150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

台風の備え

2019-10-11 12:12:33 | 携帯より
明日、台風が来るらしい日本列島
前回も強烈だったが今回も同等かそれ以上だとか。
今駅の窓見たらテープバツ印に貼ってあった。

今日の英会話は、そんな話からスタート。
既に済ませたコト、まだなコト。
ちびカベは、昨日のうちにベランダにあるサンダル家にしまったよ。
後はマンションなので、特にナシって答えてみた。
↑別の方がマンションだから特に何もしてないって言っていたのでマネてみた

後はカーテンしめて寝よ。
↑いつも、レースのカーテンだけしめて満月が近くなると月明かり、朝になると明るくなるちびカベの寝床

お水を買いに行く、野菜を買いに行くって方がいたが、近所のスーパー、お水も野菜もsold outらしい
↑スーパー勤務の英語ベラベラおじさんがいる

そんな大型台風がくる3連休
中止になったモノもいくつかある
でも、ジョンこの連休で5つの結婚式があるそうなのだが(神父さん?牧師さん?をしている)結婚式のキャンセルはないそうだ。
電車止まって行けないと困るから、ホテルで待機するんだって。

明後日、新横でラグビーの試合ある予定だからいつも以上に国際色豊かになるであろう横浜。
電車とまったら外国の方々大丈夫??
心配だわ。
きっとお店も次々に閉まっちゃうしね。

typhoon、hurricane、cycloneの違いは
typhoonは太平洋、アメリカ方面はhurricane、インド洋はcycloneみたい。
グアム はtyphoon?hurricane??
ハワイはhurricaneっぽいわ。


前回の台風でベランダにある非常用壁?外壁が破損したらしいテゲマンション。
テゲ家は大丈夫だった。
外から何か飛んできたのかな?
今思ったんだが、テゲマンションのベランダ、壁の家もあれば柵の家もある。
テゲ家は壁。柵だったら場合によっては何か飛んできてガラス割れるね。
まぁ、うちも上から飛んできたらガラス割れちゃうんだけどさ。
今回の心配は、ちびカベ実家にある無花果の木。
大木倒れたの見たからすごい心配。
今年は豊作らしくたくさん食べたんだよね。

台風19号、想像していたよりスムーズに通過してくれますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