季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

全面闘争、背水の陣 

2013-12-29 22:48:30 | 暮らし Daily life
ベランダが思った以上にスッキリとした。バンザイ!部屋まで明るく感じる。
風水的に言ったらすごく良いと思う。(良い時だけそう考える)

今年はコンマリさんの本で片っ端から家中を片付けていたので、それほど気になる所がない。
それにうちの掃除も年々出来るように成長しているので、まとめてする所もない。
それでも自分のものはなかなかいつも後回し。

午後になってずっと避けていたその大物に取り掛かる事にする。
今日中にしようと思ったら時間があんまりないのでどうしようかと考えた。

いつも趣味でも仕事でもとにかく道具と材料と本を使うのでそれらが家中にあふれている。山のようになっていて見るだけで引く。
でもちゃんと片づけないと、来年の仕事にも差障る。

それで立てた作戦はその名も「全面闘争、背水の陣」

数か所のそれらをまず一か所に集めた。集めるだけで一仕事。でも運ぶだけだから何も考えなくていいから早い。
そして端から見て処分するかしまうか区別する。そうやって残すものを分類して、片付けた時に作ったそれらの居場所に返すのみ。

いっぺんに取り掛かるので部屋がものすごいことになって、全部片づけないとなんと寝る事が出来ないと言う背水の陣です。とにかくやるしかない。

それでとにかく淡々と作業を進める。ウォークマンをかけてスピッツのベスト盤2枚組を全部聴いてGleeのアルバムを順番に聴いて、やっと出来た。

選り分けが終わってからは結構早かった。そして途中で短い休憩を取るようにした。疲れてしまったら嫌になって続けられないので。

ひとまず今日は安心して寝れます。
私、頑張った。夫も担当の所をきっちりしっかりぴっかぴかにしてくれました。

あとは大晦日に玄関とか一通りきれいにするだけで大丈夫。
お正月、良い感じで迎えられそう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴム手袋の力 | TOP | 餅つき »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life