150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

お腹空いたなー

2017-09-30 14:20:00 | 携帯より
今日で終わっちゃったね、朝ドラ。
誰一人悪い人が出てこない、良い物語だったよ。
今朝は、ひっさしぶりに目覚ましなしで寝てられる朝だったのに『ひよっこ始まんで』→『まだ寝てたい。もうちょっと後で見よ』→『見終わった後、また寝たらええやん』で始まった土曜日の朝。
↑ひよっこはオンタイムではなく録画して見てる
『あーあ終わっちゃった』とテンションだだ下がりだったが、次の朝ドラにちびカベお気に入りの彼が出るのを見た瞬間『ちょっと、一生出るんじゃん!!うわ〜一気にテンション上がった〜』と大興奮。
それを見守るテンション低いテゲ。
その後、テゲと解散。
各々の寝床でゴロゴロ。
で、解散から6時間弱、テゲは起きてくる気配なし。
お昼頃には『お昼何食べる?』と起きてくると思っていたから、朝から何にも食べてない、ちびカベ。
テゲはちびカベ起こす前に朝ご飯食べていた。
あーお腹空いたよー
でも、今食べたら夕飯変な感じになるよねー
パン一枚だけ食べよっかな。
でも、そーするとテゲ起きてくるんだよ、過去の例からすると。
あっ起きてきたみたい。

沖縄で2キロ増えた体重、昨日で戻ったよ。今朝は沖縄行く前より0.5マイナス。
見た感じは別として今日がここ20年弱で一番軽い。
もう少しで、学生時代に戻れそう。
やめ時が分からない今日この頃。

雨ザーザーの最終日

2017-09-28 06:44:48 | 携帯より
今日で長かった4連勤が終わる〜
↑世の中の5連勤の方、お疲れ様です
やっぱり、週2、3回があってるみたいです。
今回は成り行きで4回だったんだけどね。
そんな今朝は大雨ですよ。
いつも目覚まし鳴ってから次の目覚ましまでの5分間、フォン子ちゃんでネットニュース見るの。
で、普段は見ない【交通情報】が目に入りなんと京急に赤いビックリマークがついている…
内容確認したら大雨で遅延……
あの無敵の京急が遅延⁈
危険な感じがして飛び起きたね。
テレビつけたら、やっぱり大雨警報が出てるし土砂災害警戒情報も。
『大雨警報が出てても行かないといけない仕事。
これが大人ってコトですよ』
と自分自身に言い聞かせ玄関出たら想像していたよりも雨ザーザーで寒い。
レインコート着たらよかった。
結果、駅までのほんの数分でデニム、びっちょびちょ
上半身は大丈夫だったんだけどね。
冷たいよ。早く乾いておくれ。

今日は昨日のうちに『ねーねー明日の夕飯なんだけどさー』とテゲと合流し食べて帰ることにした。
火曜からテゲ出張だったのでこの連日、夕飯は気にしなくて良かったので助かった。月曜の夜はお食事会だったしね。
冷蔵庫、空っぽだから夕飯食べた後に買い物して帰ろ。
帰ったらスープだけ作っちゃお。

あっ、沖縄で2キロ増えた体重、あと0.1で戻るよ。
でも今日の夕飯、フライだからなー キャベツいっぱい食べよ。

相変わらずな朝マック

折り返し

2017-09-26 17:55:23 | 携帯より
4連勤の2日目終了。
まだ??やっと折り返し。
しかし明日からがハードと思われ、最終日は想像するだけでゾッとする。
お昼休憩後、そのまま脱走しないようにしよ。
昨日も23時には布団に。
フォン子ちゃんのゲームで何回やってもクリアできない場所があり、テゲに託す。
次に気がついたら夜中の3時。
『あれっ?暗い…… テゲは??寝たんだ。フォン子ちゃん?』と焦る。
テゲはもちろん自分の寝床で就寝。
フォン子ちゃんもいつもと同じ様に充電中。
朝起きたら、エアコンのリモコンもいつもの定位置、枕横にいたよ。
テゲが充電してくれたり枕元にリモコン置いてくれたのも全く気付かず爆睡していたようだ。
で、朝起きたらゲームも全クリアできてた。
テゲ、ありがとう!!
ちびカベがちっちゃい時、朝起きたら雑誌の付録をちびカベ父が完成させてくれた時の懐かしい気持ちに。

