ひまじんのひとりごと

近況報告で~す。

おはこ料理レシピ【須古寿司ふう】18/21

2011年04月16日 | おはこ料理レシピ集

平成22年度武雄市健康づくり教室 【おはこ料理レシピ集】紹介

18、須古寿司ふう(山口さんの作品)

  

材料

①米 2カップ、 ②もち米 0.5カップ、 ③酢 70cc、 ④さとう 80g、 ⑤塩 小1と1/2

⑥たまご 1 ⑦かまぼこ、 ⑧小さいエビ、 ⑨奈良漬、 ⑩うなぎの蒲焼き

作り方

1、ご飯は、だし昆布を入れ やや硬めに炊く。

2、合わせ酢は 中火にかけ沸騰前に火を止める。

3、ご飯に合わせ酢を混ぜる。

4、錦糸卵を作る。 うなぎは細切り。

5、すし飯を箱に入れ 1cm厚さに正方形に切り その上に トッピングする。

ちょっと自慢コメント

彩りよくトッピングすると美味しく見えます。

♪いただきましたぁ~^^

美味しく見えますが、ハッキリ言って、ものすごく美味しかったです(キッパリ^^)

山口さんはお料理上手で、調理実習中も手際良く 、沢山応用料理を教えて頂きました。料理する事がとても楽しそうでしたよ。 ケーキやパンなどは分量を正確に計らないと失敗する事がありますが、この酢の分量もけっこう微妙ですよね~。O型の私は”きちっと計る”っていう所がチョッと大変(面倒^^)なんですが、これは、分量書いてマグネットで冷蔵庫に貼っとこうかな!!



最新の画像もっと見る