150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

良かったね、蝉

2016-08-10 06:43:39 | 携帯より
ここ最近、猛烈に暑い。
一昨日から、長袖パジャマを脱いで半袖Tシャツで寝始めた、ちびカベです。
蝉も絶好調!!
今年の初蝉観測は沖縄での6月だったな。
テゲ家、駅からけっこう近いの。
その道で、蝉の悲惨な状況を目にする機会が増える時期。
駅にも迷い込んだはいいが、出れずにちーん…みたいな蝉がけっこういる。
今朝もそんな蝉がいた。
最寄りの駅、ほぼ全面鏡張りっぽい駅で、電車がくると扉が開くシステム。
入ったはいいが、出るのは困難な駅に迷い込んだ蝉。
きっと出たいけどガラスにぶつかったりしたんだろうね…
電車から降りてきたお兄さんが、蝉をつかんだ。
『ミーンミンミン』と焦った感じが伝わってくる鳴き方。
どうするのかな?と見ていたら全面ガラス張りだけど、上の方だけ開いているの。
そこに向かって投げた。
蝉、無事に飛び立った。
良かったねー蝉。

この間、大阪行った時、新幹線降りたと同時に『ワシャワシャワシャワシャ』って聞こえてきて『蝉、絶好調〜』って思ったら『この蝉はクマゼミ。いつも聞いているのはミンミン蝉』とちびカベ父。
横浜では、ワシャワシャ聞かないよね。
『ミーンミンミン』と駅から降りると蝉達絶好調で、『ちびカベ、おかえり!!』とお出迎えしてくれる気がする季節も、あと少し。

今日も暑いががんばろ!!
明日は休みだ←世間はね、ちびカベは仕事します。
電車はきっと空いてるよ。


食べたいなー 日曜日食べたけど、もう食べたいよ。
明日、食べれるかな?テゲはやっとデビューできるか?時間的に厳しいか??
テゲにも食べてもらいたいわー虎屋さんのかき氷。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