季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

フォークス!

2023-12-05 11:03:00 | マインドフルネス
11月始めの最終モジュールが終わって帰ってから、治ったと思ったら高熱の風邪に罹ると言うのを2回。
1ヶ月に3回も熱を出すと言うのは生まれて初めて。

その間は、お粥がひたすら美味しかったり、普段の食べ物が味が濃すぎてびっくりしたり
熱の時ってそのことに忙しくて、何もしてなくても何日も繋がったようにすぎて行くなあと思ったり
夢うつつでありながら、自分の体の感覚にずっと気持ちを向けて対処している毎日。
治ってくると。
普通に起きられること、普通に息ができること、食べられること。
いろんなことが一つ一つ、まるで奇跡のようだなと思える。
なんだかその前と今では体も意識も違っているよう。
心や体の奥にまで沈んでいたヘドロのようなものまで全部熱で燃えた感じがする。
命を守ることしか頭にない時って、それまでの色々が崩れ落ちて行き、
いろんなこだわっていたこと、握りしめていたこと、そんなことも必然的に手放して、もうどうでも良いやと思ったら気楽に。

それってハリーポッターに出てくるグリフィンドールの守り神フォークス(不死鳥)のようだなと。
全身が燃えて灰になって、その中から新しい次の命が生まれてくる。

そんな身軽な頭で居てたら、自然とマインドフルネスの自分のコースのこともどうしたいのかが浮かび上がってきて。
その通りに心から動いたら、なんともスムーズに4人の参加者が手を挙げてくれて、そしてスーパーバイザーの先生の予定も合って、1月末からコースを始めることになりました。
奇跡みたいです✨ 

遠くの知らないどこかに急に何かを見つけるのではなく、今自分が座っている立っているこの場所から、近くて濃くて温かい人たちと繋がって一歩ずつ歩いて行くことが何より大切なのだと深く思った。

決まった時は本当に嬉しくて、全身がビリビリしてほかほかして泣きました。本当にありがたい。
この感覚や気持ちをこれからも忘れないで行きたい。

色々わかってみたら、はじめの計画は全く無理だったなと思え、
ものを考える視点についても、また一つ学んだ。

年末の色々な通常の忙しさにも、年明けのMBSRコースにも気持ちも体も向けながら、
ゆるゆると少しずつ着実に向かって行きたいなと思っています。

生まれ変わって、まだ小さな子どものようだから、食べるものや動くことにも気を配ってゆっくりと大切に回復して行きます。
新しい年にはどんなことが待っているのか、新しい私になって何に出会うのか?
楽しみです😊✨





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルで朝粥 | TOP | 会津のサンタの贈り物 »

post a comment

Recent Entries | マインドフルネス