今さらですけど吾妻ひでお著「失踪日記」を読みました。
発売された時から読みたかったんですが、値段が高かったので買うのを躊躇してたんですよ(笑)
古本屋で妻が見つけてきたの~
この本は漫画家吾妻ひでおの突然の失踪から自殺未遂、路上生活、肉体労働、アルコール中毒から強制入院させられた精神病院での生活までを本人が漫画で綴っております。
漫画なので気楽に笑って読めますがこれが全部実話と思うとかなり重い内容。
吾妻ひでおといえばロリコン美少女漫画(テレビアニメの「コロコロポロン」は好きだった~、笑)の先駆けだったりSF漫画を描いたりと一時はけっこう活躍してたんだけど、その後こんなことになってたとはなぁ・・・
笑ったのは路上生活してるときのほうが規則正しくお酒の量も考えて節制した生活してるってこと(笑)
この本読んでると路上生活も悪くないなぁ、なんて思っちゃいます、わははは。
路上生活はまだ笑えるけどアルコール中毒から強制入院にかけてはちょっと笑えないです。
拙者もお酒には気をつけよう~(笑)
漫画家になった当初の話もあって盛り沢山の内容で面白かったですよー
今日は吾妻ひでおの本のことを書きましたが、次の日記では拙者の大好きなある漫画家のことを日記に書くつもりです。
その漫画家は一時期(25年近く前くらいかなぁ)吾妻ひでおと抗争をくり広げてた漫画家です。
その人が誰だかわかります?
わかる人いるかなぁ?(笑)
だったら残念~
吾妻ひでおがメジャー界のマイナーと呼ばれたてたのに対してその人はマイナー界のメジャーと呼ばれてました(笑)
(この本私も日記に書いてます・笑)
ちなみにその漫画家さん「い」からはじまる人?
SHIMA殿の日記読んできました。
もしかして新刊で買ったんですか?
値段のわりにすぐ読み終わりませんでした?(笑)
白亜森殿、正解~!
SF好きな人ならわかるかもって思ってました。
失踪日記は内容は重いのですが面白がって読むのが正しい読み方なんでしょうね。
失踪日記は出てすぐ買いました。
私にとってつげ義春の奥様の藤原マキ「私の絵日記」と並んで大切な2大日記になっています。
コメンテーターやってるんですか?どこで?
「と」の人って4文字の人かな?なんか楽しい♪