季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

やさしい食べ物

2014-06-28 22:30:00 | 食べ物 Eat
毎年この時期に体調が低下する。梅雨から夏になるころ。
食べ物を軽くしてこの時期が通り過ぎるのを待つ。

グラノーラ用に買ったオーツ麦がいつものと違って柔らかい。それで煮て食べる事にした。
牛乳と甘味を少しで煮るのが一般的だと思うけど、友達に聞いてブイヨンスープで煮る。プランターのディルを少し入れて。
美味しいなあと思う。プルンとした粒が食べやすい。娘も好きそう。

       

友達に誘われて万博の民芸館に行ってきました。インドの布を観に。
ギャラリートークに合わせて行ったので、丁寧な説明が聴けた。インドの刺繍、絞り染めなどいろいろ。勉強になる。食い入るように観る。

       

観終わって友達とカフェでお茶。バラ園にはバラもたっぷり咲いていた。

帰りに高知サテライトショップにて買い物。いろいろ美味しそうなものを仕入れる。
イベントで真竹を湯がいていた。

       

それを鰹のアラと一緒に煮る。

       

友達に教えて貰った青ジソドレッシングを鰹の藁焼きタタキにかけて。美味しい!

       

やっぱり繊維はたっぷりだけど他は量を抑え目に。元気が盛り返して来たら食べる。

指も随分良くなりました。高い絆創膏が良い感じ。痛くないししっかり着いているので少しの水も平気。
なんでも浸出液を保護しながら傷口をかさぶたの中と同じ状態にしてくれるらしい。ひと箱700円以上するけど使ってみて良かったと思う。

       

雨が降るのか降らないのか、もうしばらく梅雨。丁寧に食べてゆっくりして、この涼しい間に英気を養う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカンランチ | TOP | コツコツ、スカート作り »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat