来ますね。どんどんスキルを上げて上席師範になられるタイプです。
周りにたくさんの敵?がいることはいい刺激ですし、頑張れるエネルギ—源です。がんばってください。
返信する

日記」カテゴリの最新記事