ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

悪い癖

2008年06月03日 | オット
オットには困った癖がある。
それは「壊れた物を分解する事」

なんか調子悪い電化製品とか、とにかくバラしてみないと
気が済まないようなんですねー。

この前は家の電話のスピーカーの調子が悪くなって
気が付いたらバラバラにしてました。

この前はゲームのコントローラの調子が悪くなって
いつの間にかバラバラにしてました。

とりあえず元の形には戻せる物の、
調子悪い子達が復活した事は一度もなく。
復活どころか、むしろ悪化する事のほうが多いのです。

まぁもともと調子悪くて、修理に出すか買い換えるかって
瀬戸際の物だからいいんですが、私に修理依頼をさせた物を
黙ってバラすのはやめて頂きたいです。

なんかイラッとするんですよー。

だって修理依頼してんですよ?
修理に出すかもしれない物をバラしたら保証とか色々ねぇ。
それに、依頼した私の労力を無視していませんか?

そして何より、黙ってバラすなや!

一言くらい言ってくれてもいいんじゃないかと思うのです。

こういう時、よく私は「仲間外れにするな~!」と言います。
家族二人なので仲間はずれも何もないんですが、
無視されてるみたいで嫌なんです、こういうのは。

無視するのは置いておくとして、直せないのに何故バラすか
とっても不思議です。
多分、単純に「好き」なんだと思うのですが。

本人に「必ず分解するよね」って言ったら「え?そう?」
って言ってました。
自覚もないみたいです。
まったく...。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (藤井)
2008-06-03 20:33:35
面白いですね~!分解しちゃうのですか。
でもちゃんと元に戻せるっていうのはスゴイと思います。

私も大昔、壊れたカメラを分解してて、なんだかわからないパーツを触ったら
「ビリッ」と来ましたよ(笑)。気をつけてくださいね~
返信する
ちょっとわかる気が・・・ (ともっち)
2008-06-03 21:24:55
我が家でテレビ、ビデオ、電話機などを購入したとき、配線を繋いだり中身を設定する役目は私なのです。(よっぽど素人では無理でないかぎり)

なので、製品の状態が悪くなったりすると、まず分解というか、ふたを開けてみるのが私のクセでした。
なんかですね、壊れたと思える場所を自分の目で確かめてみないと気がすまないというか・・・
ビデオデッキとかよく開けてました(苦笑)

ただ、修理すると決まったものを自分で分解することはないです。
きょんちさんのおっしゃる通り、変に悪化させるとまずいので。

我が家の場合、妹や母はそういう設定、設置、配線については全くわからないので私が勝手に分解してても何もいいません(苦笑)
むしろ母などは「そうやって自分で勝手に何かしようとするところはおじいちゃんの血を引いてるんかね?」なんて言ってます。
母方の祖父は1級建築技師で手先が器用でなんでもかんでも自分で作っていたので。

でも精密な機械を分解したくなるのは男性のサガかも
しれませんね~、そういうの好きだから・・・

返信する
Unknown (噴飯マン)
2008-06-04 01:06:05
ローランドグスタフですな。
返信する
藤井さんへ (きょんち)
2008-06-04 22:14:04
カメラでビリッですか!?
ちょっと怖いですねぇ...(笑)
オットに話しておきます!
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2008-06-04 22:18:04
配線関係はもちろんオットの担当です。
私も興味がない訳ではないのですが(面白そうとか思う)
得意な人がいるならばやってもらおうという根性です。

直せる直せないは関係ないのかもしれないですね。
ただただ分解したいだけなのかもしれません。
「開けて分るの?」って聞いたら「うんにゃ」って言ってましたから。
私としては「開けていい?」って一言言ってもらえれば
それだけでこのモヤモヤは解消されると思います(笑)
返信する
噴飯マンさんへ (きょんち)
2008-06-04 22:19:04
ローランドグスタフって誰!?(笑)
とりあえず検索してみました。
分ったような、分らないような...。
返信する
ちょっと (s.king)
2008-06-05 10:12:17
オット様の気持ちわかるかも・・・。

分解楽しくないですか?
小学生の時、壊れたカメラとか時計とか
なんか、ドライバーでやるの好きだったな~。
工業高校行けって言われましたもん(笑)。

返信する
s.kingさんへ (きょんち)
2008-06-05 20:52:16
分解するのが楽しいのは分る気がします。
が。
黙ってやる+改善しないという事が「やめてくれぇ~」って
なってしまうんですよぉ~~。
もうどうしようもなく壊れてる物ならいくらでも分解してください
という気分であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。