季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

餅つき

2013-12-30 16:56:40 | 暮らし Daily life
年末の餅つき。
親戚が集まって朝から夕方までかかって搗きに搗く。

          

もうこれは行事と言うより労働です。私は搗かないけど大変だと思う。何十臼も付くの。

       

餅つきのお目当てはやっぱり搗き立てのお餅。
ちぎって大根おろしに入れたりきな粉に入れたりします。
このきな粉を作るのはいつも私がするなあ。この頃。バッとサッと混ぜて味が決まって良かった。

       

たくさんのお餅が並んでいます。この倍はあった。

       

一年に一回集まって子どもたちも遊んで楽しく美味しく過ごす。
これでお正月の準備の大物が一つまた終わりました。
いい気分。皆様お疲れ様~!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全面闘争、背水の陣  | TOP | おせち作り   Cooking Ose... »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life