ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

菅野ワールド

2007年09月15日 | 音楽
アニメ「攻殻機動隊」にハマッて数ヶ月。
大人になってからハマッたアニメって、曲がカッコイイのも
ハマる理由の一つになっていたりします。
で、そうなるとサントラが無性に欲しくなる訳です。

そしたらナイスなタイミングで攻殻機動隊のDVD-BOX
発売されてしまいました!

今まで散々CDを出しているのにこんな形で発売されて
賛否両論あるようですが、ハマりたての私には嬉しいBOXでした。
もちろん即購入。

攻殻機動隊の音楽といえばもちろん菅野よう子さん。
私が菅野さんのファンになったのは「COWBOY BEBOP」という
アニメを見た時でした。

今までアニメのサントラを買った事が一度もなかったのですが、
あまりにもカッコイイ曲が多くて、これは絶対に欲しい!と思って
テレビ版のサントラ3枚を一気に購入。
これが超良くって、この3枚のCDは散々聞きまくりました。

なので今回の攻殻機動隊のCDも期待度満点だったのですが、
期待を裏切らない内容でした♪

音楽に関してド素人の私が熱く語っても伝わらないかもしれませんが、
あの引き出しの多さはなんなんだろうっていつも思います。
まさに鬼才って感じ。
カッコイイ曲・渋い曲・切ない曲・可愛い曲...ジャンルも様々で、
どれもこれも良いんですよね~。

これからまたしばらくの間は菅野ワールドにどっぷりハマると思います。

ただ難点なのは、ノリノリになり過ぎちゃう事かな~。
音楽を聴く時はたいてい仕事してる時なので、ノリノリになり過ぎると
手がおろそかになっちゃうんですよねぇ(笑)

仕事のペースが遅くなるのは確実なので、自重しつつ聴こうと思います。
自重...出来るかなぁ~~(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (噴飯マン)
2007-09-16 01:22:57
昔のコーエーのゲームは
ほとんど管野よう子作だよ。
三国志とか信長の野望とか。
CMソングもかなり作ってるな。
返信する
へぇ~! (ともっち)
2007-09-16 21:09:54
菅野さんって知りませんでした。
その方の音楽を耳にしていたことはあるかも
しれませんが、あまりアニメのBGMの作曲家までは
目が行っていなかったので。

あ、でも一人なら名前出てきます。
田中公平さん!
この人の音楽大好きです。
壮大感があって。

最近気に入ったのは「BLOOD+」の音楽です。
壮大なオーケストラサウンドがGOOD!
うん。壮大な感じが好きなんですね私は(笑)
返信する
噴飯マンさんへ (きょんち)
2007-09-17 20:47:16
CMソングを作ってるのは知ってましたけど、ゲーム系も作っていたとは~。
でも確かにゲーム系でもいい曲作るんだろうなぁ~と思いますね。
どんなの作ってるか調べてみたらおもしろそうですねぇ~。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2007-09-17 20:51:05
私もアニメのBGMって意識して聴いた事ってなかったんですよね。
BEBOPを見た時に初めて「いい曲ばっかだけど誰が作曲してるのかな?」って
思ったんですよ。
ゲームのBGMは結構意識して聴いてます。
カッコイイ曲ってたくさんありますよね~。

「BLOOD+」は残念ながら一度も見た事がありません。
BGMを意識しつつ、今度見てみようかしら...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。