ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

愛の産物

2009年09月08日 | 手作り
私、手芸って全般好きですけど、
唯一「超」が付く程苦手なのがミシンです。

そんな私が約20年ぶりにミシン、使っちゃいました。

きっかけは溺愛中のとら。
寝床に何か良いポーチはないかしら...と
色々探したんですが、作ったらいいんじゃない?
と思ったんですね。

最初は友人に頼んだんですが、その友人から
「きょんちさん、なんなら作ってみませんか?」
とのお誘いがありまして...。

優しく教えてくれるって言うので挑戦する事にしました。

型紙なんかないので友人と相談しつつ、
数時間かけて作ったのがコチラ。



左が友人作、右が私作です。
とりあえず一作目としては上出来かと思います。

友人はさすが、サクサク作っていましたが
私はほんと、格闘って感じでしたよ...。

で、気づいたんですが、ミシンの何が嫌って
ミシンかけるまでの準備が長いのが嫌だって事に
ようやく気づきました。
とっととミシンかけたいんですね、私は。
そういうとこはせっかちなんだと気づきました。

あと今回はフリースを使ったので
初心者の私にはちょっと難しかったかも...。
底の部分とか微妙に不格好です。

ミシン自体は楽しいと思えました。
これも最近のミシンのおかげだと思います。
高校生の頃、家庭科で使ってたミシンとか
色々面倒でそれだけで嫌になってたものなぁ~。

苦手だっただけに今回ミシンが楽しかったのが嬉しくて、
ミシンに興味津津になってきちゃいました。
さすがに買うまでは行かないと思うけど...。
また友人がミシンを貸してくれると言うので、
色々なタイプのポーチを作ろうと思います。

あ、ちなみに私の愛はとらだけに向けられていません。
ちゃあんともう一羽の家族、にやの分も作りました。



ってごめんなさい、嘘つきました。
これは友人が全て作ってくれました。

数時間かけてとらのポーチを作っただけで
私は力尽きてしまいましてね...。
友人がこれまたちゃっちゃと作ってくれました。
すごいなぁ~。

出来上がった物ですが、とらはすぐに使うようになりました。
にやはあまりにも久々のテントで
使い方を忘れちゃったみたいで(苦笑)
昨日入口を分かりやすく付け直したら一度入ってくれました。
慣れたらまたこの中で眠ってくれそうです。

それにしてもあれだけミシン嫌だキライだと言ってた私が
挑戦する気になっただけでもスゴイです。
しかも一つ仕上げられただなんて!
愛の力って素晴らしい...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (ともっち)
2009-09-08 20:57:58
苦手とか言いながら「作るぞ」と決意したら
即行作ってしまうところが私には真似できません(苦笑)

これも「愛」のなせる業ですね!??

我が家にも一応ミシンはありますが、もう20年以上
深い眠りについています(笑)
だからたぶんもう使えないんじゃないかと思います。
母がもともと縫い物が得意なのであったのですが
今は全く使っていません。
(幼少の頃は相当肥満児だった私のために洋服は殆ど
母が手作りしてくれました)

でも確かにミシンって準備が面倒くさいですよね~
それって今もそうなんですか?
最新式のミシンは準備の手間が殆どかからないものとか
有るような気がするんですが(苦笑)
でも使えると色々作れるのですごく楽しいと思います。
ポーチ、さっそくとらちゃんがお気に召したみたいで
よかったですね!
またそれに入った姿を見せてくださいね~♪
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2009-09-10 14:33:28
愛のパワーです(笑)
そうじゃなかったら絶対ミシンやってないです...。

ミシンの糸のセットもそうですが、型紙から布切ったり
しつけしたりがとにかく面倒と思ってしまいます。

最近のミシンは糸のセットがと~っても楽チンでしたよ~。
その辺はすごく良かったです。
それだけでも少しミシンが好きになれましたね(笑)
返信する
お久しぶりです。 (s.king)
2009-09-13 16:49:06
PCのデータを全消ししてしまいました。
復活したら、ももんが?!
かわいいですね。

ミシン頑張ったんですね。
ミシンて出すまで面倒くさいですよね。
私も20kgのメインミシンとロックとアイロンと・・・と思うと、あああっ!!てなります。
返信する
s.kingさんへ (きょんち)
2009-09-13 23:45:45
s.kingさん、お久しぶりです~。

ミシンかけは割と大丈夫でした。
ただ布広げて切ってしつけして...その工程がめちゃ面倒(笑)
広いスペースがないと辛いですしねぇ。

でも小物を作った事自体は楽しかったです。
ミシンは買えないのでこれから手縫いに挑戦しようかと(笑)
どこまでも手作り大好きっ子なんデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。