2日連続の爆睡。
きっと今日も。


ちびカベの夕飯の一部。
枝豆は大好きで、あればあるだけ食べちゃいます。
おくらは糸満のファーマーズマーケットで買ってきたの。
最近おくらよく食べるんだが、だいたい沖縄産。
今回のおくら、いつものに比べてかなり美味しい。
毛が少ないね。

このあわび茸も美味しかった〜

写真ないけどパパイヤも重かったけど、テゲ食べたそうにしてたから買ったのよ。
想像していたより美味でした。次回も買っちゃうね。

お風呂入って、鉄腕ダッシュ見ながらご飯食べて寝よ。



目がパンパン

2017-09-25 06:45:36 | 携帯より
体重2キロ増えていたちびカベです。
まぁ想定内。
テゲは0.7プラスだって。
これ想定外。

昨日は眠くて22:30には布団に入って寝た。
早く寝た分、4:30に目が覚め布団でゴロゴロ。
その時に何となく異変に気付いていた。
で、本格的に起きてまず鏡を見たら衝撃ー
『大変大変、ちょっとこの目見て!!』とコーヒーを作っているテゲに見せたら『なんやその顔⁈』
近年稀に見る目が腫れ具合ですよ…
二重が押し潰されて一重風。
参ったよ… 顔洗っても腫れたまま。
今日仕事なのに… こんな腫れた目して外に出るなんてー
『今日、ちびカベさん来る日なのにいないねー』『でも声は聞いたよ』なんて会話耳にしたらどーしよー

免許の更新の写真、いつものエステ後の上がった状態で写真撮っておいて良かった〜
後は警察署に行くだけだ。
マイナンバーの写真も沖縄で撮ったんだよね。
今回もエステで顔そりお願いしたんだが、しっかり太眉からきっちり眉に変わってた。
最初鏡見た時は見慣れなくて戸惑ったが、テゲからは好評。
今回、いつも立派な試供品くれるんだがそれ良かったから買ったのよ。
そうしたら、立派なコットンくれた。売り物ともいう。
テゲに見せたら『これ、ええヤツやん』
↑その業界にいたから詳しい
沖縄で化粧水買わなくてもいいが、気に入ったお店で買いたいから全然気にしなーい。どうせ荷物送るし。
近くにあったら毎週通いたい。
ちびカベ、気に入ったお店&商品は通い詰める&使い続けるタイプなんでね。
たまに浮気して後悔するんだけどさ。
シャンプーとかね。合わなかったシャンプーはテゲに任せます。

今鏡見たら、一重から奥二重に。
あともう少しで戻るか?

数時間経過でお昼休憩中
大分戻った感じがする目。
ちゃんと、ちびカベって認識されてるみたいで安心した。


写真だとそんなに目立たないが、実際はけっこうバッチリサンダル焼け。
決めたの、夏の旅行や沢山歩く日は同じサンダル履くことにした。
なかなかスポンサーに名乗りを上げてくれないが、ビルケンのギゼを色違いで何足か持っているのでそれ履いて旅してます。
そうすると、焼けても色が違うだけなので焼け方同じ。
我ながら感心するね。
だから、今年の台湾、沖縄、福岡全部同じ焼け方。
なんなら、ちびカベ両親クルーズの送り迎えも同じサンダル。
ビーサンタイプのギゼも持ってるから完璧。
後はビルケンさんからの連絡を待つのみ。
写真の靴もビルケン。

