ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

憂国

2006年08月05日 09時23分28秒 | 日記
「憂国」といっても三島由紀夫の小説ではありません。

「いしかわじゅん」という作家の作品です。





いしかわじゅんは拙者の大好きなギャグ漫画家なのです~
代表作はパンクドラゴンのシリーズかな?
たぶん知らない人のほうが多いと思うけど(笑)

最近は漫画家としてよりも「BSマンガ夜話」や漫画賞の審査員などでの漫画評論やテレビのコメンテーターとして活動のほうが多いみたいですね。
今も漫画描いてるのでしょうか?



若い頃のいしかわじゅんは前回の日記で書いた吾妻ひでおとともに若手SF漫画家の旗手として(ごく一部で)注目された時期もあったのです。
でもはっきり言って絵が下手なんですよね~(笑)
下手ウマとかじゃないですよ、ほんとに下手なの!!(爆)
ギャグも下ネタや楽屋落ちやマニアックなネタばっかり。

・・・・・・・拙者はなんでこんな漫画が好きになったんだろ?
人間何を好きなるかわかりませんよね~
だけど好きになったもんはしょうがないじゃん!わははは



「憂国」っていう漫画は歌手「金沢○子」を信奉する右翼や左翼、宗教団体とそれら“金沢主義者”を弾圧する公安とが入り乱れてのハチャメチャギャグ漫画。
ラストは「じつは金○明子はブスだった」というとんでもない落ち。
よく金沢○子側から抗議が来なかったと思いますよ。
っていうか、出版社もよくこんな本を出版したよなぁ、勇気あるなぁ(笑)
















今うちにあるいしかわじゅんの漫画を集めてみたらこれだけありました。
けっこう単行本出てたんですねぇ・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPのリンクペ-ジにネクシスを追加
海外留学をお考えのひとは参考にどうぞ~





コメント (10)