まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

全脳思考 実習用チャート

2009-07-21 03:36:00 | まちづくりの道具箱
今週の週刊ダイヤモンドに、全脳思考を助ける一枚のチャートとして、経営コンサルタントの神田昌典さんが考案した6マスのシートとその使い方が掲載されていました。
全脳思考とは、ロジカルシンキングのように左脳だけを使う問題解決方法には、現代のように情報化・複雑化が進んだ環境における問題の解決に限界があるとの認識から、左脳の論理性に加え、右脳の感性を効果的に活用することにポイントのようです。
誌面では異なる世代・職業・役職からなる3名を対象としたセミナーの様子を紹介しながらチャートの使い方が紹介されています。

このチャートは、個人の能力開発を目的としたものですが、複数人からなるプロジェクトチームがまちづくりの問題に取り組む上でも使えそうかと思い、誰でも使えるよう、チャートとその使い方を書いたパワーポイントを作成してみました。下記のURLにそのファイルを保管してあるので、ダウンロードして印刷してご活用下さい。

全脳思考 実習用チャート(PPT)
http://tinyurl.com/krp8zv

コメントをいただいた武田幸一さんのブログ(人生最強の名言集)にチャートの使い方を説明した動画が紹介されていました。武田さん、コメントやブログでの動画のご紹介ありがとうございます。

神田昌典が解説「全脳思考モデル」クイックバージョンその1


週刊 ダイヤモンド 2009年 7/11号 [雑誌]

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 09/07/04 山村のいま、これか... | トップ | 2009年9月19~21日 第7回 日... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武田幸一(人生最強の名言集))
2009-07-20 11:56:37
神田昌典さんの著書『全脳思考』の書評を探していて、このブログにたどり着きました。ぜひ書評リンクをさせていただきたいのですが。

「人生最強の名言集」とういうサイトの中に「座右の書」として『全脳思考』を紹介しているページになります。
http://jsm.livedoor.biz/
Unknown (管理人)
2009-07-21 08:34:29
武田幸一様、コメントありがとうございます。
YOUTUBEで解説動画があるのですね。お教えいただきありがとうございました。
書評リンクもぜひお願いします。
全脳思考ワークショップ (牧貴士)
2010-11-10 11:47:51
神田昌典さんのや『全脳思考』のファンの方、書評を探していてこのブログにたどりつきました。全脳思考ファシリテーターの牧貴士です。
全脳思考体験ワークショップなども開催させていただいております。
http://www.seminars.jp/s/43068

コメントを投稿

まちづくりの道具箱」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

全脳思考 (天竺堂の本棚)
イノベーションを生み出す人たちの“手法”みたいなものは、個々人で異なるし、言語化が難しいところもあって、伝達不可能…とされてるものを、伝達可能な知識として提示した本。 ...