さーそろそろ戻るか。

2時間5分

2017-09-24 15:19:55 | 携帯より
既に羽田に着陸しバスに乗ってYCAT向かってます。
今回は行きも帰りもけっこう揺れた。

途中睡魔に襲われ爆睡。
ネックピローないから、首が痛くて目がさめる。
『ここはどこだ?』と窓の外を見ていたら富士山

富士山が見えなくなりGoogleマップを開いて現在地を確認。

千葉上空。
横浜上空だったら家の近所見えたかも。
過去に見えたことあるんだ。

よーく見るとランドマーク。
青くない海にみなとみらいが見えると帰ってきた感があり何とも複雑な心境。

ちびカベはお腹空いたが、テゲはお腹いっぱいだって。
家に帰ったらとりあえずお土産を届けに行ってこよ。
ちびカベ母から頼まれた大量な洗顔と洗濯バサミの箱買いは同じ飛行機に乗って明日到着の予定。

タイトルの2時間5分は沖縄から羽田までの飛行時間

バイバイ沖縄

2017-09-24 10:57:50 | 携帯より
今年3回目の沖縄も大満喫!!
久しぶりに本格的にお腹がはち切れそうなほど、食べたね。
二人で5キロは増えたかも…
気長に確実に戻しましょう。
ちなみに、最後の空港で今回2回目のエンダーの予定。
いなみねさんちの白熊君は2日連続で食べちゃったよ。
今年初の白熊君だったからさ。

↑これ初日

↑これ翌日
初日の方が白熊君に愛情感じられるね。
ちなみに、ちびカベのは白熊君ミニです。

で、今日は空港に行く前に前から気になっていた糸満にあるファーマーズマーケットに。
きのこや、オクラ、フルーツなどを買って手荷物で帰ります。
ドラゴンフルーツはサンゴ染めの帰りにいつものフルーツ屋さんで。
いくら南国沖縄でも、そろそろ時季が終わるらしく赤のドラゴンフルーツ売切でなかったの。
でも白だけどすごく甘かったよ。
その後、前によく買っていたお店でワケあり赤を買ってきました。
フルーツ屋さんは毎回同じお店に買い物に行きます。


帰りもクラスJ諦め、始めから予約していた席にしました。

やっぱりクラスJより広いと思う。
前の方にテゲがいます。

テゲを隠し撮り。

行列のエンダー食べ、最後の締めに紅芋ソフト。
お会計していたら『最終搭乗のご案内です』なる放送が流れ…
『いやいや、最終搭乗には早くない??』と掲示板を見るとバスに乗るらしい……
アイス持ってダッシュ。
お行儀悪いが致し方なくバスでアイス食べましたよ。
JALの羽田行きでバスって貴重な感じ。
結局、ちびカベが飛行機乗った後も2台ほどバスがきました。

免税店で買い物して帰りの便名伝えたら『○○○○便ですよねー 臨時便かな?あった臨時便だ』ってかわいいお姉さんが言ってたの思い出す。
前々回の沖縄は、沖縄からテゲは福岡、ちびカベは羽田だったんだが、その時にバスだったら孤独感満載で帰ることになったわ。

そんなこんなで、飛行機に乗る準備が全くできてない状態で飛行機に搭乗したからネックピロー出す時間もなくストールと羽織るものだけ出して着席。
座ってみたら久しぶりに窓際で窓付きの席。
最近、予約する席非常扉のとこだから、窓際でも窓がない席か通路側が続いていたから新鮮。

キレイな写真いっぱい撮れました。

あー楽しかった〜
次はいつだ?来年かなー
最近『俺が一生懸命マイル貯めても、ちびカベちゃんがチューチュー吸いよるからなー』と言われるが気にしなーい
これからも、テゲがどんどん貯めて、ちびカベは基本おとなしくお留守番しながらたまに?旅に出るスタイルで行こうと思います。

帰ったら、またしっかり働こ。
しかも明日から四連続… がんばろ!!

