季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

出るくいは…。

2006-07-30 09:04:18 | 暮らし Daily life
この頃拾った言葉。

「出るくいは打たれる。」高校のクラブの先輩達と話している時に耳にした。

「OUTSTANDING」この前買い物に行ったとき、教師が使うスタンプセット(アメリカ製)にあった。

OUTSTANDINGは「外に立つ」だから、二つは同じ意味だと思う。

使われ方が違う。

「出るくい」は周りから打たれて引っ込まされるような目障りな存在。
なるべくそうならないように、という気持ちがこもっている。

アメリカの生徒で「OUTSTANDING」のハンコをもらったら、自分は誇らしいだろうし周りからも賞賛される。
ハリーポッターでもOUTSTANDINGの成績はよっぽどその科目に秀でていないともらえない。

お国柄の違いか。

先輩の話では、「じゃあ出るくいと言われてどうする?」
「出ている部分を削るか、周りに肉をいっぱいつけて全体を丸くするか。」

私は周りにお肉派か、でも出すぎて周りを傷つけるんだったら見かけだけでもちょっとは引っ込めるかもしれない。
自分で無理に出そうと思わなくても自然に出てしまう分は仕方がないし。

クラブの先輩、と言ってもこの前70周年をお祝いしたようなクラブなので彼らは私の母が生まれたとき、すでに高校生だった方々だ。
なかなかこんな機会はない。
生きるヒントをもらった。OB会、行ってみるもんだと思う。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラピスラズリ、ペンダントトップ | TOP | やっぱりウール? »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出過ぎた杭は (ゆこ)
2006-08-03 22:25:48
出過ぎた杭は打ちにくい。って生き方もアルぞ。それより出ない杭を引張るほうが大変ってのも。まあ いろいろを認めていくと杭って何?って感じやけど。
返信する
ゆこさん (chico-labo)
2006-08-04 21:53:02
ほんと、杭ってなんだろうね。

才能?態度?

私は自分で努力してまたは祖先から受け継いで磨いた才能に誇りを持つ事は大事だと思う。

肉をつけるって良く考えたらたくさんの才能を身に付けるってことかも、と思うけどそんなにたくさんの才能もいらない。

だれしも出てるとこも引っ込んでるとこもあっていい。



デコボコでそのままの形でよし。

返信する

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life