真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『草すべり その他の短篇』 (南木 佳士さん 2008年)

2011-04-26 | 読書-エッセイ/小説etc
草すべり その他の短篇
南木 佳士【著】
文藝春秋
(2008/07/10 出版)

若月医師の評伝、読もうかと思いつつまだ読んでいなかったのだが、著者が病室でインタビューを実施したことに関して、同僚から批判の書きつけが提示されていたのか。
と、書いてしまったが、著者ご自身が実際にそういう目に遭われたのかどうかは、実は定かでない。

著者を思わせる勤務医の主人公が、「上医」の評伝を書いた際にそのようなことがあったのを思いだすというのが記載内容。
主人公の回顧が全部著者の身の回りで実際にあったことなのかどうかは、ね。
といいつつ、まあ・・・。

南面堂は、山登りはもちろん、山歩きも全くしないのだが、悪くないかもと思わせる。

読んだ『信州に上医あり — 若月俊一と佐久病院 — 』(南木佳士 著、岩波新書) [本・雑誌]

南木佳士 「草すべり」発行に寄せて 黒斑山「草すべり」コース  第1回

[評者]重松清(作家)

ホーム>地域>長野>企画・連載 旬の人
<41>泉鏡花文学賞を受賞した南木佳士さん 57(2009年1月18日 読売新聞)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『美貌と処世』 (林 真理子... | トップ | 『ハワイ日系米兵―私たちは何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事