ひまじんのひとりごと

近況報告で~す。

おはこ料理レシピ【かんころご飯】17/21

2011年04月11日 | おはこ料理レシピ集

平成22年度武雄市健康づくり教室 【おはこ料理レシピ集】紹介

17、かんころご飯(山口さんの作品)

 材料 

①米 2合、 ②スキムミルク 50g(スティック状のもの2本)、 ③ちりめんじゃこ 30g

④大根かんころ(乾いたもの) 30g、 

⑤人参、干ししいたけ、すしあげ・・・かんころの1/2量位にする。

⑥青葉(だいこん葉・人参葉など適当に)、 ⑦いりごま 少々

作り方

1、米は洗ってザルにあげておく(30分くらい)

2、かんころは水にもどしてしぼり細かく切る。

 人参、干ししいたけ、すしあげは、かんころの大きさに合わせて切る。

3、ちりめんじゃこは、フライパンで空炒りしパリッとさせる。

4、青葉は、塩茹でし、しっかり水気を切って細かくきざむ。

5、釜に米を入れ、ふつうの堅さの水加減にしてスキムミルクを入れ軽く全体をかきまぜる。

 煎ったちりめんじゃこは表面の全体にふり入れフタをして炊く。

6、具材は、フライパンにサラダオイルを少なめに入れ、火の通りにくいものから順に入れ炒める。

7、だし汁(又は、かんころのもどし汁)を加え、具材が軟らかくなったら砂糖、しょう油、みりん、酒で好みの味付けに仕上げる。

8、ごはんが出来上がったら、具材を均等にまぜ、器に盛り青菜、いりごまを振る。

ちょっと自慢コメント

この、かんころご飯は、高齢者を対象にした”ふれあいサロン”で好評の献立です。

この頃は、たいていのご家庭でも大根かんころ作りをされていると思いますので作ってみました。 わたくし事ですが、先日、骨みつ度検査をうけたところ、前回よりもレベルが下がって”要検査”の判定が出ました。少しショックでした・・・。そこで今日のレシピにはスキムミルクを加えてカルシウムアップを計りました。 

♪いただきましたぁ~^^

かんころご飯いただきました^^。 健康づくり教室に参加の皆さんはとても料理上手で栄養管理面でも知識が高い方が多かったように第1日目から感じていました。私なんか、「美味しいものを食べられる。」てな簡単な乗りで参加した者にとっては、穴があったら直!入りたい気分です。。。

ご飯にスキムミルクを入れるのは、小城の乳がん患者会「希望の会~さくら~」で、年に1回、料理教室がありますが、そこで進められて、調子に乗って、シチュー・カレー・煮物類、トーストにもぶっかけています。袋が空になったら、なんとなく骨が強くなったみたいで・・・にんまりです(笑)。

今度山口さんにお会いしたら、かんころの作り方を教えてもらいたいです。よろしくね。 



最新の画像もっと見る