満喫中

2017-09-22 13:01:56 | 携帯より
なんとなく行った免税店で、サーモンピンクのかわいいカバンと目が合い、驚異の70%オフ。
連れ帰るコトにした。
『もー予定外の買い物はしないよ』となんとなくモノレールの終点まで行ってみることに。
駅構内にレンタサイクルの案内があり…

借りてみた。
前から首里城近くにある【サンゴ染】がしてみたかったんだが、首里からバスに乗ってそこから歩いて…って書いてあるから行けなかったの。
『首里城って遠いですか?』→『5分くらいかな』→『5分??平坦な道ですか?』→『行きはゆるい下り坂で5分、帰りは7分かな』
と出発。

ちょっと迷ったがすぐ着いた。

こんな感じにサンゴにペタペタポンポン

サンゴじゃないけど、魚もいたよ


で、完成


かなり集中してしまった。
時間あったらもっともっとペタペタポンポンしたかったー
チャリは2時のレンタルでギリギリだった。
予定ではサンゴ染して首里城の門に行く予定だったが、時間なかったね。
次回はもっと余裕持ってTシャツもしてみたい。
あー旅先のチャリって最高に面白い!!

既にカラダが重い

2017-09-22 09:36:40 | 携帯より
沖縄2日目。
やっぱり前回よりもちょっと涼しい。でも横浜よりもかなり夏。
前回は7月だったしね。

昨日久しぶりにジャンクにソフトクリームまで食べたからかかなりカラダが重いです、はい。
今日も食べるからいっぱい歩こう。
昨日帰り道に見つけた見覚えある自転車。
横浜にもあるレンタサイクル。
借りてみたいが借り方が分からないバイクシェア。

テゲに登録してもらい借り方もなんとなく理解できたようなできないような。
後でチャリ借りて、ジーマミー豆腐と洗濯バサミを買いに行く予定。フルーツも買いたいから毎回ホテルまでの帰りが重いの。
一時止めておく方法が分からないんだよねー

お昼は麻婆豆腐のお店に行ってみようかな。


昨日帰りに見つけてきたシークワーサー。
炭酸水に搾って飲むのが好き。


モノレールから見た空

欲望の赴くまま

2017-09-21 20:53:48 | 携帯より
エンダーの後は軽く国際通りをフラフラ。
ブルーシールでクレープがあるんだが、ちびカベの大好きなのはオーソドックスでチョコスプレーにアーモンドが乗ってるの。意外とない。
それを、一万歩歩いたら食べてもいいことにした。
お店の前でギリギリ一万歩

しかし、チョコスプレーはあるがアーモンドがない…
結果、紅芋ソフト

あー美味し
明日の朝ご飯も買って帰りたいけど、どーしよっかなー


旅先でじゃんじゃん洗濯するタイプなので、けっこう旅先でハンガー買います。
グアムでもけっこう買う。
今回は家で使っているのと同じの買った。
どうせ空港で荷物送るしね。
帰って洗濯洗濯。ちゃんと柔軟剤も持ってきたよ。
テゲのが、どれを洗濯するのか分からないんだよねー

うわっ9時過ぎてる…
早く、飲み物買って帰ろ。

悩むなー

2017-09-21 18:05:35 | 携帯より
さすが南国、6時過ぎでもまだ明るい。
お腹空きまくって、テンション下がってきた。
エンダー行こうと思ったが、毎回お店の前を通る紅虎餃子も捨てがたい。
今回のホテルは前回『こんな所にホテルあったんだー あっ新しいんだお花あるわ』って思ったとこみたい。

↑こんなに並んでるモノレールはじめて

結局エンダーの勝ち

ちびカベ、ポテトはカーリーフライ派
サンドはチキンにしました。
あっ、お昼のサブウェイもチキンだった。
食べ終わったけど、まだ満たされないちびカベのお腹。
なんなら餃子食べれそう。
旅先では割と欲望のまま食べます。その分歩くからさ。


エンダーの隣にあるファミマで前回ハマったのを買ってみた。
最初に行ったお店では『見たことないですね。スイーツはここにしかありません』ってものすっごい感じ悪く冷蔵コーナーに連れて行かれた。
『冷蔵じゃないし』って思ったが言うだけムダっぽくてやめた。
次のファミマには大量にあったよ。
明日の朝にでも食べよ。

今回のホテルはコンドミニアムタイプで、したことないけどちょっといい感じの一人暮らしのお家って感じ。
公設市場の裏通りに買い物行きたかったけど、暗くなってきたから明日にしよ。