季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

羊の乳搾り

2018-07-12 05:55:59 | 旅 Journey
羊たちは1日に朝と夕方の2回、乳搾りの時間になったらまきばから帰ってきます。
ふかふかの藁が敷いてある羊舎に入る。



ここの羊舎は高さについてもとても工夫されていて、羊にも世話をする人にも無理のない設計になっています。通路の方が高い。



お乳が張っているので、羊たちは乳搾り台に並んで待っています。



この台もとてもうまく作られていて、柵を開けるとずらっと羊が綺麗に並ぶようになっています。
ミルクいっぱいの乳房が並ぶのが壮観。



搾乳機を着ける前に乳首を拭くのは細い綿状になったおが屑。



搾乳機を着けて絞って行きます。
しばらく絞ったら、搾乳機ごと上に突くように刺激して、残ってるミルクも採ります。



すっかりきれいにミルクを採ってもらった羊は、スッキリとして台を降りて行きます。

そしてまた牧場へと細い道を通って並んで歩いて行きます。
毎日繰り返されるここでは当たり前の事が、私にとってなんて特別なんだろうと思う事しきり。

乳搾り、私も体験させて貰いました。
うまく作ってあるなー、道具も手順も。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ご飯を作る。 | TOP | Wolfgangsee  »

post a comment

Recent Entries | 旅 Journey